浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
201107251144000.jpg
おはようございます。雨の松江です。昨日と今日は天神さんのお祭りですが、今日はあいにくの雨になってしまいました小雨。時折聞こえる雷の音に雷おびえています。台風6号が過ぎてから比較的涼しい日が続いています。こないだまで散々暑い暑いと文句を言っていたわりに、涼しい日が続いてこのまま秋になってしまったらどうしよう、なんて心配したりして勝手なものです。

さて、天神さんが来たら7月も終わりに近づきます。随分のんびりさせてもらいましたが、8月は「マイラストソング」のイベントであちこち出かけます。まずは、山口。山口のみなさま、お会いできますことを楽しみにしていますよ〜るんるんあ、電車のチケット買わなきゃあ。

カメラさしているのは、松江だんだん傘。松江サードプレイス研究会のみなさまありがとうございました黒ハート

☆コメントたくさんありがとうございます。
あじさいさん、先日は遠いところお出掛けいただきありがとうございました。なんだか、いつも会っているような、近所に住んでいるような感覚です。またどこかでお会いしましょうるんるんCM見てくださってありがとうございます。

札幌の愛さん、いつか、札幌にも部室作らないとですね。わはは。がんばります手(グー)

ローズマリーさん、ライブもお見せしないのに、打ち上げに来いだなんて、失礼しました。でも楽しかったですね。年季の入った「フォーリーブス」の追っかけ話、すごくおもしろかったです。今年は南高も50周年、月日の経つのは早いですね〜。またお会いしたいです。広島のお友達にもどうぞよろしくお伝えくださいませぴかぴか(新しい)

クラ・スカさん、敗者復活おめでとうございました。ちらりとしかお話できませんでしたが、また次回お出掛けくださいね。10月は毎週ライブで楽しいことになりそうですねるんるんお楽しみに。

双子ママさん、わー、双子も連れてぜひお出掛けを。その際は託児を考えないといけませんね〜。あ、県民会館のライブは託児つきですよ〜。なんてね。11月にやります。もうすぐ告知ですキスマーク

ジョイントさん、わー書き込みありがとうございます。先日はたくさんお話ができて楽しかったです。打ち上げに残っていただきありがとうございました。「ジョイントのせつない話」心打たれましたもうやだ〜(悲しい顔)また近々お会いしましょうかわいい

ようこさん、毎度ありがとうございます。大田のお友達、遠いところよう来てごしなった。よろしにね〜。わたしも未だにジャンルを聞かれると一番困るのです。ようこさんの口コミ力のおかげです。またよろしくお願いしますねん揺れるハート

くんちゃん、お!資格試験!がんばってくださいね〜。「霧笛は無敵」のだじゃれもさえわたってるから大丈夫よ〜グッド(上向き矢印)

yokoさん、CMごらんいただきありがとうございました。マイコさん、かわいいですよね〜。お会いしてはいないけど、一緒にお仕事できてうれしかったです手(チョキ)

あかりさん、なんだかお忙しそうですね。ライブはお休みとのこと、また時間ができましたらお出掛けくださいね〜。待ってるよ〜わーい(嬉しい顔)

☆☆最後になりましたが、ひとつだけどうしても書いておきたいことが。
こちらのブログでも時々コメントをいただいていました、「奈良のお父さん」。先日急逝されました。ご病気と闘いながらライブに通ってくださっていました。お付き合いは3年ほど。最後にお会いしたのは沖縄です。パイナップルワインをお土産にいただいて、次は心斎橋クアトロで会いましょうとお別れして、会えずじまいになってしまいました。まだ52歳の若さでした。今頃は遠い空で大好きな音楽を聴いたり歌ったりしていらっしゃるだろうと思います。奥様、いつも笑顔で寄り添って、お出掛けありがとうございました。先日の部室ライブの打ち上げで、奈良のお父さんを偲んで、いただいたパイナップルワインみなで飲みましたよ。ありがとう、そしてさようなら。ご冥福をお祈りいたします。


2011-07-25 10:50 この記事だけ表示   |  コメント 5

コメント

今日午前中の雷雨は、「水の都に雨が降る」って感じから随分かけ離れていましたね。
外に出るのが怖いくらい。
午後は雨も止み、天神祭は大丈夫でしょうね。
物覚えが良くなるよう、お参りしてこようかな。
よっちゃん
(2011-07-25 13:41)
奈良のお父さん 逝ってしまわれたのですね。
お会いしたことはなかったけれど、いつかお話してみたい方でした。

