視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
2005年12月17日 松江 プラバホール[2005年ライブ記録]




本日は雪の中、ご来場いただきありがとうございました。
2005年最後のライブ、無事終了いたしました。
今夜はほっこりとあたたかくしてお休みください。
写真は後日、このコーナーにアップします。
感想もどんどん書き込んでくださいね。(竹中)

浜田真理子 so far songs special vol.3
2005.12.17 at 松江市総合文化センター・プラバホール

Song List

【第一部】
1.Winter people(inst.)(作曲:浜田真理子)
2.あなたへ(作詞・作曲:浜田真理子)
3.風の音(作詞・作曲:浜田真理子)
4.街の灯り〜Mr. Lonely
(作詞:阿久悠・作曲:浜圭介〜作詞・作曲:B.Vinton / G.Allan)
5.You don’t know me(作詞・作曲:C.Walker / E.Arnold)
6.のこされし者のうた(作詞・作曲:浜田真理子)

【第二部】
1.恋ごころ(作詞・作曲:浜田真理子)
2.爪紅のワルツ(作詞・作曲:浜田真理子)
3.十五夜(作詞・作曲:浜田真理子)
4.竹田の子守唄(日本民謡)
5.やつらの足音のバラード(作詞:園山俊二・作曲:かまやつひろし)
6.ブラームスの子守唄〜まりこもりうた(作曲:BRAHMS〜作詞・作曲:浜田真理子 )
7.今日(作詞・作曲:浜田真理子)
8.流転(作詞・作曲:浜田真理子)

【アンコール】
1.水の都に雨が降る(作詞・作曲:安来のおじ)
 *スペシャル・ゲスト:安来のおじ

コメント

まりこさん スタッフ皆様 お疲れさまでした。
今年生まれたたくさんの唄に心暖まり、おじさんとの漫談(?)に腹もよじれ、本当に楽しいひとときでした。
会場もステージも とても素敵で なんといいますか、全てが最高でした。親子で同じステージに立てた、というエピソードも素敵でした。
本当にありがとうございました。
くもすけ
(2005-12-17 22:58)
あああぁぁ、Winter people、演ったんですかぁー。
生で聞きたかったです。
あの曲、好きなのに......。
羊飼い
(2005-12-17 23:48)
今帰ってきました。
案の定、仕事はモメました(笑)。

松江のご当地で聴く「水の都に雨が降る」に
安来のおじのスペシャル・ゲスト・・・
羨ましい。
あの曲大好きです。

でも今晩降ったのは雨ではなくて、雪?
皆さまご無事で。
まる む
(2005-12-18 00:21)
「晴れ女」改め「雪女」...

最高です♪
(2005-12-18 02:59)
やつらの足音のバラードって・・・
えらい曲やったんですね。聴きたかった。
今度関東圏でやるときにも是非。
7days
(2005-12-18 08:15)
荘厳なパイプオルガンの前に置かれた一台のピアノ
キラキラと星を散りばめた赤いドレスの真理子さん。
ゆっくりと会場の皆にささやくようなピアノソロに始まり、今年の最後に聴く真理子さんの心にしみる歌声。・・・外の寒さなど忘れてしまっていました。

私の大好きな、街の灯りが、ミスターロンリーと素敵に絡められて、雪の松江の街をを上空からながめているような気分で聴かせてもらいました。

7daysさん、やつらの足音のバラード・・漫画家の園山俊二さんも松江のご出身なんですよ!
他に、佐野史郎さんや、BAWWAWの山本恭司さんなどミュージシャンも個性的な方が多いところです。

