浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。すっかり秋の気配です。でも、蝉の声と虫の音が同時に聞こえるような微妙な時期でもありますね。いかがお過ごしですか?いよいよ9月に入ったので、23日の県民会館ライブについても考えています。何を歌おうかなぁるんるん


本最近は文芸作品はごぶさたで、実用書などを読むことが多くなっています。先日上京のおりに本屋さんでたまたま見つけて買った『アーティスト症候群』(by大野左紀子)はおもしろかったです。あんまりおもしろくて2回も読んでしまいました。考察が深く、的を射すぎていてげらげら笑ってしまう部分もあれば、胸を押さえてアイタタタと身につまされる部分もあったりで、とても興味深く痛快な本でした。naokoさん、東野圭吾さんはうちの母が好きでよく読んでいます。おもしろいそうですね。今度トライしてみようと思います。


☆表邦彦さん、コメントありがとうございます。まだ石川県には行ったことはないのですが、いつか行ってみたいなと思います。島根からだとどういうルートで行けばよいのでしょうかねぇ。でも、行こうと思ったら行けるんですよね、がんばればどこへでも。あたりまえのことだけど、鹿児島へ行ったとき、つくづくそう思いました。陸の孤島島根から(わはは)、少しずつ、足をのばしてゆけるといいなぁと思います。どうぞよろしくぴかぴか(新しい)こん太さん、そうそう、森若さんは、ゴーバンズなの。おしゃべりがとても楽しくて、収録時間もあっという間に過ぎてしまいました。なんとなくまたお会いできそうな気がしています。


2008-09-01 09:04 この記事だけ表示   |  コメント 9

コメント

こんにちは、いつもブログを楽しく拝読しておりますが、コメントを残すのは初めてです(´ー`)

昨夜の「インディーズファイル2008」、聴きました。
森若香織さんはGO-BANG'S時代からの我がアイドル的ロックンロールスターなので、ひとつ前の記事で、真理子さんと夢の共演の様子を見た時にはもう信じられない思いというか、嬉しさの余り当日が待ち遠しかったです♪

番組の中では同じ音楽人、同世代である、おふたりの和気あいあいとしたガールズトーク(笑)や、森若さんが真理子さんの歌声に痛く感動されていたのが印象深くて、ぜひ機会があればライヴで直に堪能して頂ければと思いました(欲を言えば・・・セッションなども)。

一年の中でも特に9月は、真理子さんの歌がそれこそ“心にしみる”季節。
残念ながら最近はライヴに足を伸ばせずにいる分、「この恋をすてたら」はうっとりと聴き惚れてしまいました。
まだまだ夏と秋が影踏みっこの様な日々が続きますが、ご自愛下さいませ。








(2008-09-01 13:26)
「インディーズ 2008」聴かせいただきました。
NHK FMで放送とのこで、普段聴かないFM放送
の波長を合わせ、1時間も前から待機していました。
放送が始まった時には、思わず正座して聴いている
ことに気づき、我ながら苦笑いしてしましました。
(CD以外で浜田さんの話を聞くのは初めてだったものですから)
しかし、楽しい時間でした。放送された3曲は浜田さんの特徴をよく表す良い選曲で満足することができました。
また、このような機会があれば、ぜひお知らせください。

こちらでは雨がちの天気が続いていますが、これが終わると、いよいよ紅葉の季節です。
北のシュン
(2008-09-01 20:12)
私もラジオ聴きましたよ〜!
akkoさんのおっしゃるとおりの楽しいガールズトークでしたね。声が武器の真理子さんのおっさん化炭素満載のつっこみも聞き逃しませんでしたよ!

ラジオから聞こえる真理子さんの声は、ライブの時の優しくも、はかなげな(?)トーンよりも、自立した女性の意思が感じられて・・これまた武器・・♪

さて、我が家の男子チームは揃って東野圭吾ファン。パソコンの横にも息子が買った「赤い指」「流星の絆」が置いてありますよ。
読書&音楽の秋もはじまりましたね。
あ、私と、Oさんは食欲の・・・。
ようこ
(2008-09-01 21:43)
めちゃくちゃ、お久しぶりの、泣き虫エツコです。
数年前、松江の某店で、毎週末あなたの歌を聞いて、泣いてました。私は今でも保育士を続けており、すっかりめっきり、飲みにもでなくなり、この夏もぷーるで真っ黒になりながら、おだやかな日々を過ごしています(独身だけどね)先日、久しぶりにうろうろしたら、なんと、某店がなくなってた…。ちょっと、かなりショックでした。でも、他の仕事の方が忙しくなったとのことなので、納得!そしたら、すっごく真理子の歌が聞きたくなって…。23日、行くね!とても楽しみです。もー泣かんよ!…たぶん…いや、ちょっと泣くかも…とにかく、楽しみです!
エツコ
(2008-09-01 22:00)
いよいよ,松江での公演が近づいてきましたね.
全く関係のないことですが,「結婚しようよ」というDVDを買いました.前から佐々部清監督が大好きで,この映画は松江では上演がなかったので,DVDを予約していたのですが,吉田拓郎の曲が前編を通して22曲流れていて,ラストは予想もつかないハッピーな出来事で終わる映画でした.
そのうち,真理子さんの曲をいっぱい使った映画が出来ると嬉しいですね.
リクエストできるのでしたら,「塩・ローソク・シャボン」が聴きたいですが・・・
とにかく,楽しみにしております.
いぬわし
(2008-09-02 18:37)
今晩は〜!!

ラジオ・・・聞き逃してしまいました(T0T)・・・
皆様のコメントを読ませて頂いて、涙しております。



先日書かれていた日記の最後のくだり・・・

”あいにきてI need you〜”

の意味も先ほど判りまして、感激いたしておりました☆☆☆


わたくしはと申しますと、鹿児島の地で真理子さんと
またお逢いできることを楽しみに日々過ごしております。

近頃、朝夜が急に寒くなってまいりました。

お風邪などひかれませんように
お気をつけ下さいませ♪


なお
(2008-09-02 23:32)
ラジオ拝聴致しました。
とても面白く、楽しい時間でした。
声の音に浸ることができました。
(2008-09-03 00:19)
夜と昼の、ハマダマリオ的こころ

人間には二つの魂、夜と昼の魂があり、同じ
ご主人様に仕えながら、お互いライバル意識
があり、あまり仲が良くない。

番組の中で、「夜ノリながら作った詩を翌日
見たら、がっかりすることがある」等の発言は
これが原因。

二つの魂は、朝と夕方のあるタイミングで
バトンタッチするので、同じ詩を見ても夜と
昼では感じ方が違う。
片方の魂が嫉妬して邪魔をしているらしい。

だから、夜の魂が活動する時間帯にその詩を
再度見ると、「何だ、この詩やっぱりいいじゃ
ん!」
ということになる、きっと、多分・・・。

当日の放送の前の方の番組で、稲垣潤一が
「意外な曲がファンに人気があって驚いている」
と再三発言していたが、ファンは作者の魂とは
関係ないから、全く別の見方(魂)で評価できるのか
も。

しかし、私は科学至上主義者なので、魂など
と言ってはみたものの・・・。
マリオ
(2008-09-03 21:31)
こんにちは。

教えてくださいm(_ _)m

あるCMソングなのですが、

あなたのそばにいたい
あなたの手を握り締めたい・・・

って歌詞の曲なんですが、浜田真理子さんの曲だと思うんです。

曲名をおしえてっ!
たかゆき
(2008-09-06 16:41)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。