病は過酷です。
本人はもとより 家族皆それぞれに想いを抱きながら向き合わなければなりません。
我が家も夫が思いがけぬ大病を患い、奈良のお父さんのコメントに元気をいただいておりました。
とても悲しいです。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

まりこさん、お知らせくださりありがとうございました。

くんちゃん
(2011-07-25 20:09)
ご無沙汰しています。冒頭の写真、「松江だんだん傘」をさしている写真、いいですなあ。これ早速ケータイの待ち受け画像に使いたいですわ。(悪趣味でしょうか?)

奈良のお父さんといい、盛岡の朧月夜さんといい、病と闘いながら生きようとする人がなぜか真理子さんに魅せられるようですね。いのちのありがたさを考えさせる何かを楽曲に感じ取れるからでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

来月は再び旅がらす、天候も厳しいのでお体にはお気をつけてくださいませ。


y.nishita
(2011-07-26 09:55)
まりこ様

「奈良のお父さん」
何処ぞの空で、きっと喜んでいると思います。
病魔と真正面から闘ってる彼の姿をいつまでも忘れることは出来ません。
kan
(2011-07-27 21:03)
大変ご無沙汰の書き込みです。ライブには数多く足を運びながらも、なかなか書き込めずにいました。

先日の部室ライブは、2002年に大阪で真理子さんのライブに初参加して以来、島根には何度も足を運んでいますが、部室(バースデイ)に関しては、9年目にしてようやく参加することができました。真理子さんのことを「先輩」と言ってみたり、真理子さんの控え室がカウンターの隅っこだったり(笑)、ベッピンママさんが大変気さくでとても居心地がよいお店で、お客さんも参加OKの打ち上げまであって、とてもとても楽しかったです。真理子さん、バースデイのママさん&スタッフのみなさま、参加されたみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

打ち上げの終わりの方で、真理子さんから「奈良のお父さん」のお話があり、ライブでお会いする機会は無かったのですが、大変残念な気持ちでいっぱいになりました。思い起こせば、その日のライブ本編の最後に「旅路」(この曲を聴いたのは約4年ぶり)、アンコールに「さよならcolor(カバー)」「わたしたちのうた」を歌われていたときの真理子さんのご様子からも「奈良のお父さん」への気持ちを感じました。

大変貴重な「奈良のお父さん」から真理子さんへのお土産のパイナップルワインはとても飲みやすくてとても美味しかったです。真理子さんのお気持ちから、ファンの方々と追悼のグラスを手にしたこと、「奈良のお父さん」のことはずっと忘れないと思います。お悔やみ申し上げます。

◎勝手なプチ赤い人情報◎
今年は「命」や「生きる」ということについて、考えさせられることが続いています。また、そのことで出会えた曲、感銘を受けた曲がいくつかあります。真理子さんがきっかけで知ったアーティストだったり、そのアーティストとのつながりで知った曲だったりもするので、勝手ながらご紹介させていただきます。

「夜明けのうた」(作曲:いずみたく 作詞:岩谷時子)
真理子さんがライブで歌われていて曲名を知りました。本田美奈子さんがお亡くなりになる前に病室でお母様とご一緒に歌われた最後の曲だったこともあとで知りました。椎名林檎さんがバンド「東京事変」でこの曲を歌われているレコーディング風景が動画サイトなどで見れますが、林檎さんのカバーにも心を打たれました。

「手紙」(作詞:荒木とよひさ 作曲:宮川彬良)
テレサ・テンの再来とも言われ、僕が応援しているアーティストの一人でもあるエンレイさんのコンサートで聴きました。旦那から奥様への想いを伝える切ない「手紙」です。

「生きてりゃいいさ」(作詞作曲:河島英五)
このブログの限定音源として現在アップされている(まもなく更新されるとのことですが)、「聞かせてよ愛の言葉を」のオリジナルを歌われている佐々木秀実さんが歌姫コンサートというイベントでカバー曲として歌われていて感動しました。故河島英五さんが約30年前に加藤登紀子さんのために書き下ろした曲だそうです。

P.S.久々なので長文になってしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
赤い人@大阪
(2011-07-28 02:56)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。