浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
やっと冬らしくなってきた[ハマダマリコ的こころ]

仕事おさめの日でした。お昼は会社もちで仕出しやさんからとった豪華なお弁当をみんなで食べ(おいしかった!)、3時ごろまで仕事をして、それからそうじをして、4時過ぎには終了、普段より1時間ばかり早く家に帰ることができました。昨夜から吹きすさぶ大風の中に雪が舞う寒い日です。ぅー、ぶるぶる、こんなに風が強くては雪もつもらないのではないのかと思いますが、気温はぐんぐん下がっています。みなさんのところではどうですか?なんとなく気ぜわしく、帰省の人々なのか、往来の車の数も増えてきたような気がします。運転、気をつけないとね。今夜はなにをして過ごしましょうか。うーん、とりあえずあたたかいものでも飲みますか。

☆中谷宇吉郎氏の『雪』を読んでいます。先日テレビで紹介されていておもしろそうだったので読むなら冬の今だわと買ってみたのです。氏は、寺田寅彦氏のお弟子さんで、雪博士とも呼ばれた物理学者で、雪への熱い想いが感じられます。「雪は水が氷の結晶となったものなのである。」というなんのへんてつもない文章にちょっとだけはっとしました。結晶かぁ。



2006-12-28 18:51 この記事だけ表示   |  コメント 3

コメント

寺田寅彦と言えば「災害は忘れた頃にやって来る」
阪神大震災が正にそうでした。

「ここらは地震が無いからなぁ〜」

どいつもこいつもワタシも言ってました。
年が明けますとその日がまた
皆さん備えはいかがですか?
笹舟倶楽部
(2006-12-28 23:22)
中谷宇吉郎さんの”雪”は私も読んだことがあります。
理研の大河内正敏、寺田寅彦、中谷宇吉郎などが登場する”科学者たちの自由な楽園”(理研のはなしです)なんかもおもしろかったですよ。中谷さんの”科学の方法”(岩波新書)もおすすめです。
(2006-12-29 13:02)
 はじめまして。 そしてお仕事お疲れさまでした。
今年ラジオで流れた曲をもとにまりこさんのCDを買いLive盤を聴いて「これや」と思い、迷わず福岡から天王洲へ。今年はわたしにとって新しい音楽元年となりました。ありがとうございました。
 ちなみに、私の年明けはスーパーサニー警固店にて。失礼しました
りゅうた
(2006-12-29 18:04)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。