浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
『生きて死ぬ智慧』(by柳澤桂子)読みました。[ハマダマリコ的こころ]

寒い日でした。もう10月も終わるのに、これまでが暖かすぎましたね。会社では暖房のききが悪くて足元がすぅすぅしました。明日はレッグウォーマーを持っていったほうがいいかな。町ではいろんな木の葉が色づいてきます。毎朝通る天神さんのイチョウの木が黄色い葉っぱを散らしはじめたら拾って栞をつくりましょうか。

般若心経を写すことをはじめてから、何年かたちましたが、いまだに意味も読みもゼンブは覚えていません。もちろん解説の本や意味を記した本なども何冊かは読んでいましたが、なんとなく右から左へ抜けていました。生命科学者でもあり歌人でもある柳澤桂子さんという方が、またあらたな般若心経の訳本を出されたことをテレビで見て、おもしろそうだなと買ってみました(まっくろな本の装丁がかっこよかったですし。)。本の帯に「心訳 般若心経」とあったのが目をひきました。心訳って。さすが、生命科学者だけあって、訳の中に宇宙とか、粒子だとかいう単語が出てきます。子供に絵本でも読んでやるように、ゆっくりと、ひとりで声に出して読んでみました。なんとやさしくてうつくしい言葉だろうかと思いました。

コメント

1月ほど前のNHK深夜放送で浜田真理子の歌と声とプロフィールを初めて聞きました、夜中に飛び起きる程の衝撃を受け、感動しました。それで、「夜も昼も」、「mariko-live,こころうた」を購入。でもあの夜聞いた、「港の見える丘」を再度聞きたいのです。この曲の入った CD があるのでしょうか? 教えてください。10月の横浜コンサートも聴きに行くつもりです。
亀津 照明
(2007-08-03 00:16)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。