浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
無口なともだちができた[ハマダマリコ的こころ]
20070519_1224_000.jpg今日は朝から雨が降ったり晴れたりで、やっぱり不安定な空模様です。はなちゃん、ミニロボの遠足はどうだった?昨日はうちのみねっちも遠足でしたが、往復6時間のバス遠足で、現地にいたのは1時間ほどだったそうです。ハードな遠足です。遠足とはいえ、遠すぎるんじゃないのか。

ツアーから帰った翌日に、母の日プレゼントにみねっちがくれたのは、カーネーションじゃなくて、サボテン。鉢にささっているネームプレートを見ると、「チクリン」と書いてあります。うれしかったけど、いや、うれしいにはうれしいんですが、なんでサボテン?

ものぐさなわたくしが世話をしやすいようにとの配慮なんでしょうね。気をつかってもらって(金もつかってもらって)すみません。

この「チクリン」には、キャッチフレーズがあって、『人にいちばん近い植物〜話しかけると喜びます』なのだそうです。なんか、天国にいちばん近い島、みたいですが、どういうことかと説明書を見ると、「チクリン(ChikuRin)とは、サボテンをバージョンアップ(進化)させた強くて、美しくかしこい植物のことです。又、チクリンパワー(波動)を出す植物のことをいう。」

ふたつめの文のなげやりな、それでいて妙に高圧的な感じも気になります。チクリンパワーを出すからチクリンなのだと言われても困る気がしますが、それでも、話しかけると喜ぶそうなので、毎日話しかけています。そんな自分がちょっとサムイですけど。

今のところは、そんな無口な彼ですが(男なのか、)、賢いチクリンのこと、そのうち返事をしてくれるにちがいありません。


2007-05-19 14:24 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント

チクリン
 
連想したのが竹林

中国の故事にありますね「竹林の七賢」

サボテンから連想したのが、スヌーピーのお兄さん

砂漠に住んでいるスパイク
(2007-05-19 16:12)
遠足じゃなくて運動会やねん。
こっちは運動会を5月にやるみたい。
秋は学校祭っていう文化祭もどきがあるから
忙しくてできへんのかな。学校祭って模擬店まで
やるんやよ。(親が)。小学校なんだけどね。w

で、

運動会は、くもりときどき大雨(!)の中、
決行されました。
風もピューピューで、大人も子供も震えてた。
雨に濡れてしまった私は今熱が37度5分。
パパとミニは元気です。

ミニロボは借り物競争で1等取れてご機嫌でした。
以上、取り急ぎご報告まで。

では、おやすみなさい。zzz..
はなロボ
(2007-05-19 19:00)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。