浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。ずいぶん冷えましたね。無事CMレコーディングを終えて昨日帰って来ましたよ。今朝目覚めたら、道を通る車の音がしゃーしゃーいうので、ひょっとしてと窓を恐る恐る開けてみたら、雪がつもっていてびっくりでした。移動が昨日で助かりました。

このたびのレコーディングは、仙台銘菓の「萩の月」のCMでした。2年前に初めてお仕事をいただいて、このたびニューバージョンを作られることになって、曲も書き下ろしました。前回は「初恋」がテーマで少しかわいらしいものになりましたので、照れくさくてライブでもあまり歌ったことがありませんでしたが、今回はもう少し大人な曲になったかと思います。CMは仙台あたりでしか流れませんが、曲は「萩の月」の菓匠三全のHPでも聴けるようになるそうです。もう少しだけお待ちをるんるん

CMって、普段はなにげなく見ていますが、多くの人たちがかかわっていることをわたしも少しずつこういうお仕事をするようになって知りました。自分のアルバムのレコーディングとは違った基準も時には必要になります。なにしろメインは商品ですしね。あのCMをまた見たいなあとか、「萩の月」を食べてみたいなあと、見た人に思っていただけたらうれしいです揺れるハート

さて、鹿児島、都城の酒場ライブも発表になりました。恒例の春のツアーのお知らせも今後あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。山陰では、3月20日の境港でお会いしたく思います。ああその前に、来週の頭、2月21日のBSS本社でのラジオ公開放送もよろしく(どきどき)るんるんお天気がいいといいですね〜。

☆ひろさん、無事に松江に帰りました。タワーレコード情報ありがとうございました。東京はとっても寒かったです。今日は雪も降っていますね。どうぞお気をつけて。

時の流れさん、お返事が遅くなってごめんなさい。独占欲と嫉妬について、ここ数日ずっと考えていましたが、なかなかうまい言葉がみつからないような気がしています。詳しいことがわからないので、推測で書いてみると、多分悩んでおいでなのは恋愛についてですよね?恋愛をしている最中は苦しいものですが、それが恋愛の魅力のひとつでもあったりしますね。般若心経でもお読みになって、「欲」というものから一切を解き放ちなさいなどと言うことは簡単なのだけれど、それを望んでおられるようには思えません。あなたのこころから発生している独占欲や嫉妬心、自分のどういうこころもちの中から生まれてくるのか、これを機会にじっくり向き合ってみるのはいかがでしょう。たとえば、自信がなくて不安になってしまうとか、さびしさが底にある、とか。いずれにしても、嫉妬にかられてこわい顔になったり暗い顔になったりしているあなたでは魅力が半減だと思います。焼きもちはほどほどにこんがり焼きましょう。相手をハコに入れてしまっておくことはできませんから無用な嫉妬は疲れるばかりです。人の気持ちは変えられません。変えるなら自分を変えるほうがずっと楽です。思いつくまま長く書いたわりには、実のあることが書けませんでしたが、こういう時こそ前向きに、本を読んだり、音楽を聴いたり(わたしのアルバムとか。ははははわーい(嬉しい顔))あるいは体を動かしたりするのがよいと思いますよ。

あかりさん、ザ・ピアス新聞を大切にとっておいてくださってるんだね。ありがとう。みねっちも大人になりました。ふふ。ザ・ピアス新聞は嫁入り道具に持たせようとしたんだけど、「いい」と断られてしまいました。こら〜。恥ずかしいんだってさ。

謎の大阪人さん、初めまして。コメントありがとうございます。ことしもまた、鹿児島へ行くことになりました。ご都合がつけばぜひお出掛けくださいね。


2010-02-18 10:04 この記事だけ表示   |  コメント 8

コメント

大分にもぜひ来て下さいー。
チケットが完売するまでマッチ売りの少女(!)のように
街角に立ってチケット売りますので私。
まあぼう
(2010-02-18 16:13)
「萩の月」のCM、アップしたら是非とも見させて頂きたいと思います!
某新聞のHPのまりこさんのコラムで赤ちゃんを抱いたみねっち編集長を拝見しましたが、すっかりお母さんのオーラを出していてびっくりしました(笑)!
女性は偉大だなぁ〜。
NON
(2010-02-18 18:47)
CMといえば 昔 「SingSingSing」の曲に乗り たぶんボブ・フォッシーの振り付けで 超クールなダンサーが数人 それをカメラが足のアップから・・っていうのがありました。ほんの15秒ほど ドバーっとアドレナリンが出たのを憶えてます(肝心 何のCMだったかは憶えてない)
萩の月、林静一さんの絵、そして 真理子さんの歌、ベストマッチですねー 
菓匠三全さん 早くアップしてくださいね〜(あー 萩の月 食べたい・・・)
あじさい
(2010-02-18 20:42)
真理子さん、CMのお仕事お疲れ様でした 真理子さんの美しい声は印象に残るし、萩の月も美味しそうですし(食べたことあるかなあ?)相乗効果ありそう 何だか月と言うのが真理子さんらしいような。嫉妬とか独占欲を持つ男性は女性にアクセサリーをあげたがるってドラマで言っていましたが本当でしょうか?あまり男性からもらう機会がなくて欲しがる女性の気持ちは独占して欲しいと思うから?でしょうかね(最近のわたし)実は私は嫉妬とかしない女性でありたいって思っていましたが、やはり人間なのでそういう事はあるし、これからなんてもっとありそうな気がします〜。でも求めれば求めるほどそうなるのかなあ。心って厄介ですね。またまた耳鳴り発令。今週はお休みが沢山なのでのんびりします。
あかり
(2010-02-18 21:15)
追伸 時の流れさんは真理子さんに質問したのに、私が邪魔したようで失礼しました。ごめんなさい。ただ私はツイッターを休止したのは執着心が強いから1日中頭がツイッターが気になって仕方がないのに気がついたからです。真理子さんのブログさえも週に何度も書いてるし。自分の生活の楽しみのほんの一つなら良いけど、生活の大半を占めていたら自分の生活がわからなくなり、まあ真理子さんも気持ち悪いだろうし(既にそうか?すみません)他にやること見つけます〜
あかり
(2010-02-19 00:05)
お忙しい中、数日もお時間を取らせてしまって大変申し訳ございませんでした。なんだか生温いことを質問してしまってお恥ずかしいです。そして、たくさんのお言葉頂いてとてもありがたいです。真理子さんにコメントしてほしかっただけなのかもしれません。ほどほどにこんがり焼きつつ、今のこの状況にも感謝しつつ生活していきたいと思いました。ありがとうございました。

あかりさんのお言葉もとてもうれしかったです。
皆さんにいろいろ助言頂けるほうがやはりうれしいですので。
ツイッターでのことについては、よくわかりません。ごめんなさい。
時の流れ
(2010-02-20 09:57)
それから最近真理子さんの歌を聴いていなかったのが原因かもしれません!
これからは焼きすぎそうな時には、持っているCDを一から聴いて、自分のこころと向き合ってみたいと思います。いつも真理子さんの歌声を聴くとこころがスッと落ち着きます。
時の流れ
(2010-02-20 10:06)
萩の月のCMソングですか!!すごいですね。
ふんわりと優しく甘い銘菓とまりこさんの歌声はさぞかしイメージが合うことでしょうね!早く聴きたいです^^
kunoichi*
(2010-02-22 19:25)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。