浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
宍道湖の水は茶色。[ハマダマリコ的こころ]
20110511宮崎氏と.jpg
おはようございます。あら、あら、風が強いこと。それに寒いですね〜。立夏も過ぎたというのに一体季節はどうなっているのでしょう。ああ、今日はまた黄砂が飛びそうですね。今年ゴールデンウイークの黄砂には顔がやられてしまってえらいことになったので、これからは風の強い日はマスクをして外出しようと思います。

さて、東京へ2泊3日で行って来ました。CMのお仕事でした。うまくいきましたよ。放送が楽しみです。それにしてもCMの世界ってすごいです。3月から続けて2つさせていただきましたが、30秒とか15秒とか、長くたってせいぜい1分の中にどれだけの想いがこめられ、どれだけの人々が関わっているかということ。そこに当てる音楽の役割のこと。いろいろ考えさせられました。音楽は音楽でもいつもやっているものとは手法がまったく違うのですが、こういう視点ややり方もあるのかと、新しい発見があり楽しかったのです。録音終了後に担当の方が「短い時間に仕上げていただいて」とお礼を言ってくださったらうちの事務所のスタッフが「やればできる子なんで」と言っていたのには笑いました。こら。あはは。新しい出会いをありがとうございました。
カメラ写真は録音エンジニアの宮崎さんと。

で、来週はいよいよ「ここはふるさと旅するラジオ」の80ちゃん号が島根県にやってきます。月曜から木曜の間島根県の東部を走るそうですよ。月曜日は島根県立美術館から。どうぞお出掛けを。ノグチアツシさんのギターサポートであの曲を歌いますよ〜るんるん

それと毎年恒例になってきました、鹿児島・都城のライブも告知になりました。お近くの方どうぞお出掛けくださいなぴかぴか(新しい)

☆よっちゃん、連休はお忙しかったのですね〜。美術館でまたお会いできるのを楽しみにしています。「よちゃん」もなかなかかわいらしく、何度か口に出して言ってみました。味わい深いですよ。

NONくん、季刊山陰ご注文いただきありがとうございました〜揺れるハート

ヒヨさん、このたびのCMは6月ごろには放送になるのではと聞いています。美術館においでいただけますか。久しぶり〜。お待ちしていますよ。

ひろこさん、ライブにお出掛け、そしてCDも聴いていただきありがとうございます。新曲発表はいつも逃げ出したいくらい自信がないのだけど、みなさんのコメントが励みになって続けています。これからもどうぞよろしくお願いします。

せいろさん、先日は「らぶ注入」のお品をありがとうございました。おいしくいただきました。季節、言葉、それから言葉の後ろのこころもち、大切に歌っていこうと思っています。

ではではまた。明るい笑顔で過ごしましょうグッド(上向き矢印)


2011-05-13 10:40 この記事だけ表示   |  コメント 15

コメント

きゃ〜〜〜。
月曜は、やっぱりあの曲ですね。
とっても楽しみです♪

黄砂に気をつけて喉お大事になさって、
月曜、ばっちし決めて下さい。

こちらこそ、、、美術館でお待ちしております。
ヒヨ
(2011-05-13 17:17)
今日、ラジオを聴かせていただきました!
ノグチアツシさんのギターをバックに歌う「水の都に雨がふる」はとても素敵でした。
心安らぐ時間をありがとうございました!
NON
(2011-05-16 19:18)
今日の放送聴かせていただきました。昨年末いわきでのコンサート思い出しました。
3/1に父が亡くなり、その後の震災と余裕など持てない自分がいましたが、真理子さんの歌声とキレのあるトーク?に癒やされました。
また、いつか握手していただける日が来るのを楽しみにしています。
いわきで.外堀をうめて!お待ちしでいます。
Hiroaki ishii
(2011-05-16 19:41)
ラジオ、お昼食べつつ(失礼な奴ですみません)聴きました。あの恐ろしい災害が起こってから、ニュースなどで震災の事に触れられると、胸が痛くなって、涙腺がおかしくなるので(東北、ファイト!)、「水の都に雨が降る」で、真理子さんのきれいな歌声が流れると次から次へ涙がでてきて、ラジオの前で大泣きでした。真理子さんの歌はやっぱり素敵で、おしゃべりもすごくよかったです。
今日のラジオの事を実母に教えたら、美術館に行ってみるとのこと。さっき、メールに『真理子さんがますます素敵な女性なっておられる』と書いてありました。収録のあとで、2曲も歌って下さったんですね。今日は、母の誕生日だったので、すごくいいプレゼントになったと思います。ありがとうございました。
真理子さん、最高、素敵、ワンダフル!
かわい
(2011-05-16 21:38)
真理子さん、こんばんは。こちらに、お邪魔するのも久しぶりです。ブログは、いつも楽しみに見ていました。今日のラジオ聴かせていただきました。真理子さんの歌と、ノグチアツシさんのギター、とっても素晴らしかったです。心に染み入り、癒されました。トークも素敵でしたね。真理子さんのコンサートに、なかなか行けないので今日は、とってもうれしかったです。またいつか、どこかの会場で、真理子さんにお会いできるのを楽しみにしています・・、
かおる
(2011-05-16 21:39)
「旅するラジオ」聴きましたよ〜!!…生で♪(放送開始1分前に駆け込みました)

短い時間でしたが、トークが絶好調でしたね!!
そして「水の都に雨が降る」は素晴らしかったです。
ノグチさんのギターだけの演奏も優しい印象。
ちょうど真理子さんのうしろに宍道湖越しに松江城が見えて、シチュエーションも最高でした。

