浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
涙の雨が降ったなら[ハマダマリコ的こころ]

来週の日曜日は父の日です。その日わたしはちょっとやぼ用で都合が悪いので、前倒して今日みねっちといっしょに出雲まで父の顔を見に行ってきました。みねっちの田植えとバンドの話(またかよ)を聞いてもらったりして楽しく過ごしました。最近はみねっちはバンドでエレキギターを弾いているので、父にコードを教えてもらったりしていました。そのあと、父がふいに立って隣の部屋へ行ったかと思うと、きれいに梱包したギター(らしきもの)を持ってきました。父が「まりちゃん、これ、わしの形見にあげるわ」と言うのです。40年くらい前に買った、父の自慢のギブソンです。今までは、冗談に「形見にちょうだいね」なんて、言っていたのですが、父もそういうことがあんまりしゃれにならない年になってきましたので縁起でもないし、あんまり言わないようにしていました。このたびは、突然のことで、ふいに胸をつかれて、涙が出そうになったのですが、がまんして、わー!うれし〜!!と大声を出してトイレへ行きました。泣くとマスカラがとれるので、トイレの中で、少しの間上を向いていました。父がそのギターを買った楽器屋さんには、みねっちが最近通ってスコアなんかを買っているのですが、よく考えると、わたしたち親子3代であのお店にはお世話になっているんだねぇ、なんて話したりして、なごやかな午後でした。おとうちゃん、どうぞ長生きしてねぇ。

☆ジョニー・キャッシュの物語、『ウォークザライン』のDVDを見ました。音楽と愛の物語、とてもよくてまた泣いてしまいました。このごろ涙腺が弱くていけねぇや。梅雨だからかな。

コメント

電車の中で読んでたらじんわり涙がにじんで、携帯から目を離して窓の外を眺めました。私は来週何かできるかな〜…。
new
(2006-06-10 21:40)
MARIKO姫のコメントを見て、坂本九さんの「上を向いて歩こう♪」を思い出しました。
でも・・上を向いても涙はこぼれるもんですよね。
おいらも何か形見になるもんないかなぁ〜って考えたけど・・・。気の効いたもんなんてやっぱりありません。唯一高校時代から弾いてたギター(ギブソンじゃないけどね)と、沢山集めたLPレコードとCDくらいかな?でも形がないと、やっぱ形見とは言わないよね?
やまちゃん
(2006-06-10 21:50)
良い話しだなー!
我が家では、同じ様に俺が死んだら、このギターやるなって言ったら、パパいっ死ぬの?って4歳の息子に期待?されてしまいました。でも、いらない、興味無いって言われるより、同じ趣味を引き継いでくれるなら嬉しい事ですよね。
カメラ小僧
(2006-06-10 22:52)
父の日は
ギブソン抱えて
ジョニー・キャッシュを聴きましょう。
chamky
(2006-06-11 10:42)
久し振りに、まりこさんのギターを聴きたくなりました。ギブソンだとどんな音色になるんでしょ?


★あ、そういえばライブでは聴いた事無かったわ。是非。
ばんばん
(2006-06-11 22:43)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。