さて、一晩明けて、積雪は思ったより少なめ・・とはいえ、遠方よりお越しの皆様、お気をつけてお帰りください。
この次は、気候のよい季節に、また松江で♪♪
その時は、松江周遊案内など企画します。
よーこさん
(2005-12-18 09:06)
'やつらの足音のバラード' てタイトルなんですね。'ギャートルズの終わりの唄' で覚えてました。
歌詞がすごく好きです。でもまさかここで歌われるとは思いもしなかったので、イントロが流れた時は、椅子からころげおちるかと思いました。でも、パイプオルガンを背景に、ゆったりずっしりほんわかと、とても素敵でした。空や山や海が見えましたよ。
くもすけ
(2005-12-18 09:08)
人魚姫から半魚人・・・。晴れ女から雪女・・・とご変身で忙しいMARIKO姫、昨夜は真っ赤なドレスですごく素敵でしたよ(スキップが見れなくて残念だったけど、Wピース!!もご愛嬌?)
遠方より大雪や寒さにも負けず集まったファンの皆様も無事お帰りでしょうか?ご苦労様でした。
アンコールも含めて全15曲・・X’masイルミネーションで飾られた雪景色の素敵なホールで、全て堪能させて頂きました。リクエストしていた「のこされし・・」「十五夜」も生唄で聴けて最高でした。
ブログで話題だった「竹田の子守唄」も良かったし、「街の灯り〜Mr. Lonely」では涙が出てしまいした。
周りでもハンカチで目を押さえながら聴いている方も大勢いましたよね。MARIKO姫は不思議な魅力(魔力?)の声を持ってるんだなぁ〜。
新しい曲では「爪紅のワルツ」「今日」が気に入っています。是非、CD&DVD化をお願いしますね。
昨夜はひそかにお会いできる事を期待して、「バースディ」で遅くまで飲んで、MARIKO談議?をしてました。(帰りのタクシーがなくて大変でしたが・・)
MARIKO姫、今年1年ご苦労様でした。今日はゆっくりとお休み下さいね。
それでは良いお年を・・(まだ、ちょっと、早いかな?)
やまちゃん
(2005-12-18 10:02)
感動…そして感謝です。
昨夜は妻へのクリスマスプレゼントにと連れて行きました。終わってから食事を予定していましたが、街は寒さと吹雪で…断念。でも、感動で心がイッパイになったのでお腹は減りませんでした(うそです)。
ありがとうございました。
ヌーボー
(2005-12-18 10:10)
夢のような夜でした。
マリコさんが神様のようでした。
お墓参りしたあとのように心がきれいになりました。ありがとうございました。
コンパス42
(2005-12-18 13:16)
『今日』聴きたかったなぁ!!
NON
(2005-12-18 14:06)
おお、「やつらの足音のバラード」は、12年前のキョンちゃんのアルバムに収録されていて、当時のライヴでも歌ったことがある曲です。
つながってますねぇ〜
う〜ん、限定試聴コーナーで発表希望!
湘南坊主
(2005-12-18 15:41)
真理子さん、スタッフのみなさん、ご苦労様です。
昨夜は素敵なLiveを有難うございました。

真っ赤なドレスで登場の真理子さん。最初の「Winter people」のピアノの音を奏でた瞬間で、こりゃ音がいいわと感激、音が立体的に聞こえてくるようで、大きな音は響き過ぎず、反対に小さい音もくっきりと聞こえますので、今回のLiveは目を瞑って、ただただ唄にピアノに身(耳)を委ねておりました。

