浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
雨の日の過ごし方。[ハマダマリコ的こころ]
よく降るねぇ、と誰に言うでもなく、つぶやいたりして、窓の外を眺めています雨。朝から雨が降り続いています。庭の草取り、昨日でよかった。今日は、特に用事もなかったので、部屋をかたづけて、アロマオイルをたいて、静かな音楽を聴いたり、本を読んだり、ピアノを弾いたりしました。もうすぐ今年の半分が過ぎてしまいますが、今年の読書は今のところ47冊といったところで推移しています。先日読んだ浅田次郎さんの『輪違屋糸里』はたいへんおもしろかったです(浅田次郎さんは、ほんとうに泣かせ屋です)。京都、函館、日野の歳さまツアー揺れるハートを3年かけてやってみたけれど、やっぱり、また京都へ戻ってみたくなりました。ニ巡目に入るってことですね。興味はつきないなぁ。

☆Nomzieさん、チベットですか!すごいねー。おかえりなさい。楽しかったですか?日野はとてもよいところでしたよ。多摩川、浅川を見ることができて感激しました。日野館のおそば、おいしかったですよ。高幡不動さんは、行けなくて残念でした。あそこの前の、顔を入れて写真を撮る新選組のボードにこころを残して帰りました(撮りたかった〜、ちょうど、3人分の顔入れるところがあったのに。ねぇ、いっちゃん、たけちゃん←撮ろうと言ったら嫌そうだった二人)。あ、ご両親さまにもどうぞよろしくお伝えくださいね。


2007-06-24 19:53 この記事だけ表示   |  コメント 4

コメント

初めてこんなふうに投稿してしまいます。。どきどき。
毎晩、マリコさんのピアノとお声に耳を傾けつつ、この日記を読むひとときを心待ちにしています。

ほんとうに今年ももう半分なのですね。何て早いこと。でもこの飛ぶような時間の中で47冊もお読みなるマリコさん。。。尊敬します! 
その読書つながりでお伝えしたいことがあり、思い切って「コメント」ボタンを、ぽちっと押してみました。 
 ここのところ、大ファンである須賀敦子さんの作品を読み返していました。その中に アン・モロウ・リンドバーグ(リンドバーグ婦人)が「さようなら」という日本語の持つ意味の美しさについてアン自らの著書の中で書いたこと、それを読んだ須賀さんの心持ちなどが静かな言葉で綴られていました。
 ほんの短いエッセイなのですけれど、本を閉じたあと「胸の小箱」をどうしても聴きたくなってしまい、このうたを創り、うたうマリコさんのことが、もっともっと好きになりました。
 たしか、随分まえの日記に、マリコさんも須賀敦子さんをお読みになったと書いていらした気が…と思い出し、わたしの好きな方同士がつながったことがとても嬉しくて、どうしてもこのことをお伝えしたくなってしまいました。
「遠い朝の本たち」という作品です。もうお読みになりましたか?もしよろしければ、気が向いた時に手にとってみて下されば。。

お初の便りですのに、長々とお邪魔して失礼いたしました。。10月の横浜でお目にかかることを首を長〜くしてお待ちしています。
sachi
(2007-06-25 00:42)
土方歳三さんって現代的な男前ですよね。栗塚旭さんに似ているような気もします。今だったら山口馬木也さんでしょうか。近藤勇局長はフォーク歌手の杉田二郎さんに似ているなんて思ったりもします。

先日、NHKのBSで『新選組始末記』(1963年大映 子母沢寛原作 三隅研次監督)という映画を見たのですが、主役は市川雷蔵さん演じる山崎烝さんでした。土方歳三さんを演じていたのは、何と天知茂さんでした(非情のライセンス)。DVDも出ていますので、ひょっとしたらレンタル店にあると思います。結構良かったです。
越後屋
(2007-06-25 00:43)
マリコさん、あのボードですか!!
あれを撮るのは、ちょっと勇気がいるかも・・・(笑)?!
次回は是非、マリコさんのために意を決して頑張ってください、いっちゃんさん、たけちゃんさん。

日野はのんびりしていて(東京っぽくなくて)、良いところでしょう♪また、新選組二巡目のツアー最後にでも、是非いらして下さいね☆

私のほうも、未だチベットボケでボーっとしています。
なんか、羊やヤクが放牧されている広〜い土地を見てきたら、いちいち細かいことを気にしているのが馬鹿らしくなってきちゃったりして・・(笑)
Nomzie
(2007-06-25 12:10)
今日のおもいっきりテレビ、高幡不動尊が出ていましたね。昼食の準備をしていたのですが、日野市という響きにすばやく反応してしまった自分がおかしかった・・なにせ真理子病ですから^^;
ラジオ、今週になりました。楽しみです!
くんちゃん
(2007-06-25 15:36)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。