浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。ちらほらと桜の便りも聞かれるようになったと思ったら、爆弾低気圧なんてものがやってきて、全国的にたいへんな被害ですね。大丈夫でしたか。一番ピークの時にわたしは出かけていましたが、母が「あんまりこわくてどうなっているか外に見に出た」と言っていたので、驚きましたがく〜(落胆した顔)。くれぐれも見に出かけたりしないでくださいね。あぶないけんね。

集合.jpg
さて、春が行ったり来たりしている今日この頃、ハマダも近所を行ったり来たりしてお仕事しております。まずは3月31日、松江B1で行われた「大友良英ソロライブ」にゲスト出演してきました。大友さんとは、かれこれ10年近くのお付き合いになりますが、松江で一緒に音楽をしたのは初めて。地元のバンド・ソプラノイズの皆さんが勇気を出して大友さんを呼んでくださったおかげで、わたしもご一緒できました。ソプラノイズくんたちは、初めての自分たちの企画に緊張ぎみでしたが、緊張したっていいのよ、初めてなんだし、なにしろ相手は世界の大友なんだから。でも、大友さんはまたいつもの気さく過ぎる人柄で、周りをなごませ(ま、寝起きは不機嫌だそうですが(笑))、わたしも久しぶりにたくさんの若者と話せてうれしい時間でした。お出掛けくださったみなさんありがとうございました。音楽はもちろん楽しみましたが、大友さんが関わっていらっしゃるプロジェクトFUKUSHIMAのお話も聞けて大変勉強になりました。放射能の話は他人事ではないのですものね。また、こういうお話いろんな場所で聞けるといいですね。写真はソプラノイズの面々と大友さんとハマダ。終演後のリラックス写真でーす。岡田/前田くんありがとー!

ピンクのポストと雨の日の松江関係者(40).JPG
そして、4月3日には、NPO法人松江サードプレイス研究会が主催する企画「雨の日の松江」1周年記念事業に関するプレス発表会がありました。雨の日の松江は美しい、もっと雨の日を楽しんでも良いのではないか、という思いで昨年スタートしたこの企画にはレンタル傘・松江だんだん傘や、市内のバーで楽しめる雨の日だけの縁雫カクテル、などいろいろな事業を行なってこられましたが、このほど、「雨の日の松江」事業1周年を記念して、9つの事業を中心に盛り上げることになりました。ハマダはそのうちのひとつ、「松江を謳う 友と謳う」ライブに参加することになりました。6月10日、松江テルサにてポン友、ノグチアツシさんとご一緒して「雨の日の松江」をテーマに歌います(詳しくは松江サードプレイス研究会HPhttp://matsue-3rdplace.jp/にてご確認ください)。チケットの発売は4月10日から。たくさんのお出掛けをお待ちしています。写真は幸せのピンクのポストを囲んで。左から、今治タオル美術館ICHIHIRO(Atsuko Matanoプロデュース)マネージャー十倉さん、松江商工会議所女性会会長西川さん、ピンクポスト、ハマダ、ノグチアツシさん、松江サードプレイス研究会理事長宮原さん、松江サードプレイス研究会”雨の日の松江”プロジェクトリーダー須山さん。山崎さん、写真だんだんねー。

梅庵(40).JPG
もうひとつ、お知らせがございます。松江市末次本町カラコロ広場に4月5日にオープンする梅酒ダイニング、「梅庵」さんからうれしいご提案をいただきました。お店でのBGMを浜田真理子にしていただけるとのこと。梅庵さん、ありがとうございます。というわけで、地元の方々も、観光でお越しのみなさまも、ハマダの部室ミュージックバー・バースデー(松江寺町)ともどもごひいきによろしくお願いいたします。わたしもほんとに音楽がかかってるかどうかチェックしに(笑)ときどき抜き打ち検査に伺おうと思っています。わはは。写真は雨に濡れそぼつ梅庵。

☆コメントをたくさんありがとうございます。
くんちゃん、このたびは、鹿児島へキョンちゃんと出掛ける運びとなりました。とても楽しみにしています。お出掛けお待ちしています。翌日は都城、いつものMUZAでライブもします(あ、これは一人で)。初夏の九州、お会いできるのを楽しみにしています!

北のシュンさん、「あなたの心に」さっそく聞いてくださってありがとうございます。懐かしい歌が多く、わたしも楽しみましたよ。

朧月夜さん、盛岡も風が強かったとニュースで見ましたが大丈夫でしたか。先日は、ほんとうはライブ出演のことをお知らせしたかったのですが、メインのお三方のファンのみなさま中心にチケットが即完だったことや、わたしの出演時間も少なかったこともあり、このページでの告知はいたしませんでした。すみませんでした。また伺えるチャンスがあれば今度はちゃんとお知らせしますね。

藍ヒトミさん、雑貨のお仕事ですか!素敵るんるん新しい旅立ちの春ですね。がんばってくださいね。おめでとうございます。

かおるさん、お久しぶりでーす!お元気でしたか。今度は名古屋でお会いできましょうか。楽しみにしています。ハマダのなんちゃってシャンソンを笑いに来てねーグッド(上向き矢印)

鈴鹿のJUNさん、「あなたの心に」をお聞きいただきありがとうございます。作品を世に発表するのは大変勇気がいることです。ましていつもと違うことをしていれば。励みになる言葉をいただけて感謝しています。ありがとうございます。

yusukeさん、なみだがでましたか。どんななみだだったのでしょうか。また聞かせてくださいね。

おまみちゃん、先日は日原までお出掛けありがとうございました。またグラントワ、誘ってくださいな。えへへ。

辻へさん、お久しぶりの書き込みありがとうございます。秋田も風が強かったですね。大丈夫でしたか?さて、営業をしてくださったとのこと(笑)ありがとうございます。また、どこかでお会いできるといいですね〜。