個人的には「爪紅のワルツ」と子守唄3部作、「やつらの足音のバラード」「今日」がお気に入り。

「やつらの足音のバラード'」の伸びやかで温かい真理子さんの声は、この一曲だけでも松江まで行った甲斐があったってものです。

あと。安来のおじとのコラボ、もっと聴きたかったですね。綺麗なハーモニー&ギターでした。


★プラバホールは2ndアルバムの録音場所だったそうで、道理で聞き覚えのある音だなぁと(嘘 w)。
ばんばん
(2005-12-18 16:21)
わあわあわあ!♪やつらの足音のバラード演ったんですか!うわ〜聴きたかったな!
竹田の子守唄、ブラームスの子守唄、まりこもりうた(笑)も聴きたかったぁ!
竹田の子守唄からまりこもりうたまで、なんかすごく心にしみそうな流れですね。
そして♪水の都に雨が降る+スペシャルゲスト!!
なんだかてんこ盛りな感じですね!
うむむ…来年も少しくらいは遠征すべきか…。
ともあれ、まりこさん、皆さん、お疲れ様でした!
たけうち
(2005-12-18 17:26)
「感動」のただ一言につきますし、あの客席に居られた自分を本当に幸せ者だと思います。生で聴きたいと願っていた竹田の子守唄には目がうるうると....。開始から終了までの、日常や外の世界を忘れ、何かに取り憑かれるようにステージからの歌声に聴き入った時間は本当に素晴らしいもので、自分自身が別の世界に存在しているかのようでした。また、地元でのライブを期待しています。
かず
(2005-12-18 19:42)
赤いドレス、ぴかぴか輝いていました。
大阪では詩を覚えてなくて歌えなくて、今回いっしょに歌おうと・・そぉんなーちゅーとーはーんぱーな、がなかったのが、ほんの少し残念でした。笑
松江に雪が
(2005-12-18 20:09)
昨夜、アンコールで「純愛」があった夢を見ました。真理子さんがピアノでは無く、パイプオルガンを弾いていて、会場の皆さんも一緒に歌ってました。
夢でも楽しませていただきました。
とうりょう
(2005-12-18 20:58)
1週間早いクリスマスプレゼント☆
真理子さん素敵なライブをありがとう。

私にとっては4回目なんですが、昨夜は最高です!
よ〜待ってました!って感じですよ(^_^)/
オリジナルの曲をもっとたくさん聞きたいという私のお願いが真理子さんに届いたのかしら。
ブログになる前の日記に綴られた新しい詩を書き留めているのですが、まさか昨日聞けるなんて。
私『今日』好きです。
4月の御堂会館で聞いてからもう一度聞けるのを楽しみにしていたんです。
歌詞やいつの日記に書いてあったのかご存知の方どうか教えてください。

来年はオリジナルアルバムを企画してもらえませんか?
今年のように多くのライブを経験して、3年前とはミュージシャンとしても一女性としても素敵になられた浜田真理子をもっと知ってもらいたいですから。

最後に!ライブ会場に張ってあった今日の曲目の最後に「純愛」が明記されていたのを見ました。
テープで見えないようにしてありましたけど。
皆さん一緒に歌おうと思ってらしたんだぁ。。。
お約束でもいいですから、またやりましょう!
Piromi
(2005-12-18 22:35)
5月の京都でのライブでは、スケジュールが合わなくて断念して、いつか地元でコンサートがあれば、最愛の人と二人で聴きに行きたいと思っていました。それが叶って、昨夜はとても幸せな時間を過ごすことができました、ありがとうございました。
kazu
(2005-12-18 22:38)
感動して、涙が止まりませんでした。
真理子さん、素敵な時間、音楽、ありがとうございました。
またおいしくお酒が呑めます。
李白
(2005-12-18 22:40)
昨夜のライブは大寒波の中でしたが、まずは大成功オメデトウございます!
何から書いていいか、わからないほど濃い内容のライブでした。どの曲も素敵でしたが、私がもう一度聴きたい・・と思ったのは「今日」、そして「水の都に・・」の作者がおじさんだったナンテ!知りませんでしたよ〜。お2人の絶妙トークに、一瞬真理子さんのライブである事忘れるほどでした(笑)でも一転してお二人の歌には、思わず涙した私です。。。

