浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
春がくるよな夢をみて[ハマダマリコ的こころ]
晴れてはいましたが、さほど湿度が高くなく適度に風もあるので、過ごしやすい日でした。自転車に乗って近いところを走りましたが、顔をなでる風がさわやかだったことぴかぴか(新しい)。いつもこんな風だといいのに。こういう日は、自転車に乗りながら鼻歌を歌うのが最高。ペダルをすいすいこぎながら『19の春』を歌いました。

幸田文の『きもの』を読み終えました。たいへんおもしろかったです。いつか着るようになりたいと思っている、着物の話かしらとタイトルに惹かれて買ったのだけど、読んでいるうちに、それがもう少し大きな意味を持つのではないかと思えてきました。主人公は幸田文その人がモデルでしょうし、彼女の生活を通してとにかく着るもののことが多く語られるのだけど、そこから当時の暮らしぶりだとか、こころもちだとか、登場人物の人間性までが浮かび上がってきてなんとも不思議な小説になっているのです。特に主人公のおばあさんが素敵。こんなおばあさんにならなけりゃなぁ。「きもの」という言葉はファッションとしての和服を意味するだけでなく、もっと大きな、衣食住の「衣」を意味して、ひいては生きることを意味しているように思えます。着るもののこと、そして生きることについても、思いが広がったのです。

☆そういえば今夜は満月満月あなたの空にも出ていますか。


2007-07-30 19:20 この記事だけ表示   |  コメント 3

コメント

きものネタです。
着物着て実用車で走り回っている京都のマリンバ奏者
・・・ホンマかっこエエお姉さん

天使突抜一丁目―着物と自転車と
通崎 睦美 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4473019500/ref=pd_sim_b_1_img/503-5946635-7130304

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0806.html
(2007-07-30 20:03)
幸田文さんの「きもの」
いつかまりこさんにプレゼントしようと思っていた一冊でした。
装丁も美しいですよね。
私も主人公と同じように母を早くに亡くしたので、
あのおばあさんみたいな人がそばにいてくれたらなあと
せつないような気持ちになったものでした。
久しぶりに読み返してみますね。

封切りされた「天然コケッコー」
まさに私の生まれ育ったところの話です。
出雲のあたりとは言葉も随分違いますが
よかったら見て下さいね。
佐藤浩一さん(ちょっと好き)の浜田弁が楽しみです。
それにしても我が家の実家がまだ旅館をしていたら
泊まってもらえたのにとちょっと残念。
都会の方のためにこれも蛇足ですが
「浜田」というのは島根県の西の町です。
なんか誤解を生みそうなので、念のため。
ひいらぎ
(2007-07-30 23:05)
はじめて書き込みます。いつもこっそりのぞいて楽しんでいました、が、先日(私の中では)衝撃的な出来事に遭遇し、これは書かずにはいられず・・・。
先日、山陰方面へ里帰りしていて、車の運転中にFM山陰を流していたら、もっのすごい出雲弁のおっちゃん(ごめんなさい)パーソナリティーの方がお話していらして、その出雲弁っぷりに圧倒されつつ聞き入っていると、なんとそれは、あの名曲“水の都・・・”
の安来のおじ様ではないですか!
あの美しい、聴いているときらきら輝く宍道湖を想い描くような曲をこのおやじ(失礼を承知の上ですみません)が・・・と思うと、ものすごいギャップを感じた次第ですハイ。・・・と同時に楽曲がより身近にも感じられました。
何はともあれ、いいものはいいってことで、ご報告まで。
kanapyon
(2007-07-31 16:02)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。