浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070828_1821_000.jpg朝方は激しいどしゃぶりでしたが、今は曇り曇り。皆既月食は雲に阻まれて見られそうにありません。残念。ニュースで見たのは北海道の赤い月。

さて、座布団の写真、撮ってみましたが、なんだかわかりにくいので、昨夜もうひとつ作ってみたブックカバーの写真をば。内側に肌襦袢の赤い布で裏地をつけてみました。平安絵巻の模様みたいな感じなので、源氏物語などをはさみこんでみたいところですが、持っていないので、ただいまお気に入りの西行の歌集『山家集』をつつんでみました。赤い裏地がちらりとみえます。一首抜き出してみましょうか。

いかばかり嬉しからまし秋の夜の月すむ空に雲なかりせば
−西行

☆Piromiさん、古着やさんは、石橋町の「和みや(なごみや)」というお店です。詳しくはHPもあるので、そちらをごらんになってね。朝顔の話、おもしろいですね。そして不思議です。朝顔の種を開いてみて、9時間タイマーを探してみたくなりました。


2007-08-28 19:32 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント

私なんぞが書き込んで良いのだろうかと思いつつ、初めて書き込みます。

白洲正子さんの「西行」、その中途半端な生涯を書いてみたかったとかのコメントに釣られ以前読んでみました。古文の素養の全くない私には、読むのがちと辛かったのですが、和歌の言葉のリズムはとても心地よく感じたものです。

いかばかり嬉しからまし秋の夜の月すむ空に雲なかりせば
....う〜ん、ここちよいですね。
Haru
(2007-08-28 22:53)
ふと思いましたが、五七五調の歌詞の唄ってあるのですかねぇ?

なんとなく素敵かなと思いまして♪
pico
(2007-08-29 09:23)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。