浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070927_2240_000.jpg今年は十五夜さんはまんまるじゃなくて、立待月の今夜のお月さんが満月なんですね。不思議なので、どうしてかと調べてみたら、月の軌道だとかの関係みたいです(アバウトな言い方ですけれど)。八朔(旧暦8月1日)から数えて15日目が十五夜さんであるのはまちがいないけれど、月が満ちるまでの日数はそれより、すこぅしだけ長いので、年によっては1日ずれたり2日ずれたりすることもあるのですって。そういうわけで、また月見満月。このごろは、夜冷えますので、お月見しすぎて、風邪をひかないようにしましょう。

☆板チョコのカタチをしたパズルを見つけたので、こないだから暇をみつけてはやっています。簡単そうに見えたけれど、これが難しくて何度やってもできませんでしたが、昨夜なにげなく、どうせできないだろうという諦めモードでテレビを見ながらやっていたら5分もしない間に全部はまってしまいました。びっくり。無心(というよりは無欲)でやってみるということはこういうことなんだなぁと、変なふうに感心してはみたけれど、自分でも適当にやっていたらできてしまっただけなので、もう一度ばらばらにしてやってみる勇気がありません。二度とできる気がしないもの。


2007-09-27 22:51 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント

こんばんは!広島の敦子でーす!今、結婚して広島の呉市と言うトコに住んでおります。1才の娘もいます。娘が寝てなにげに携帯で真理ちゃん情報見てたらブログがあったのでお邪魔しました(^_-)
十五夜より今日の方が満月らしいね!私のマンションの↓は瀬戸内海☆ここ何日は月明かりが海を照らしてていつも暗い海が明るくすごいキレイです。娘にも月を見せても「あ〜」と指さすも見てるんか見てないんかよくわからんいい加減な指さしだったよ。 朝晩涼しくなったから体気を付けてがんばってください!
藤原敦子
(2007-09-27 23:22)
夜も昼もを聞いて、久しぶりにブログを拝見しました。
シュタイナーという人が言うには満月は、植物の力が一番強くなるので、種まきには最適な日と聞きましたので、店の切り花用にストックとデゴチャ、春にお酒のおつまみになる「スナックエンドウ」、冬のお鍋の材料の一つになる「ホウレンソウ」の種を撒きました。

夜も昼もは、一度目よりも二度目、三度目の方が楽しめるスルメのようなアルバムですね。
 次回のアルバムも楽しみにしております。
  それでは、お身体に気をつけて、良い仕事してくださいませ。
神戸の濱田
(2007-09-28 01:06)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。