浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
旅人のふりをして[ハマダマリコ的こころ]


昨夜は10時半に寝ました。サッカーを見るために早く寝た、というわけではありません。いつもそうなの。はははは。わたしは、目覚まし時計を使いませんので、適当に目を覚ましたら、サッカーのブラジル戦のハーフタイムでした。なので、うすぼんやりと、布団の中で横になったまま、見るような、聞くような感じで試合を観戦しました。残念でしたね。今日はお休みでしたから、そのあと二度寝をしてしまいました。

午前中のうちにお友達から、電話をもらってひさしぶりにおしゃべりしました。みんないろいろあるんだなぁと思いました。でも、がんばろうね。具体的に何もしてあげられないのが、はがゆい思いですが、話を聞く事はできるよー。また、つらくなったら電話をちょうだいね。>お友達。

午後から、母とお出かけをしました。目的は、月照寺(名前がすき)。松江藩の松平家の菩提寺なのですが、境内に3万本の紫陽花が植えられていて、紫陽花寺とも呼ばれています。10日ほど前に、母がひとりで行ってみたら、まだ咲いていなかったそうなので、雨も降ったことですし、今日こそは、と行ってみたのです。近くのローソンで、松江市の地図を買って、旅行者気分で行ってみました。途中でふと思い立って、普門院にもよりました。普門院は松平の前の藩主で松江城の初代の藩主堀尾吉晴時代のお寺だそうで(ガイドブックで知った。てへ。)、そこには観月庵(名前がすき)という古い古い茶室があるのです。もっともお茶室を建てたのは、もっとあとの時代の不昧公(松平の7代当主)なのだそうで、風流を愛したこのお殿様が月を見ながらお茶を飲むためのものだったそうです。

さて、月照寺。境内にうっそうと茂る木々に、マイナスイオンをぶりぶり感じました。花は6分咲きかな、7分咲きかな、といったところ。全部紫陽花なのが圧巻でした。ほんとに3万本あんのかよ、絶対だな、と数えてみたく思いましたが、どれが1本なのかわからず断念。歴代の藩主のお墓があるので、ひとつずつお参りしながら、朝、電話をくれたお友達のことを考えました。母に頼んで写真を撮ってもらいました。帰りには、地ビール館へ行ってみました。地元に住んでいるのに、行ったことがなかったので。バスで訪れる観光客に混じって、おみやげ物やをぷらぷら。わたしは、ビールは飲めませんが、母が「宍道湖の夕陽」という夏限定のビールを飲んでいました。どんな味?って聞いたら、「ビールの味」と言っていました。あ、そ。



コメント

長州藩がカラっとした気風だったら
平成の世にまで
とばっちりも受けなかっただろうと思うよ。
お友達
(2006-06-23 21:01)
あじさい、とれもきれい。
いいなー

あじさいはまだですが、
ちょっと前、菖蒲の花を楽しんできました。
小石川後楽園、水戸のお殿様のお庭だったところで、この辺りでは菖蒲田が有名なスポットです。
今、携帯の待ちうけ画面はその時撮った一面の紫&白の海。
まりこさんのあじさいの写真もきれいですね。
青いあじさいと白いお洋服のマリコさん、
とってもグーよ!
小森のおばちゃまよ!
…すいません。反省。
(2006-06-23 21:16)
ありがとうって書くの忘れました。
一番先に書かなきゃいけないことなのになぁ。

どうもありがとう。

やっぱり余裕なくなってるのかな?
母のこと言ってられないよ。
あーやだやだ。w
お友達。
(2006-06-23 22:01)
素敵な紫陽花の写真ですね・・って言うより花よりも目立っちゃいけませんよMARIKO姫。
白い洋服に白いお洒落な帽子がとても素敵ですよ。

おいらも今朝目覚めたら、ちょうど前半終了前で、
「うお〜〜1点先制!!」なんて喜んでたら、ロスタイムで同点・・・後半はあれよあれよ〜〜って展開で。
やっぱブラジルは強いよなぁ〜。

ところで、明夜は義母の喜寿祝で玉造温泉のとある旅館で祝宴をします。おそらく姫が先日「薔薇湯」をされたホテルです。長寿を心からお祝いして、美酒に酔いたいと思っています。
お祝いのお酒って美味しいよね?
明日は老人夫婦を連れて、月照寺〜普門院〜観月庵から地ビール館へ行って「宍道湖の夕陽」を飲もうかなぁ〜〜。おっと、その前にローソンで地図を買わなくちゃあ〜ね??
やまちゃん
(2006-06-23 23:09)
初めてコメントさせていただきます、埼玉在住のマリコさんファンです。
今日は、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました。真理子さんのコンサートでもそうですが、想念で歌う歌声に魂をゆっさりゆっさり揺らされ涙があふれてきました。
愛の賛歌(言語バージョンセリフ付←言語の訳がとても素敵です)、花、ゴンドラの唄、ラストダンスは私と、宵待草etc・・・なんだか真理子さんと繋がっている気がしました。
それから私事ですが、7月に初めて島根に3泊4日旅行に行くことにました!
真理子さんが愛する島根は祖母の故郷でもあるので、自分のルーツを辿る旅にもなりそうです。
私も月照寺〜普門院〜観月庵・玉造温泉の薔薇湯に行ってみようかな〜
もしよろしければマリコさんファン島根支部の皆様、他にもオススメの場所があったら教えてくださ〜い。(浜田真理子マニアになれる場所とか・・・笑)

追伸:名前の“くノ一”はクラブクアトロでトイレに行こうとした際、演奏後の真理子さんにばったり出くわし、驚いて壁に張り付いた私に真理子さんが“えっ。忍者?忍者?”とおっしゃったのでそこからいただきました(笑)
くノ一
(2006-06-24 00:55)
歯科衛生士で会社経営者の浜田真理子です。音楽のお仕事でたくさんの人を幸せにしていて素敵です。私は8月の土日に島根の松江と浜田で医療関係の講演をするんです。故郷なんですね。島根の食器も好きでたくさん持ってます。これからも頑張ってください。http:www.m-dental.com/ 会社のHPです。
浜田真理子
(2006-06-24 01:31)
普門院の門見ましたか? 橋の上で歌いませんでしたか?みねっちの首は大丈夫でしたか?
なんか怪談混乱して覚えてるかな〜・・・?うろ覚えです。
new
(2006-06-24 02:46)
真理子さんが小豆とぎ橋に佇む姿、絵になりますよ〜。
サナサ
(2006-06-24 11:16)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。