サイン会があるという事で、恥ずかしがりやの私は(え?)瞬間ためらいましたが、気がついた時にはDVD片手に、前から数えて早い列に並んでいました(笑)隣の方が「サインどこに書いてもらうのがいいかなあ〜」と、話しかけてこられ、後ろのカップルの方が「ああ、これ外れますよ」とDVDの表紙を外して見せてくださり、何気ない会話の中にも、真理子さんのファンであるというだけで共有できる、優しい時間を感じました。あの時お話した福岡の女性の方、無事に帰られましたか?大荒れの中、松江においでくださり本当にありがとうございました。
初めてお会いする真理子さんは、お顔が小さくて、キュートで、とても私と同い年とは思えないほどでした(そう!天秤座の私です)オーラがありましたあ〜(~_~;)どうか、風邪などひかれませんように。で、次の松江ライブはいつですか?(^_^)
恵子
(2005-12-18 23:12)
真理子さん ありがとう 最高でした
プラバホールは本当にいいホールでした
残響もほどよく消え
みねっちご推薦の弾きやすいピアノの音色と
真理子さんの伸びのある歌声が
すーっと溶け合って 
まっすぐ2階の席まで届いてきました
今回の「のこされし者のうた」は 私的には
果てしなく広がる空と大地のイメージがしました
パイプオルガンに真理子さんの影が映り
まるで女神のようだった
みえさん作のラブ・ミッション(真っ赤なドレス)もとっても素敵でした
安来のおじ さんも すごく二枚目だってわかったし
(CD買ってサインをいただきました)
あぁ がんばってここまで来てよかったと つくづく思ったひと時でした
帰りは特急やくもが途中で2時間停まり
雪合戦や雪だるまを作る時間がたっぷりありました
あじさい
(2005-12-18 23:18)
松江に雪が降る〜♪(笑)失礼。
松江が大好きになりました。
格安で行ったもので、飛行機は午後便で
遅くも松江めぐりしました。雪の中、小泉八雲を知り
松江城の木造建築に感動し?あっという間に時間がなくなり、渋滞に巻き込まれ
少し遅れてしまいました
でもタクシーのおじさんがまけてくれ(笑)
「まりちゃんのライブかい?」なんて言ってましたが
お知り合いかどうか・・・(笑)

まりこさん、スタッフの皆さん、その他の方々(笑)本当にありがとうございました
トイレの前でお会いした市川さん、初めてお会いする安来のおじ、さんには、サイン会の時に母が引き止めてしまい「必ず戻ってきます」と言っていただきありがとうございました(笑)素敵な方だよねーと母娘とうわさしてました。明るくて繊細な方かと・・・

まりこさんの唄を聴いていて、天気の良い日に
宍道湖の上の小船でゆらゆら揺られながら・・・
なんて想像(気分)したのですが、あの大雪の宍道湖しか知らないので、てきとうな表現です(笑)

はるさん、わからなくてごめんなさい。とてもかわいらしい方だと思いました。
母娘と本当に大満足の夜でした。
何か天気じゃなくても、雪だったというのが
何だか思い出深くなり良かったのではないかと思う
今宵は・・・・・早く寝ましょう(笑)
皆さん、ありがとうございました。

新曲CDお願いします!
あかり
(2005-12-18 23:19)
すみません。私的なことですが
あじさいさん、母とおしゃべりありがとうございました
(笑)喜んでいました。

それにしても、きれいで素敵なホールだったなあ
あかり
(2005-12-18 23:26)
わ〜わ〜わ〜、いいなぁ〜(TT)!!!
行きたかったよう〜〜松江まで(TT)!!
皆さんの書き込み見てたらすんごい羨ましく
なって、地団駄踏んでる今日この頃です・・(笑)

竹田の子守唄や、水の都に雨が降る(この歌大好き♪)も歌われたんですね、、、安芸のおじ様にお会いしてみたかったです。こんなステキな曲を作られる方に一度お目見えしたいと思っていました。次のチャンスを楽しみにしております♪

マリコさん、大変お疲れ様でした!!今回は地元で気持ち的にも体力的にも余裕だったのではないでしょうか・・!
それにしても、大舞台の後ってドーーっと疲れが出るものだと思うのですが、その上仕事もこなし、ラジオの仕事もこなしているマリコさんて、本当にすごいと思います。お体だけはどうか大切にしてくださいね♪

そうは言いつつも、来年はまた精力的に東京へもいらしてください♪
お待ちしてますからね〜☆
Nomzie
(2005-12-19 11:20)
そんな覚悟を決めた〜
と、朝目が覚めたら悩が歌っていました。気がつくとまだ歌っています。マリコさんの十五夜がずっと響いています。
コンパス42
(2005-12-19 18:06)
まりこさん、美音堂一家(笑)、ライブ&会場のスタッフの皆さん、そして、会場に来られた皆さん、風が強く雪が舞う寒い中、お疲れ様でした。
そして、安来のおじ さん、ライブ後にこやかにCDサインして下さり、ありがとうございました。m(__)m
『水の都に雨が降る』の原作者にお会い出来てうれしかったです。

