浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
アレクサンダー名札.jpg
9日から家を離れて東京にいますが、いよいよ今夜が最後の夜となりました。アレクサンダーのワークショップの今日も朝から出かけて、いったんホテルにかえってから、食事に出ました。このたびは、レコーディングの間は板橋にいて、一晩だけ新宿へ移動して、それからあとは目黒におりました。なんだか、長いような短いような東京暮らしでした。あんまりいろんなところへ行って、いろんなことをしたので、もはやレコーディングがずっと昔のことにも思えたりもします。

今日のワークショップでは、午前中はパフォーマンスの創造性について、そして、午後は各自が少しだけ実際のパフォーマンスをリハーサルからやってみるというものでした。わたしは、机をピアノにみたてて、弾きながら1曲歌いました。勉強したことを忘れないで、コンサートに役立てられるといいなぁと思いました。他のみなさんのパフォーマンスも見られてとても楽しかったです。ヴァイオリンを弾く人(モモコさん、お世話になりましたるんるんありがとう)、チェロを弾く人、ピアノを弾く人、パーカッションをする人、歌う人、サンシンを弾き語る人、朗読をする人、漫才をする人、ナレーションをする人、何かのレクチャーをする人、お芝居をする人、そして踊る人。こんなに多様な人たちの多様なのぞみに対応できる、アレクサンダー・テクニークというのは、すごいものだなあとあらためて感心しました。写真は、二日間使ってぼろぼろになった名札。初日の朝自分で作りました。赤い色はミュージシャンの色の意。


ささ、夢のような時間が終わったら、日常に帰って次の目標へ向かって進みます。斎藤潔カルテットとの県民会館コンサートのリハーサルも近づいています。まずは選曲しなきゃあ。

☆あかりさん、わたしもとっても緊張するけれど、それって体質とかではなくて、どちらかというと「くせ」みたいなものです。あるいは体についての間違った思い込みとか。そういうのアレクサンダーで学びましたよ。


いぬわしさん、東京にいる間しっかり食べていたので、文字通りひと回り大きくなって帰りそうです。


2009-08-16 20:02 この記事だけ表示   |  コメント 5

コメント

真理子さん、かわいい名札ですね〜y大事な思い出になりますね。昨日某湘南の大プールに姉達家族と行ってきました美白しないとと日焼け止めを塗りまくりましたが、今日になってうっすらと焼けた腕をみたら、これも健康的で良いかもと新しい発見?をしました 真理子さんのメッセージより私は昔から思い込みが激しく新しいものに凄く抵抗感と緊張感がありました(ミーハーなのに)やっとこさ大人になりはじめそれら(色眼鏡?と言うのでしょうか)人の噂や価値観に流されず自分の目や耳を使わないとダメだなあとか(バイ誰かさん&本、西の魔女が死んだ、より学びました。)当たり前だと思われそうですが〜。思い込みってプラスにもマイナスにもなるものですね な〜んて、真理子さん気をつけてお帰り下さいねそして毎日?こちらでお会いしてます、いぬわしさん。間接的にこの場所にて応援してます(笑)昨年母が入院しまして本人は年中何かしていた人ですから休むのがいまだに苦手なようです 確かに休めと言われても、特に病気していると意外と難しいですよね遠くから応援してます また長くなりました 失敬
あかり
(2009-08-17 00:16)
お疲れさまです!
真理子さんが情熱大陸にご出演されていたのを最近知りました…(泣)
観れなかったことがすごく悔しかったですー。


コンサートの日は仕事があって中々行けないんですが、日にちが合ったら絶対行きます!
大好きです!

真理子さんの曲でいろんな時に沢山救われました!
ありがとうございます!

体調崩さずにこれからも頑張ってください!
レコーディングお疲れさまでした!
しょーた
(2009-08-17 08:48)
真理子さん、お疲れ様でした。
大忙しで充実のお盆でいらしたのですね。
新しいアルバム、あの曲、この曲、どれが入っているのか、とても楽しみにしています。
アレクサンダーテクニーク、なんだか面白そう!
構造と機能は意識するものの、使い方はなかなか直らず、気づくと、ものすごく肩に力が入っていてわれながら驚くことがあります。
体験コース、行ってみようかしら。^0^
yukino
(2009-08-17 14:56)
長い間お疲れ様でした。精力的にレコーディングからワークショップまで熟す真理子さんは、やっぱり素敵です。若々しい!(あっ!実際に若いんですよね?!)あかりさん、間接的に応援ありがとうございます。ひとまわり大きくなった真理子さんをしかと観てください。
いぬわし
(2009-08-17 21:08)
盆休みが終わり、今日から平常どおりの生活に戻りました。真理子さん、レコーディングお疲れ様です。プロデューサーなしの歌と演奏がどんな形で仕上がってくるのかすごく楽しみです。ワークショップの方は名札が赤い色はミュージシャンの意という部分に当然ながら反応してしまいました。

◎勝手なプチ赤い人情報◎
真っ赤なエレキギターを持っています。ボディだけでなく、ネックもヘッドも赤かったりします。ステージでは赤いファーをまとって歌ったりします(笑)。
赤い人@大阪
(2009-08-17 22:01)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。