浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
ヨガで、体をゆるめました。[ハマダマリコ的こころ]

今日は、午前中に足ツボの施術をうけました。先週あたりは寒い日が続いていたので、体のあちこちがかたくなっているようでした。無意識に体に力が入っているんですね。寒さに負けないための防衛本能によるものでしょうけれど、力を入れ続けた挙句、寒くもないのに、力を入れる癖がついちゃうのは困りものですね。体って不思議。と、毎度おなじみのコメントになってしまいます。体をゆるめようと、午後からヨガをやりました。DVDを見ながらやりますが、鏡にうつった我が姿は、画面の先生のポーズと同じポーズをとっているとはとても思えないほど、奇天烈です。

昨年は冥王星が惑星からはずされたことが話題になりましたが、それをうけて、「冥王星にする」という動詞ができたというニュースを見て、おもしろいことだと思いました。降格とか、評価を下げるという意味で使うのですってね。言葉って生ものですねぇ。あはははは、星にたとえるだなんて、意味はネガティブですが響きはなんかちょっとハイカラな感じがします。「君、今日から冥王星にするから」とか、「なんか、冥王星って感じ〜」、とかって使うんでしょうか。降格のショックが減るかもしれないですね。それと反対に、昇格のときは、なんと言いましょうか。「防衛省にする」とかだったらやだなー。ゆるんだ体にまた力が入りそうです。



2007-01-14 19:32 この記事だけ表示   |  コメント 6

コメント

今日初めてパソコンでインターネット接続しましたよ。嫁さんと真理子さんのヨガポーズ想像していますよ。あんまり無理めなポーズわ体に悪いですよ。
山野です
(2007-01-14 21:54)
昇格=「防衛省にする」ってうまいですね。
含みが多くて素直に喜べないかんじ…。
くろ
(2007-01-15 10:39)
「冥王星にする」という動詞ができたとは、Plutoのことですか。僕もCNNの語学雑誌で、その様な記事を読みました。水金地火木土天海冥にあたる
My Very Educated Mother Just Served Us Nine
Pizzas という、アメリカの語呂合せも紹介されていました。

同じ雑誌にアメリカのヨガ・インストラクターが、ヨガのポーズに著作権を申請したことも載っていました。
僕はヨガ歴15年余りですが、かつてヨガは余りよいイメージを持たれませんでした。最悪だったのが’95年のオーム真理教の頃。当時、花粉症で悩む部下に、僕が「ヨガの呼吸法で治るよ。」と言ったら、「私、ヨガは厭です。薬飲むからいいです。」と言われました。当時と比べ、随分ヨガの価値が認められるようになった。

昇格を意味する言葉として、「Yoga」はどうでしょう。
でも、yogattaなんて言うと、別の意味になるかな。
monk
(2007-01-15 18:42)
お久しぶりでございます。

最近、体の動きが
どんどん敏捷でなくなってきているような気がして
それは体が硬いからではないか?と思ってます。
で、体を柔らかくしたいなぁと思うのですが、
ヨガをやると柔らかくなるんでしょうか?
それとも体の柔らかい人がヨガをやるのでしょうか?

…んなことを考えながら
スポーツクラブのヨガのクラスに心惹かれつつ
シェイプボクシングのクラスに参加してます。

具体的な何者かを思い浮かべながら
パンチすると、ちょー爽快。
(2007-01-15 19:29)
ヨガの話で盛り上がりますね。
「世が世なら・・・」こんなフレーズ使いますか?みなさん
体が固くなる、頭も固くなる
柔らかくするのはアルコール
軽く飲んで、ふにゃふにゃと
笹舟倶楽部
(2007-01-15 19:59)
ブログの更新っていろいろ大変そうですね。今夜は陽子さんとメールしてて指が痛くなりましたよ。
山野
(2007-01-29 21:14)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。