浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

朝からプリントゴッコで年賀状を作りました。来年はいぬ年なので、いぬの絵を描いてみましたが、「エトウの犬」みたいになりました。「エトウ」というのは、ずうとるびのエトウさんのことですが、「ギャートルズのおわりの歌」がわかる人は「エトウの犬」についても説明不要ですね、きっと(ぷ)。

年賀状が存外に早くできたので、暇をもてあまして草加せんべいを食べていたら、東京から自分で送った宅急便が届きました。泊まっていたホテルの近くの本屋さんで買った本がたくさん入っています。『生協の白石さん』読み終えました。とうりょうさん、おもしろかったですね。白石さんの姿勢はお客対応に携わる人には大事ですよね。美音堂の必読書にしましょう(ぷぷ)。

今は谷川俊太郎さんの詩と、谷川賢作さんの音楽と、山本容子さんの絵が素敵にコラボレイトした『あのひとが来て』を読んで/聴いています(CD付なのよ)。波多野睦美さん、石川セリさん、村上ゆきさんという3人の歌手によって歌われる谷川俊太郎さんの詩の歌は、オペラで言うならレチタティーヴォですね。アリアにしてしまわないところにメロディをつけた賢作さんの、俊太郎さんのコトバへの尊敬が感じられて美しいです。その分、交互にさしこまれた音楽のみのトラックが輝きます。さて、今夜はイブですね。ケーキを食べながら古い映画でも見るかな。



コメント

エトウの犬…。げーじゅつ作品ですね。
くもすけ
(2005-12-24 20:45)
♪なーんにもなーい なーんにもない
 まったく なーんにもなーい

カマヤツヒロシの唄好きだったわぁ

ずうとるびのエトウも分かるんだけど
エトウの犬って・・・?
うーむ、そんなカオした犬が出てきたっけぇ?
NO NAME
(2005-12-24 21:25)
昨日 ”あしくび” をアルト・サックスで吹いてみました。
あな〜た〜に〜あ〜げるの、『に〜あ〜』の所が
よく分からなかったけれど、それ以外は音が拾えました。
名曲です。通して吹いたら涙が出てきた。自分の演奏に対してではありません。曲の美しさに対してです。
しかし、ボサノバは難しい。僕はかつてアマチュアのジャズバンドにいたこともありますが、シンコペーションができなくて、ちんどん屋に転向しました。
多くのボサノバ曲を聴き、演奏したこともありますが、
”あしくび”の特徴は、音数が少ない。その分「間」が多い。これが美しく、そして難しい。
五十の手習い。来年の課題曲として、じっくり取り組みます。

真理子さん。名曲をありがとう。
クリスマス・プレゼントをもらった気分です。
monk
(2005-12-25 10:37)
メリークリスマス!

とうとうミニロボがサンタさんの存在に確実に
不信感を持った様子。でもはっきりとは言わない。
ミニロボのやさしさ?

さびしいなぁ…
3歳のとき、プレゼントを見てサンタさんが来た!と
パパロボや私に大真面目にうれしそうに伝えに来た
ミニロボが懐かしいよ。
でもプレゼントは素直に喜んでたよ。


あしくび。

最初にCDで聴いたとき、

♪こころではなかったのだ♪のところ
ミニロボが

「(ミニロボ)だったらおんなのこだから
『なかったのよ』にすると思う。」

と言ったのを思い出すわ。

「でも女の子って言うより欽ちゃんみたいやよ。」と言うと「きんちゃんってだれ?」と首を傾げられたことも。(笑)

そのあと
「なかったのさ」とか
「なかったのに」とか
「なかったのにね」とかいろんな言葉をあてはめてみたっけ。

でも

「やっぱり『なかったのだ』のほうが
キッパリしててかっこいいね〜」ということで決着。(笑)

あれももう3年前か〜
はなロボ
(2005-12-25 13:19)
凸凹大学校ですなぁ。絵の上手いイマムラと比べられエトウがいつも可哀想だったっけ…
すまこ
(2005-12-26 15:30)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。