浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
candlelight.jpg梅雨時は部屋の中もむしむしべたべたしますね。松江にも先週あたりから雨がやってきて本格的な梅雨の様相ですが、今朝はでも、半そでのシャツでは寒く感じます。この時期には湿気が体の中にも入り込んで冷えに変わったり内臓の調子を悪くしたりいろいろ悪さをします。いかがお過ごしですか。気分はさわやかですか。


イベント夏至の夜にライトダウンキャンドルナイトというイベントがあり、参加してみました。参加といっても、どこかへ出かけたわけではなくて家にいたまま、部屋の電灯のかわりにキャンドルをともして数時間過ごしたというだけ。エコ関係のHPのおしらせを見て知りました。家にあるアロマキャンドルやティーキャンドルをかきあつめてつけてみました。部屋いっぱいを照らすほどの明るさにはなりませんでしたが、あたたかい色になりました。いい感じ。ゆらゆらゆれる炎を見つめてぼうっと歌を歌ってみたりしていました(別に炎をゆらさず歌う修行とかではありませんが)。こういうの時々やってみるといいですね。次にいっせいにイベントとしてやってみるのは7月7日の七夕さんの夜だそうですよ。


今月の小唄のお稽古では『七夕』という歌を習っています。「七夕の 逢瀬の空の 天の川〜♪」というロマンチックな歌、相変わらずメロディがいつまでたっても覚えられずぐじゃぐじゃなまま、誰も聞いていないのを幸いにキャンドルのあかりの中で低く歌ってみていたら家族に「こわい」と笑われました。とほほ。次のキャンドルナイトには誰かと『停電の夜に』みたいに秘密を語り合ったりしたいのですが相手がなきゃできません。ああつまらん。しまいにゃ、白い蝋燭ともして呪文唱えるでー、われー、というようなそんなひとりエコなわたしです。


あ、そうだ、最近バスに乗ることを覚えましたバス(子供かー)。これまで、足は車で、どこへ行くのにも車で玄関横付けがあたりまえでしたけれど。歩けるところへは歩いて行くようにはしているのだけれど、それより少し遠いところへはバスもいいかも、と思って(ガソリン代も上がりましたし)。ところがあんまり乗ったことなくて乗り方がわからなかったので(ばか)、母に聞いて乗れるようになりました。いやー、知らないことをそのままにしておくといつまでたっても知らないままなんだなーって変な感心したりして。それにしても車に慣れたわたしにとっては不便だわー。時間は調べておかないといけないし、荷物は持たなきゃならないし。母にそう言ったら鼻で笑われましたが。今までずいぶん楽をしていたんだなぁと思います。


☆書き込みありがとうございます。はじめましてさんも多く参加してくださってうれしいです。絵里香さん、思いがけない出会いでしたね。楽しい夜でした。CDも聴いてくださってありがとう。どこかのライブ会場でお会いできるといいですねるんるん。arateniさん、はじめまして。おほめいただき恐縮です。今後ともよろしくどうぞハートたち(複数ハート)。笹舟さん、いつもお世話になってまーす手(チョキ)。ともこちゃん、ボルジア家のシリーズおもしろそうね〜。次に図書館で借りるリストにさっそく追加しましたよ。おすすめありがとう。あかりちゃん、お久しぶり。キャンドルのあかりの話題を書こうと思っていたらあかりちゃん登場なので、びっくりしました。お体どうぞお大事にね。また会える日を楽しみにしていまーするんるん


2008-06-23 10:48 この記事だけ表示   |  コメント 5

コメント

エコエコアザラク…
pico
(2008-06-23 21:41)
 てっきりバスガイドさんの手袋とマイクに憧れたのかと。
sizuru
(2008-06-24 15:45)
鹿児島でライブやるんですね。
久々に日本の女神の歌声を聞きにいきます。

鹿児島は名所が多いですが、
なまりがひどいので、お土産を買うときに戸惑うかもしれません。
あいがともさげもした。(有り難う御座いました。)
うな!(怒鳴り声、こらぁ。)
とかです。
デーモソ
(2008-06-24 21:52)
月曜日はあのような場所で突然話し掛けたりして申し訳ありませんでした。マリコさんとお会い出来たことが嬉しくて嬉しくて(松江は狭いねぇ)。今後もお会いするようなことがあるかもしれませんが、話し掛けたりするようなことは控えようと思います。でも、『おはようございます』 『こんにちは』等の挨拶くらいは交わして下さいねぇ。
今回は匿名希望
(2008-06-26 07:39)
先日インドはヒマラヤの麓へ出かけました。夕食時に突然停電。あちらでは珍しいことではなく、すぐに現地の人がロウソクの明かりを用意してくれました。久方ぶりのロウソクの光の元での食事に何ともホンワカした気持ちになりました。ほどなく電気は復旧したのですが、そのままにしてくれと懇願する私たちに「日本人は変わってる」とインド人は怪訝顔。たまにはキャンドルナイトもいいですよね。
さきたま人
(2008-06-26 11:46)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。