浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。朝早く目が覚めたので、起きぬけに家のまわりを30分ばかり歩いてみましたくつ。今にも降るよ降るよという空模様で、風が少し肌寒かったけれども、歩くにはちょうどよくて、途中で霧雨が吹き付けてきたりもしましたが、それさえもシャワーのようで気持ちよかった。宍道湖まで行ってひき返してきましたが、空と湖の色がグラデーションのかかった鼠色できれいでした。家に帰ってあの色はなんというのかと、先日買った色辞典で調べてみると、鼠色、銀鼠、灰色がまざったような色だとわかり。さらに読むと、江戸幕府の奢侈禁止令によって、華やかな衣装を着てはならぬということになったとき、町人たちは、茶や、黒の色合いに微妙な変化をつけて、素敵な名前をつけて楽しんだとあります。粋なこころ意気ですね。その数は「四十八茶百鼠」といわれるほどたくさんあったなんてことも、ついでの知識と得たりして、ほんに早起きは三文の得です。


さて、ラジオ深夜便、聴いてくださってありがとうございます。夜遅くだったので、昨日は寝不足になられたかたもありましたか。わたしも昨日は、少し昼寝をしてしまいました。でも、遠い町に住むひと同士が、真夜中にラジオから流れる音楽を聞いてつながっているだなんて、不思議なことですね。はじめましてさんの書き込みもいただけるし、うれしいことです。またこんな機会があるといいなぁ。


2007-06-30 09:57 この記事だけ表示   |  コメント 6

コメント

6月も今日で終わりです。
ここ数日、加湿器のブローをずっと受け続けていたような気候でしたが、今日は風があってちょっとマシ。朝から自転車で走ってみたら、久し振り気持ちいい!!
でも、帰宅後、このHPみて、気分はどんより。
ラジオ聴くの忘れてました。。。

またやってもうた。

★大友さんも聞き逃したみたいです。
ばんばん
(2007-06-30 17:56)
ラジオ深夜便、拝聴致しました。浜田さんの音楽やお考えを色々と聞けて良かったです。浜田さんって格好良いですね(笑)。

幼い頃に影響を受けた音楽について考えてみたのですが、浪花のモーツァルトことキダ・タロー先生の楽曲は外せないですね。
越後屋
(2007-06-30 21:58)
カセットテープも買った。
目覚まし時計も0時45分にセットした。
ラジオの周波数もセットした。

準備万全である。

・・・やがて睡魔が私を襲う。

気がつけば午前3時20分。
カセットテープを握り締めたまま深い眠りから覚めた私がそこにあった・・・

時、既に遅し・・・
後悔先に立たず・・・
後の祭り・・・
つわものどもが夢の跡(←意味不明)・・・

私はさめざめと泣いた。
NON
(2007-06-30 22:29)
画二メ「赤色エレジー」、ネット通販で申し込んでいたので発売日に届き、今夜観ました。
絵といい作りといい何だかふんわりと優しい気持ちになりました。
チャプターでエンドロールだけ観れるのはメチャうれしい〜

しかし、本編より特典のインタビューが長いって(笑)。
さぶまりん
(2007-06-30 22:45)
録音の準備もしたのに、気になって起きて聞きました。思っていたより沢山曲がかかりましたね、さわりと言って1コーラス全部かかったのはほほえましかったです。インタビュアーが「すみきち」さんならもっと盛り上がったかも、とも思いましたが・・・真理子さんは一生懸命答えていて、人柄がしのばれてうれしくなりました。
やまさん
(2007-07-01 11:00)
真理子さんの言葉の美しさにいつも感動します。
何気ない日々の出来事も素敵に思えます。
おじぎ草もなんだか素敵。
雨降りのだるだる感・・・私は好きです。
このだるだるの時は、DVDを観たりして
過ごしていますが昨日観た「メゾン・ド・ヒミコ」
気に入りました!素敵でした。
mie
(2007-07-01 20:56)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。