浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
ホテルのロビーから[ハマダマリコ的こころ]
こんにちは。今、ホテルのロビーのパソコンから書き込みをしています。今日は夜ラジオの収録を1本して明日松江に帰ります。収録が夜なので、それまではオフというわけです。ひとりでぶらぶらと、本屋さんで文庫本を3冊買って、それからおそばやさんでお昼を食べてホテルに帰ってきたところです。おそばやさんでは民謡が流れていました。ジャズとかが流れているのも嫌いではないけれど、民謡もなんだか懐かしいなあと思っていると、正調のしげさ節が。あらこんなところで島根の民謡に出会うとは。まことによい節回しでおそばがさらにおいしく感じられました。

ところで、先日は世田谷パブリックシアターへお出かけありがとうございました。今年が二回目ですが、すてきな劇場ですね〜。ステージから見た客席の具合が星空みたいで、うつくしかった。帰りに十五夜さんも見ましたよ。たくさんのご来場ありがとうございました。また、昨日は世田谷文学館でのミニコンサートも楽しみました。久世光彦展とてもよかった。ほんに偉大な方でありましたね。ぜひお出かけなさいませ。

ということで、夜までちょっとお部屋で休憩。買った本でも眺めながら。多分あんまり読みすすめないうちに、寝ちゃうだろな。ではでは。

あ、ラジオつながりで、お知らせしておきますね。明日の朝は、山陰放送ラジオにて、朝、8時40分ごろかしら、電話出演いたします。山陰の方、よかったら聞いてちょんまげ。


2009-10-05 14:17 この記事だけ表示   |  コメント 17

コメント

土曜日に引き続き、昨日もミニコンサートに伺いました。

明るい陽射しの中で聴く「カスバの女」
夜に相応しい唄だとしきりにおっしゃっていましたが
それはそれで乙な味でしたよ。

久世光彦展では昨年行けなかったライブ映像が流れていて
得した気分でした。

また機会があれば聴きにいきます。
(2009-10-05 15:48)
はじめまして。

土曜日に行った久世光彦展で、映像を拝見し、
うかつながら初めて浜田さんの存在を知り、
日曜日、急遽駆けつけました。

この日は日本民俗学会の大会が
渋谷の國學院大學であり、
私もパネラーで午前中発表したあと、
会場をひそかに抜け出して、伺いました。

久方ぶりに新しいミュージシャンの方のファンになりました。
とはいえ、私が知らないだけで、
あとで飲みに行って知り合った、
芸大の大学院生嬢は、
「浜田真理子いいですよね」って、
言ってました。

ごめんなさい。
何もしらなくて。

12月にコンサートがあるそうで、
チケットが取れたら必ず参ります。

心にしみる歌をどうもありがとうございました。

さっそくcd聴いています。


(2009-10-06 00:09)
はじめまして。

東京でのコンサートお疲れ様でした。少しはゆっくりお過ごしになれたでしょうか。

土曜日、はじめて真理子さんのコンサートを聴かせて頂きました。

客席の椅子で、静かに、とても深く、揺さぶられておりました。

「プカプカ」 ゆらゆら、プカプカ、とても楽しかったです。

「爪」 冒頭、スタンダードナンバーのMistyぽくアレンジされていて素敵なタッチ。

「哀しみのソレアード」 思い出の曲。涙目で聴いてました。

すてきな時間をありがとうございました。

12月の東京コンサート行きまーす。
善財童子
(2009-10-06 00:10)
真理子さん、お疲れ様でした 台風が近づいています〜帰り道大丈夫でしょうか?気をつけて下さい 私は週末伊豆旅行なので雨女ならず台風女と呼ばれたくないので早く過ぎてくれたらとお願いしてます(笑)秋は人恋しくなるせいか突然懐かしい知り合いからのお誘いが続き嬉しいです ではでは (追伸 真理子さんファンの新しい方達、若い方々多いようなy最近老人がまわりに多いので私自身若いつもりですが、美容院に行くと私が一番年上で別の空気感じる今日この頃です(笑)
あかり
(2009-10-06 13:53)
コンサートお疲れさまでした。
仕事上、どうしても土日祝日のコンサートにはいけませんが、平日でしたら必ず行きたいと思ってます。
まず12月の渋谷パルコ劇場行きます!
今回のコンサートで演奏されたプカプカはディラン2のカバーですか?
しょーた
(2009-10-06 17:12)
おとといの夜、真理子さんのブログの過去のを見ていたら、発見してしまいました。
私は遅れて来たファンな者ですから、今頃分かった次第です。

「けんやのこと」 
カテゴリー ハマダマリコ的こころ 100  
2005−11−17〜11−19(連載ものです)
そして11−20のコメント2番目もお忘れなく。
(そして各日のコメント)

私の様に遅れ組みの皆さん、どうぞこの浜田真理子著純愛青春短編小説「けんやのこと」をご覧下さい。

*注 読後、寝れなくなる、泣きたくなる、飲みたくなる、叫びたくなる、暴れたくなる(そんな)、電話、メール、手紙、をしたくなる、誰かと会いたくなる、浜田真理子を聴きたくなる、色んな症状が出ます。