肝心のライブはと言うと(笑)、
ステージ後ろの壁が板張り、その中央には煙突のようなパイプオルガンのパイプがはまり、ステージ上で漆黒のピアノを弾くまりこさんのドレスは炎のような赤、とまるで”暖炉”のような暖かいライブだと思いました。
心の中では、ユーミンの『ロッジで待つクリスマス』が...。(^_^;)
それとプラバホールは、以前ライブした品川キリスト教会グローリアチャペル(東京)に雰囲気が少し似ていると思いましたがその時もドレスは赤だったので、偶然とはいえその時の記憶も蘇りました。

演奏曲では、GS繋がり(笑)と『十五夜』・『流転』そして、スペシャル・ゲスト安来のおじ さんが、アコースティックギターとコーラスで参加した『水の都に雨が降る』が特に印象に残りました。
もちろん、お二人のトークも(笑)。


今回の旅では、ご先祖さま(?)にも挨拶出来たし、雪景色の足立美術館も見れたし、玉造温泉では小雪の舞う中露天風呂入ったりと、晴れ間が出たと思っていたら俄に曇りだし吹雪になったりした寒い中でも充分に堪能出来ました。
一つ残念といえば強風の為、冬の堀川めぐりが出来なかった事でしょうか?
でもこれは、次回の楽しみという事で(笑)。
さぶまりん
(2005-12-19 21:41)
まりこさん、なんだかとってもかわいらしかったです。暖房のせいもあるけど、ほかほかするライブだなぁ、と思ったら“暖炉”だったんですね(笑)どのうたもそれぞれ心に触れるものでした。

あかりさん、お目にかかれてよかったです。これからは、お名前を見るたびにお顔が浮かぶと思います(笑)
はる
(2005-12-19 22:16)
無理に日程を組んで帰省したかいがありました。

ホントにステキな歌声で。

福岡にもきて欲しいと思いましたが、
地元松江で聞くのは格別でした。
kay
(2005-12-21 03:46)
真理子さん、スタッフの皆様、久し振りにお会いできた方々、みなさん、ありがとうございました。&お疲れ様でした。

遠い道のりだったけど、行ってよかったです。ホンマ。どの曲も素敵だったし、「水の都・・・」も最高でした。ホントにありがとうございました。

さぶまりんさん>露天風呂に入れたなんて・・・うう、うらやましい。私達、双子の姉妹は、昼過ぎに岡山までの高速バスに乗り(なぜか、行きよりスムーズに走りました)、岡山で二手に分かれてそれぞれの家に帰りました。

雪の松江も素敵だったけど、また違う季節にも来たいね、と話しています。

*高知に帰ると、なんと、9センチの積雪で事故多発だったそうです。帰り着いた晩も、家の北側の道路が凍ってたし。松江は凍ってなかったのに、な〜〜〜ぜ〜〜〜〜?今晩もまた降るらしい。ひょえ〜〜〜!車の運転が・・・・・(−△−;)
kumi
(2005-12-21 18:56)
遅くなりましたが素敵なコンサートをありがとうございました(^^
かなり余裕もって行きましたが、折からの吹雪で渋滞渋滞・・・2曲聞き逃しました(涙
でも席に着くと同時に最高の時間が・・・あまりの心地よさにウトウトしてる方が周囲に多かったのが印象的でしたね(^^;;

終わって津和野まで戻ってみたら、トンデモナイ大雪で国道9号が15センチくらいの積雪になってましたね。皆さんご無事で帰られたならいいんですが><
おも
(2005-12-26 15:55)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

大人のライブ(el parque de la kay 2005-12-21 03:49)
以前紹介した浜田真理子のライブに行ってきました。 会場は彼女の、そして私の地元である松江市のプラバホールです。 本当は母と行くつもりでいたのだけど、忘年会が入ったので、お向かいの素敵なおば..
私の心に雪が降る(photo*N 2005-12-24 03:07)
10月にチケットを手に入れ、楽しみにしていた浜田真理子さんのコンサート。 日ごろの行ないのご褒美かしら。コンサート当日はわたしの誕生日。 その歌声に魅了され、去年ハニーと彼女のコンサートに行き..
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/41929229
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。