浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
リハーサル風景.jpg
おはようございます。昨日も今日もさわやかに晴れています。今日から9月です。短い夏だったなぁ。というか、よくわからない夏でした。エアコンはあんまり使いませんでした。昨日の台風はたいへんでしたね。進路にあたった地域のみなさん、おかわりありませんか。

さて、今日は先日レコーディングをした音源を聴きながら書いています。どの曲のどのテイクをとるか、一応決めて、さらに曲順なんかもだいたい決めました。いつも、これでよいということはなくて、ああすればよかったこうすればよかったということは少なからずあるのですが、今のわたしにできる精一杯のことではなかったかと、思ったりもしています。ジャケットのデザインのほうの進捗状況もときどき、耳に入ってきます。お楽しみにしていただければと思いまするんるん

それから、いよいよ今月となった県民会館でのコンサートについての準備もしています。先日、ごいっしょしてくださる斎藤潔カルテットのみなさんとリハーサルもしてきました。地元で活躍のジャズバンドですが、ハマダのまさかの選曲に面食らっておられたようですが、こころよくひきうけてくださって、ふふふ、あら、思わず笑いが、ふふふ、おもしろいことになりそうです。こちらもお楽しみに。写真はリハの様子です。

それからそれから、県民会館が終わって10日ほどすると(10月3日)、世田谷パブリックシアターでの久世光彦さんの「マイラストソング」のコンサートがあります。今回はハマダひとりでやります。こちらもただいま選曲準備中です。

そういえば、先日、今松江で開催されている「人体の不思議展」に行ってきました。人の体ってほんとに不思議、とタイトルそのままですが、思いましたよ。どんな機械よりも、繊細に、精密にできているんですね。メンテを怠らず、大切に扱わないといけませんね。そういえば、来週はわたくし検診ウイークにしております。乳がんと子宮がんの検診を受けてきま〜す。

あ、そうそう、アレクサンダー・テクニークのことを新聞のコラムに書いていたのを読まれたフェルデンクライス・メソッドの方から連絡をいただきました。フェエルデンクライスは「できないことをできるように、できることはもっと楽に、そしてよりしなやかに」という理念のもとに実践されているボディ・ワークのひとつです。アレクサンダーとよく似ています。先日、松江の「ゆずり葉」というカフェでお茶会&ワークショップがあり、お誘いいただいたので出かけてきました。短い時間だったので、呼吸をしてみる、くらいしかできませんでしたが、おもしろかったです。フェルデンクライスというのは、創始者の名前だそうですよ。松江に、国際認定の指導をなさる方がおいでだとは知りませんでした。なんだかこころ強いです。

それにしても、どんだけ健康オタクなの、とお思いでしょうが、40歳をすぎたなら、ものすごくがんばって努力して、やっと現状維持なのですよ。歌手は体が楽器なのですし。それに、それぞれに共通しているのは、「自分を知ること」。自分大好き人間(わははは)のわたくしとしては楽しくてしょうがないです手(チョキ)

☆しょーたさん、どんな音楽を聴いているかですが、うーん、いろんな音楽としかお答えできないかも。ちなみに昨日は昭和の歌謡曲と、オペラの「椿姫」をカラスで。

いぬわしさん、国境なき医師団はほんとによい活動をなさっていると思います。命と平和のすてきな歌ができますことを。

なおさん、宿題は無事に終わりましたか。2学期ですね〜。これから遠足や運動会で忙しくなりますね。山口でお会いできるといいですね。おにぎりは、ふつうの米の味だったと思います(多分)。

あかりさん、ヨガはいいですよね〜。わたしもがんばって続けていますよ。しなやかでありたいですし。あ、佐野史郎さんは、高校の大先輩で〜す。ついでに言うとギターウルフさんも高校でいっこ上の先輩です。どちらにもお会いしたことはないんですけどね。

かおるさん、11回ライブがと、わたくし大騒ぎしていますが、月に11回の人だっているし、11日で11回の人だっていらっしゃるのではと思いますので、そんなにすごいことではないのかもしれません。が、わたくしのこれまでのペースからいうと、少し多いので、どきどきしています。

まこちゃん(米子)、どもども〜教えていただきありがとう。それにしてもLonesome stringsさんとのセッション楽しかったです〜。曲名まで覚えていてくださってありがとう。

やすこさん、あら、見つけてくださってありがとう。母と歩いていたのなら、選挙の行き帰りだったのだと思います。手を振ってらっしゃるのが見たかったわ〜揺れるハート9日お会いできるのを楽しみにしています。

赤い人@大阪さん、まいど〜。11本すべてに参加は大変だと思いますので、ぼちぼちおいでね〜。赤い小物、わたしも気づいたらまわりにたくさんありました。


2009-09-01 09:49 この記事だけ表示   |  コメント 9

コメント

真理子さま
はじめてのコメントです。
私が初めて真理子さんに出会ったのは、4年くらい前でしょうか・・・FM802から流れてきたlove songを聴いて、えっ?何?誰?  
DJが紹介する曲名と名前を必死に書きとめて、CDを購入しました。クアトロのライブには何度かお邪魔しております。

わたくし只今、壊れた心の再生中です。人を信じることの難しさ、つらさを実感しています。でも信じないと自分を失くすのだったら信じ抜くしかないと思って。
そんな私のよりどころは、真理子さんの曲です。
日がな一日聴いています。今年中に大阪に来られるとのこと、とても楽しみにしています。
それまでには、元気な私に戻っていますように。
misabu
(2009-09-01 12:42)
やっぱり真理子さんの日記が更新されてるとテンション上がります!
一日頑張れます!
心の中でガッツポーズしました!