真理子さん、東京お疲れ様でした。
「けんやのこと」やられました、泣かされました。
ほろ苦ぁーです。何だか私も若い頃の事思い出しましたよ。ありがとう。
面影橋
(2009-10-06 17:40)
今朝、真理子さんが夢に出てきました。音楽番組に真理子さんが出ているのを見つけて、思わず録画予約を忘れたことにがっくりする夢でした(笑)。世田谷ライブに行けなくて残念だった気持ちが、夢でこういう形で出てきたのでしょうか。

あかりさんへ
お返事が遅くなりましが、噂するって言うのは会場で見かけないと気になって、名前が出てくる中の筆頭って感じですよ。

◎勝手なプチ赤い人情報◎
原宿の交差点で信号待ちをしていたら、外人さんに「Red Man!」と声をかけられたことがあります(笑)。
赤い人@大阪
(2009-10-06 22:21)
こんばんは。二度目ましてです。

三軒茶屋のライブに行きました。
素敵なライブをありがとうございました。

「時の過ぎゆくままに」、なんも分からず聞いていた子供の頃でも好きな歌だったのですが、今それなりの年になって聞いてみると、こんなにも味わい深い歌だったのかと再認識。
真理子さんの歌の力で、どの曲も、歌詞がじーんっと胸に響いてきました。

パルコもぜひ行きたいと思っています。
楽しみにしています♪
sugar
(2009-10-06 22:38)
赤い人さん(もしくはRED MAN!さん)お返事ありがとうございます。私より赤い人さんがいないロビーは考えられないかと思いましたつまり真理子さんのライブのロビーに立つ灯台のような方だ!(笑)意味不明な発言をお許し下さい〜
あかり
(2009-10-06 23:52)
真理子さん、コメントがかなり遅れましたが、島根県民会館のコンサートでは、あっと驚くような選曲もあり、、、
1部はしっとりと心静かに、2部は身体が思わず横に揺れるような感じで楽しませてもらいました。世田谷には、一緒にとんで行きたい気持ちでしたが、山陰より応援してました。
世田谷のコンサートのセットリストを眺めながら、あ〜聴きたかったわ〜と、悔しい気持ちでした。
ラジオ、聴きますね♪
ヒヨ
(2009-10-07 00:09)
真理子さん ライブお疲れ様でした。世田谷のライブ行ってみたかったな〜
私、山陰の者ですから…なかなか行けなくて残念です。世田谷は私の青春そのものでありました尾崎豊さんの実家がある場所で、とても興味深い場所であります。島根文化会館も尾崎さんの山陰でのラストコンサート以来二度目に真理子さんのライブで行かせてもらい懐かしい感じでした。昔々ですが私が当時お付き合いしていた彼がビーファイブでよく唄を唄っており、真理子さんの1stアルバムを頂いたのがきっかけで、真理子さんのファンでございますですo(^-^)o
世の中狭いな〜と感じたりします。早くNewアルバム聴きたいよ〜(~o~)楽しみです。
ケッケ
(2009-10-08 01:32)
真理子さん ライブお疲れ様でした〜 こんなに沢山、ライブがあるのにどこにも参戦できないのが残念でなりませぬ… ということで、こちらだけでも、お邪魔させて貰ってます(笑)m(_ _)m ちょんまげ〜のフレーズが新鮮です(爆)。
なお
(2009-10-09 19:32)
真理子さんへ
真理子さん、世田谷の、ライブも、素敵だったようですね。真理子さんの、コメントから、しっとりした、ライブの、雰囲気が、伝わってきます。行きたかったなあ・・・あ、それと、島根にも、いつか、行ってみたいでーす。私の、大好きな、ひそやかなうた、真理子さんとの、出会いの歌なんです・・・いつも、心のなかで、口ずさんでいます。ありがとうございます。
かおる
(2009-10-09 20:52)
ジニアス速読術は誰でも簡単にできる
(2009-10-10 10:59)
おととい出勤中の主人から電話で「カフェモーツアルトで浜田真理子さんがライブするってラジオで言ってる」と興奮気味で電話をもらいました。あわてて調べたところ、本当にいらっしゃるんですね。
でも残念なことに9月下旬に出産したばかりで、11月のライブはいけないんです。
とっても残念です。
カフェモーツアルトは以前現代美術館だったこところで、場所も本当に素敵。
本当に本当に残念でなりません。
ですからまた仙台に来てくださいね。お願いします。次は必ず行きます!!!!!!!!
HORI
(2009-10-10 13:14)
 12月6日大阪Liveのチケットゲットしたで。これで今年もLive打ち止めは真理子はんや。ところで今年の暮れは京都のイベントはないんやろか?
 なにはともあれ今年の冬は’うたかた’にLive、楽しみ、楽しみ。
浪速の狸
(2009-10-10 15:38)
家に居るときは 朝から晩まで 真理子さんの 音楽が流れている環境で 生活してます


どんなに好きな歌手がいても めったに 過去 三回だけしか ライブなどには 足を運ばない私ですが 今回は なんと 東京のパルコのチケットを 両日とも ゲットしました!

しかも3人も 誘って(笑)

凄く楽しみです

島根ねライブも 是非一度行ってみたいです!
(2009-10-11 15:13)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。