でもBLOGに“あの曲”を歌いますって書かれていたので、もしかして赤塚不二夫展にちなんで、♪西から昇ったおひさまが…を歌われるんじゃないかと期待してたんですけど(笑)

放送後に2曲(「あなたへ」と「春の唄」)も聴けたのも得した気分♪♪♪

そしてまたダッシュで美術館をあとにしました。
年中夢求
(2011-05-17 02:29)
公開生放送、お疲れ様でした。
会場にて、リハーサルから参加しました。(リハーサルも真理子サンが登場されるかとドキドキしてましたが…代役の方でちょっとガッカリ。笑)
拍手練習やアナウンサーさんの秒刻みで進行されるやりとりをみていたらこちらまで緊張〜。
ラジオの公開生放送は独特ですね…。真理子サン大丈夫かしら〜と心配して、さらに緊張…。

本番までかなり手に汗握りましたが、
真理子サン登場で、パァ〜っと明るいステージになりましたね。

ノグチアツシさんのギターと、マイクを握って椅子に座ったスタイルで明るい場所(昼間)のライブはとってもレアでしたね♪

ギターの音色と真理子サンの歌声に会場でう〜っとり聴かせていただきました。
生放送後は『 トークショー&ライブ』まであり(予想外)
まるで地デジレディーのコンパニオン的な真理子サンまでも拝見出来て、
そして2曲も歌っていただいて感激でした。
ノグチさんのウクレレでの『春の唄』は自然と笑みがこぼれ手拍子うってました。

素敵な歌を本当に本当にありがとうございました。
ヒヨ
(2011-05-18 13:01)
真理子さん。こんにちは。CMの仕事、お疲れ様でした。TVのどこかで、また真理子さんのお歌が流れるかと思うとわくわくいたします。どこのCMか公表可能になりましたら、ブログで教えていただけるとありがたいです。また、6月九州公演のご成功をお祈り申し上げます・・・と、いうか、真理子さんの実力、お人柄、スタッフ様ご一同の陰なるお力により、成功間違いなし!!だと思います。
朧月夜
(2011-05-20 12:59)
おはようございます。
きょうは空が曇ってます。

ラジオ、どきどきしながら聴きました。
真理子さんはいい声ですね。
ノグチさんのギターもおもしろかったです。

月桂冠のCM 、まだ遭遇しません。
いつ流れるのかなあ。

オ〜セツナ〜ヤポッポ〜
このフレーズが
朝からとりついて離れません。
なんの意味もないんですが
オ〜セツナ〜ヤポッポ〜

真理子さんにも
こんな朝
あるんでしょうか。
せいろ
(2011-05-21 11:23)
お返事ありがとうございました。東京は暑い日が続いてます。真理子さんに出会え、数年前の病からパニックで電車が苦手な私は薬のように真理子さんの歌声を味方にしています。いつも味方にしています。また素敵な歌に出会えますように。真理子さんもお体を大事になさってください。
ひろこ
(2011-05-22 10:09)
今晩やっと、月桂冠のCM見ることが出来ました。
ちょっと興奮してしまって、あっという間の出来事でした。
風景に歌声が溶け込んで素敵でした。
待ち焦がれて、やっと恋人に会えた気分です。
もうひとつのCMも楽しみです。
ところでお顔のほうは良くなりましたか?
私も春先から花粉と黄砂で、顔がひどくなっています。
真理子さんはステージに立たれますから、大変ですよね。良くなっているといいのですが。
和代
(2011-05-23 22:10)
真理子さん、こんにちは。

今日のお昼のNHKの番組(おひさまの前の5分間くらい、清水寺の紹介みたいな・・・)で「Treasure」が
流れて、思わず画面に釘づけになってしまいました。
私もまだ月桂冠のCMには遭遇していませんが、これから、あちこちで真理子さんの曲に会えるるかもしれませんね〜楽しみにしています。

お身体に気をつけて、ますます輝いてください。
         
misabu
(2011-05-30 15:51)
私も「Treasure」聞きました・・・

こちらでは初めてですが、心斎橋クアトロで娘と二人で拝見させて頂きました。

車の中で休憩中(俗にサボりとも云う・・・)に「ひるブラ」を見ておりましたら聞き覚えのある声・・・
4月の再放送だったそうですが「Treasure」が流れてましたねぇ。
何やめっちゃ嬉しくって・・・(某放送局の選曲された方に多謝多謝・・・)

入梅しました。
お身体ご自愛されまして過ごされてくださいませ。

【追伸】
むか〜しむか〜し、私もよく言われました。
「はよぉ帰って家のてごせぇ」って・・・
Kan
(2011-05-30 19:54)
 浜田さんこんにちは。コメントありがとうございました。
  きのう一日田植えでした。田植えと稲刈り、たった年二回の手伝いで大きなことは言えませんが、朝早くから慣れんことでクッタクタになりました。それでもお昼、畦に腰おろし、デキバエ眺めながらいただいた弁当はほんまにうまかったです。もう「めっちゃおいしー!」の連発でした。
 なんでもそうだと思いますが、見えないところが大変なんですね。苗作り、基礎肥、水加減、道具の整備、あと片づけ‥‥。 秋がこわいです。

 だれか月桂冠見せてくだせえー
せいろ
(2011-06-05 13:44)
見ました、今見ました。
19:29、やっと見ること出来ました。
せいろ
(2011-06-06 19:37)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。