浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
あたかも・・・(どうぞ声に出して読んでみてね)[ハマダマリコ的こころ]

暑かったです。一気に夏が来たみたいでした。けれど、よいお天気は今日までで、明日からは、また曇りや雨の日になってしまうようです。いよいよ梅雨の季節に近づいていくのでしょうか。梅雨と言えば、紫陽花。そうだ!今年こそは、アジサイ寺に行ってみよう。

さて、みねっちがどこかで見つけてきた話。子供のころ、学校でよくやりましたよね、「○○」という言葉を使って文章を作りなさい、っていう問題。ああいった問題には、珍回答がつきもので、友達の思わぬ発想に驚いたり笑ったりしますね。それで「あたかも」という言葉を使って文章をつくりなさい、という問題に、ある外国人がこう答えたそうです。

「冷蔵庫に牛乳が『あたかも』しれない」

なんてキュートな回答でしょうか。とっても高度ですね。わたくし、すごく笑ってしまいました。みねっちの言い方もおかしかったのだけど、その発想があんまりおもしろくて、笑いすぎて涙が出てしまったほど。だってかわい〜もの〜。間違いは重々承知之助ですが、わたしが先生なら、点数いっぱいあげるよぅ(座布団もつけます)。

コメント

爆笑しました。私たちからして外国語が難しいように、外国の方からすれば、日本語は本当に難しいでしょうね。笑っちゃいけないと思いつつ、やっぱり爆笑です。(笑)
ダーリンは外国人という漫画が大好きなんですけど、
「抜かれるなら、度肝がいいよね」
を、一人思い出し笑いしてしまいました。わっはっは。
チンチラ
(2006-05-22 19:37)
「浜田家お笑いワールド」全開ですね!(^◇^)
何故か以前、息子が言ってた「ロシアの殺し屋おそロシヤ・・・」って駄洒落を思い出して笑ってしまいました。
キュートで高度な笑いは大好きですよ。
自分の中でどんどんエスカレートして・・・
「わたしの中の良からぬものが・・・ジョジョビジョバ〜♪」なんて、MARIKO姫のお友達のフレーズよろしく、おじさんギャグが湧いてきそうになります。
いつか、鈞ドン賞下さいね。
やまちゃん
(2006-05-22 21:55)
爆笑のあと、、、
アメリカ人の友達が、
「たまごおじやをひとつ」を
「たまごおやじをひとつ」と注文したことを思い出してまたまた笑ってしまいました。

その友達が
「ともりんのせいで、楽しかった」と言って帰国した
ときは、なんだか複雑でした(笑)
日本語って、難しいですね。
ともりん
(2006-05-23 00:54)
うーむ。
この外人、デーブ・スペクターですか。
わざとだったら、かなりすごい。
たかや
(2006-05-23 08:26)
ぎゃははは〜!!面白い!!
本人は大真面目で答えたんでしょうけど、なんかその発音も想像できちゃってカワイイ〜☆

そうそう、私のある外国人の友達ですが、
「あなたは何人ですか?」と聞かれて
「ニンジンです」と答えてました・・・(笑)
Nomzie
(2006-05-23 12:43)
ただいま昼休み。当課18人の職員中、3人の男性が昼寝してます。そのうち、一人は私の前にあるテーブルの椅子2つを使って足を伸ばし、寝ているのですが、頭が後ろにカクカクなってて、おかしいのなんの。きっと本人はチョ====気持ちいいんだと思うけど。あっ、起きた。ちっ。

真理子さま。新しい出発おめでとう!
次のライブには行きとうござります。

「あたかも」を使った文。おかし====!今日に限って静かな昼休み。笑いをこらえるのに必死でした。

そほどです。
kumi
(2006-05-23 12:48)
初コメント失礼いたします。
いつもハマダさんのブログに心をなごませてもらっている者です。
ところで、「あたかも」の問題は続編を知ってます!!こんなかんじ↓

問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答: 冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。
問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
答: 「僕は、うどんよりそばが好きだ」
問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答: 「もしもし、奈良県の人ですか?」
問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答: 「まさかりかついだ金たろう」
問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答: 「彼は麻薬をうってかわってしまった」

5なんてだいぶシュールですけど…笑
38
(2006-05-23 19:06)
こんにちは。↓のブログを読ませていただき
私にとっては、とてもタイムリーな
ものでありました・・・。
涙が出てきました・・・。

自分らしく生きたいのに生きられないと思うのは
自分に正直じゃないからでしょうか・・・。
心の声は素直ですよね。

今、正直言ってつらいです。
でも自分をいじめてはいけない
でも諦めても後悔する・・・。
今は一番つらい時期だと考えています。
体力、精神力・・・。

まりこさん、皆さんの書き込みを読ましていただき
もう少しスマートにシンプルに考えてみたいと
思います。
ありがとうございました。感謝します。
あかり
(2006-05-23 21:22)
『テストの珍回答』 めっちゃ楽しいです。
シリーズ化決定か?!くらいの勢いですね。

・・・ちょっと違うかもしれないんですが、私も思い出を1つ・・・
体育の筆記試験でのこと。
20年前は、今ほどサッカーがメジャーじゃなかった時代の話。
問:「1試合で一人の人間が3得点以上あげることをなんというか?」
・・・空欄で出す生徒が多い中、一人『ヒーロー』と答えた人がいたそうです。  う〜ん、確かに間違えじゃない。

中学生のころに、さだまさし氏のラジオのコーナーで聴いたのですが、20年以上経っても忘れられない答えでした。
『ヒーロー』にしても『牛乳があたかも』にしても、頑張って答えようとしてる気持ちが素晴らしい!!    私が先生なら絶対○です。先生になる能力も予定も無いけど・・・
浜田2号
(2006-05-24 20:24)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/41929392
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。