昭和の歌謡曲とジャズ!
僕も昨日オスカー・ピーターソンとアート・ブレイキー聴いてました!
ぁと、植木等さん聴いてました!

アルバム絶対買います!
めっちゃ楽しみっす!

体に気を付けて頑張ってください!
しょーた
(2009-09-01 15:44)
大阪は、九月になった途端に涼しくなりましたよ。退院が決まりました。(^O^)九月十九日です。二十二日のコンサートには、間に合いそうです。当日券は、ありますか?あれば最高なのですがねぇムード
いぬわし
(2009-09-01 19:25)
こんばんは☆
遅ればせながら、レコーディングお疲れさまでした!
ミニじゃなくフルアルバムになって、真理子さんでお腹いっぱいになるつもりで今からワクワクしてますよーv
松江コンサートは宿も足も確保したので後は乗り遅れないだけ!(笑)
楽しみ楽しみ*^m^*♪
只今コンサート翌日は松江で過ごすか出雲に行くか迷い中。そして何を食べるか考え中(笑)
しかし後半4ヶ月で11本とはなかなかハードですね;
私もぼちぼち追っかけます〜♪
真理子さんもお身体気をつけて下さいねv
たけうち
(2009-09-01 22:56)
こんにちは、真理子さん
久しぶりにPCからの書き込みです
なんせ携帯代を節約ってなことで(笑)
しなやかな大人・・・うふふ。なりたいなあ・・・

実は昨日の夜から今日の昼間までは
真理子さんのいる島根に行きたい、悲しいってな
感じの心情でございましたが
夜になって電話でそりゃあベラベラと喋っていたら
何だか気持ちが落ち着きました・・・
不思議ですね・・・体と心のバランスっていうか
人間は本当に不思議ですよね・・・

先日地元の「いわさきちひろ展」に行って参りました
地元で自慢出来るなかなかの美術館で
お気に入りですが久しぶりに姉と行きました

昔絵本でちひろさんの絵は見ていましたが
ある年齢になるとあまり好きではなくなりました
しかしまた時が経って何だか心がひかれるように
なりました

原画はやはり印刷とは違いますし(水彩で)
また絵を見ていると、こういう普通の幸せというのか
何だか自分が恥ずかしくなるような
気分になります・・・欲望の塊がそうさせるのでしょうか?(笑)
その中でちひろさんの言葉
「大人というものはどんなに苦労が多くても
自分の方から人を愛していける人間になるということ
なんだと思います」とありました

時に裏切られたってとても落ち込むこともあるし
現実の厳しさに悲しくなったりしますよね
でもやっぱり良い人は沢山いるだろうし
自分で見つけて行かないとなんて
思ったりします
また長くなりました・・・真理子さん体大事にして
下さい 皆様のライブコメントも楽しみです!
あかり
(2009-09-01 23:16)
とってもたのしそうな、まりこさん(写真)。
まりこさんと真っ黒でつやめいたピアノって本当に良く似合うと思います。うんうん。

乳がん検診、わたくし先日初めて受けました!
がんの早期発見のためには
あのイテテテテ・・・な感じを耐えるのも仕方がありませんね。。。


ちょっと前にCMで“fry me to the moon”が流れていました。思い出深い曲で、いつか真理子さんのピアノと歌で聴いてみたいなあ〜と勝手に妄想しております。
kunoichi*
(2009-09-02 00:34)
マンゴー!
こんにちは、真理子さん。
アレキサンダーテクニーク続けていらしゃいますね。
私は・・・。ですが40代身体のことは気になります。
昨日、オーリングテストというものを、受けてきました。自分に合うもの、合わないものが、身体の反応で分かるらしいです。精神的なことも。自分が抱えるトラブルを解決する糸口に気づく事ができた気がします。お勧めですよ。
東京でのコンサート、行きたいなぁと考えてるところです。
さやか
(2009-09-02 11:45)
おはようございます〜 子供達の宿題は最終日までかかって終わったみたいでした(^-^) 滑り込みセ〜フです。。


アレクサンダーテクニークって初めて聞きました。 色んなものがあるんですね〜 世の中は広いです。


ちなみに私も40歳代なのと(その前からですが)肩凝り、腰痛もちで身体のメンテには気をつけてます。


指圧、整体、カラー治療などで体調を整えるようにしてますが…

なかなかスッキリとはいきません。これも40代のなせるわざかもです。


アレクサンダーテクニークは福岡にもやってるところがあるようなので1度調べてみます(^-^)v


では検診〜ライブとお身体にお気をつけて頑張ってくださいませ☆
なお
(2009-09-04 09:10)
ご無沙汰してます。じつはぼくも最近、アレクサンダー・テクニークの講習に通い始めたのです。発見いろいろ。頭蓋骨と目線の関係をかえるとこんなに見え方が違うとは。
自分を知る、というのはまさしくいいえて妙、ですね。自分を「探す」のと「知る」のはちょっと違うんだよなあ。
(2009-09-04 14:16)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。