浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
暮れてきましたね。[ハマダマリコ的こころ]

こんばんは、バカボンのパパと同い年のアメリカザリガニのWピース・ハマダです(なが、)。刻々と年が暮れていきますね。明日は仕事納めの日で、午前中ちょこっと仕事をして大掃除をして帰ります。どうせなら掃除だけにすればよいのに、ちょこっと仕事をするところがミソです(多分)。新年あけて4日にはもう仕事はじめですから、長いお休みでもないのですが、なんかわくわくしますね、あたらしい年。

今日は『音楽はなぜ人を幸せにするのか』(byみつとみ俊郎:新潮選書)を読んでいます。会社で読み始めたので、まだ半分くらいしか読んでいないのですが、すごくおもしろいです。『倍音』だとか、『平均律』だとか、『正弦波』だとか、まさに、わたしの知りたいと思っていたことがらが、ピンポイントでわかりやすく書いてあるので、うれしいです。(これらのコトバってこれまで理論書を何度読んでも意味が実感として理解できなくて困っていたのです。)実は、このあいだ、お仕事でごいっしょした、寅さんが好きな音楽家の方というのは、この本の著者のみつとみさんのことで、昨日うちにこの本が届いたのです。ああ〜、この本をみつとみさんにお会いする前に読んでいたら、もっとお話をうかがいたいことがたっくさんあったのになぁと悔やんでおります。わたしのしょうがないおしゃべりに時間を費やしてる場合じゃなかったよ、くぅ〜。(←悔やむ音を倍音で鳴らしています。)なんつって。



コメント

音楽って本当に人を幸せにしてくれますよね
難しい事はよく分かりませんが
これからも素敵な曲を楽しみにしています

も〜い〜くつ ね〜る〜と〜 お正月〜♪
と、真理子さんが唄うイメージをしてみました...

やっぱり幸せ☆(笑)
(2005-12-29 03:01)
10月に東京青梅市で赤塚不二夫氏の記念イベントがあり、ちんどん屋で参加しました。赤塚先生の奥様が見守るステージで、”天才バカボン”や”ひみつのアッコちゃん”を演奏しました。
当日の僕の衣装は、イヤミ・ルック。長髪に出っ歯。残念ながら出っ歯つけたままでは、サックスが吹けませんでした。
もちろん、「シェーッ」もやった。驚きの倍音でしょう。
monk
(2005-12-29 15:13)
あ、その本私も好きそう。
読んでみるね。
はなロボ
(2005-12-29 17:02)
青梅の赤塚不二夫館、自分の御得意先の数十メートル先(笑)
仕事がてら立ち寄ろうかと思いながら、
時間が無く素通りして早2年。来年は是非。
羊飼い
(2005-12-30 00:10)
年末掃除もせずに読んでしまいました。おもしろい!音楽素人な自分でも、目からウロコ へぇ〜 の連呼でした。またまた音楽が楽しくなりました。
くもすけ
(2005-12-30 23:41)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。