浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070826_1301_001.jpg今日も暑い日でした。暑いのは嫌だけれど、もう少しで秋かと思うと少しさびしい気もします。秋は好きな季節だけれど、ちょっとおセンチになりますものね。なんでかなぁ。

昨年のライブの時のサイン会である方に、名古屋帯をいただいたのです(そのせつはありがとうございました揺れるハート)。でも、合わせる着物がなくて、ずっと気にかかっていたのだけれど、昨日、お友達と行った古着やさんで、素敵なのを見つけました。ことしの秋冬は、これを着てお出かけしようと思います(わーい)。

その古着やさんは、月の後半だけ開けていらっしゃるかわいらしいお店で、いろんなお友達からいいよいいよと聞いていて、昨日やっと出かけることができました。ご店主さんも素敵な女性で、初心者のわたくしたちに丁寧に対応してくださいました。先日のファッションショーの裏方もしておられたとのこと。

今日は母といっしょにあれやこれや着て遊んでみました。手持ちがあんまりないけれど、帯をかえたり、小物をかえたりしてなかなか楽しかったです。そのあと、もう絶対に着ないというウールの着物をリサイクルしてみようと思い立って、全部ほどいてみました。昔からもののしくみを見るために何かと分解するのが好きだったのですが、着物がどんな風にできているかがわかってすごくおもしろかったです。着物って全部四角の布で作ってあるのね。布が斜めに切ってあるところがないの。すごい〜〜〜。袖をはずしては、すごい〜、衿をはずしては、すごい〜と言いながら全部分解しました。使わないところは全部中に折りこんであるのね。日本人が、折り紙上手な理由はここにあるのではないかとか思ったりして、ものすごくためになりました。こんなこと、常識だったのかもしれませんが、恥ずかしながら、ハマダ、今日知りましたNEW

ほどいた生地は洗濯して、リサイクルしてみようと思っています。あれこれやりたいことが見つかって、これなら、秋の夜長も楽しく過ごせるかもしれません。

☆かねちゃん、昨日ちょうどお友達と「ふとん資料館」や、月ノ音団の話をしていて、奈良のことを思い出していたのです。いつか西行さんめぐりをするのもいいなぁ。ポール・オースターの話、興奮しましたぴかぴか(新しい)。ありがとね。


2007-08-26 18:33 この記事だけ表示   |  コメント 3

コメント

高校の家庭科の授業で、ゆかたを作成したことがあります。確か全部直線縫いの手縫いで。小学校の時から手芸が好きで、ぬいぐるみクラブに入って作ったりしていたので、洋裁とは違ってすごく新鮮だったのを覚えています。(でも、家庭科の先生がいっぱい手伝ってくれましたけど(笑))最近は、手作りあまりしていないです。是非、真理子さんも挑戦してみてください。
わ〜い
(2007-08-26 21:21)
ま−ずケ えらい素敵な後ろ姿な女性が写っていらっしゃる♪
こう♪
(2007-08-26 22:24)
マリコさん、お久しぶりです☆
残暑厳しい毎日ですが、お元気ですか?

マリコさん、着物とてもお似合いですね〜♪
いいオンナっぷりが伺えますよん☆

ところで、私も着物のリサイクルが好きで、去年の秋に古着市で買ったウールの着物をコートに作り変えて貰いました!!
とっても素敵に仕上がったので、この秋冬にかけて着るのがとても楽しみです♪

マリコさんはリサイクルで何を作るのでしょうか?!
出来上がったら、作品アップしてくださいね〜☆
Nomzie
(2007-08-27 14:15)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。