ゆうこさん、HP拝見しました。素敵なお店ですね〜。音楽の好きな方々が集まるお店になるといいですねるんるん

bibiさん、お元気ですか。伊勢さん素敵な方でしたよぅ。ギターもかっちょよかったし〜。またギターを始められてはいかが?

satoshiori56さん、わーセットリストをありがとうございました。素敵なステージが作っていただけてうれしかったです。いい雰囲気の会場でしたね。川のせせらぎも気持ちよかったし。またどこかでお会いしましょうぴかぴか(新しい)

あかりさん、春だね〜。そちらはもう風やみましたか?わたしはマスクが手放せないですが、あなたも転ばないようにね。

やーほそさん、あら、お久しぶりです。ありがとねー。

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいね。花見で一杯ですか?

おまけコーナー
わかめ.jpg
カメラ大友良英さんと楽屋で板わかめをあぶる、の図。わはははは。大友さん喜んでおられましたよ〜。


2012-04-05 09:17 この記事だけ表示   |  コメント 7

コメント

真理子さん、こんばんは。B1での大友良英さんのライブに行きました。何もかも初めてで、始まる前には肩に力が入りまくってましたが、思いがけず和やかな時間を過ごせて嬉しかったです。大友さんがあんな気さくな方だったとは、演奏よりそっちに衝撃を受けてました。(笑)是非お二人には、第二のおがっち&安来のおじ目指して頑張って頂きたいです。

貴重なお話のあとで聞いた「教訓U」は、より心にしみました。前田改め、主催者の岡田さん、この場を借りてありがとうございました。
キヲト
(2012-04-05 23:54)
 「やっぱりというか、そうか」というかどういう風に今の僕の気持ちを表現したらよいのか、すぐには言葉が見つかりません。
 「あなたの心に」を聴いての僕の心の動きのことです。最初が余りにもそっけない印象をもったものだから、それが、”そう”アルバムがそうなんだ。みたいに第一印象で持ったんですね。

 でも、改めて後日聴いて以来、このアルバムに込められた熱く、深い思いの一端ではありますが、僕なりに理解をし始めた時に、僕の頭の中の霧が晴れたように、ひとつひとつの演奏、そして、軽やかで、透明な真理子さんの声が、あたたかな響きを持って、僕の心に届いてくるのを感じ始めました。
そう、そうして初めて「あなたの心に」というアルバムタイトルに込められたみなさんの思いがゆっくりとではあるけれど、僕の心の中で共鳴を始めているような感じがします。
 5月の名古屋クアトロ楽しみにしています。
鈴鹿のJUN
(2012-04-14 13:16)
職場の歓迎会から戻り、録画予約していた番組を再生しながら茶碗を洗っていました。予期せぬことになんと真理子さんの歌声が聞こえてきたではありませんか!  今やマルチに活躍する杏さん・・人生の大切な10曲に、まりこさんの「あなたへ」を選んでいましたね! 私の発狂したかのような声に、家族もリビングへ集まり、再度再生して見ました。

鹿児島の翌日は都城なのですね。
夫も行きたい行きたいと言ってます。
今は病気の後遺症で目がかすみ、とても不自由していますが、内科的なことをクリアできれば連れていきたいと思ってます。
「あなたの心に」毎日毎日聴いてますよ。
すべてよいですが、一番のお気に入りは二曲目の「これ以上」です。心に染み入ります。

鹿児島と宮崎で会えるように、体調を整えながら過ごしたいと思っています。
真理子さんもお体大切になさってくださいね!
くんちゃん
(2012-04-21 01:39)
杏さんが人生で大切な10曲に真理子さんの「あなたへ」をあげておられるのをNHKで見て、ホームページを開いて驚きました。
昨夜放送されていたんですね。
くんちゃんさんは一足早くご覧になっていたんですね。
大好きなこの曲を、杏さんが選んで下さっており、感激しています。
真理子さんファンとしては、ちょっと鼻高々ですよね。
ところで、クアトロツアー、広島は予定されていますか?
来て下さることを祈っています。

和代
(2012-04-21 17:55)
和代さん、表現うまいですね! そうなのです。
鼻高々になってしまったのです(笑) 夜中に興奮した私でした。 あまり視聴しない番組なのに、なぜ録画予約をして出かけたのか不思議です。神様からのプレゼント? とにかく嬉しい出来事でした。   
現在の目標は鹿児島・宮崎ライブですが、近い将来、松江のバースデー&梅庵さんにもお邪魔したいと夢見ています。ファンの皆さんと「あなたにとって大切な真理子さんの歌10曲」など意見を交換してみたいものです。
くんちゃん
(2012-04-22 14:16)
4/20(金)に放送されたNHK「ミュージックポートレート コシノヒロコ×杏」(第2夜)で、杏さんが大切な10曲の7曲目に真理子さんの「あなたへ」を紹介されましたが、水曜深夜(NHK Eテレ)と木曜晩(NHK総合)に再放送があるので、見逃された方はぜひご覧になってください(^^)。杏さんは今週金曜のミュージックステーションにも出演されるようです。
赤い人@大阪
(2012-04-23 01:45)
浜田さん、ごぶさたしました。
あなたの心に 流れてます。
歌の感じもバックの感じもお父さんごのみで、お父さんニコニコです。
こんなならさっさといただくんでした。
またまた浜田さんにお会いしとうなってこまるんであります。

    新緑の風にやさし音とどく     ほけを

    
せいろ
(2012-04-29 11:37)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。