浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
マリコ的こころとこころ[ハマダマリコ的こころ]
matatabi2大寒がやってきました。これで寒さもピークを過ぎて、あとは春を待つばかりと言うこともできますが、それはあくまでも暦の上の話で、実際には、まだまだ寒さが続きます。いかがお過ごしですか。先週のわたくしは、本を読んだりお友達とランチデートをしたり、小唄のお稽古に通ったり、みねっちとゲームをしたり(ははは)、そしてもちろんライブの準備をしたりして、比較的ゆっくり過ごしました。外に出る機会があまりないので、体がなまってしまいそうで心配です。ストレッチやヨガもしなけりゃと思っています(思うだけですが)。

マリコ的こころ、このごろは話題が小唄のことばかりで恐縮ですが、習い始めで楽しくてしかたがないのです。どうか大目にみてやってくださいな。お稽古は順調に回を重ねて、先日新しい唄をいただきました。三月に行われるお師匠さまのお弟子さんたちでつくる会の発表会で歌いなさいとのこと。ひゃーがく〜(落胆した顔)(ムリムリムリ〜)。わたくしが歌うことになる課題曲は、重ねた扇を男女のこころとこころ(あるいはからだとからだ)に見立てた『重ね扇』という艶やかな唄で、ことばも節回しも三味線も難しそう。ひゃーがく〜(落胆した顔)。「この唄、ハマダさんに、とっても似合うと思うのよ」とにこにこお師匠さまはおっしゃいましたが、たとえばどこらへんがですか?などと聞く勇気はなく、はぁ、そうですか・・・と、もごもご口の中で言うばかり。お師匠さまのお手本の弾き歌いをテープに録音させてもらって帰って、家で100億回くらい聞いているのですが、いまだメロディがつかめません・・・。

ああ、わたしの音感なんて、所詮こんなもの、とへこみ気分でロックンロールなわけです。このたびわたくしが、小唄や三味線を習うにあたってこころに決めたことは、決して西洋音楽の理論におきかえようとすまいということです。この『重ね扇』だって、メロディを音符に書き直したらどんなに簡単に覚えられるだろうとは思います。でも、そういう風に頭で理解して覚えてしまうと、音と音とのそのまた間(あいだ)の音だとか、休符ではない間(ま)だとかの大事なことが消えてしまうような気がします。興味深いのはお師匠さまの節回しやのばす音の長さなんかも、歌われるたびに微妙に違うこと。なんとおおらかなことでしょう。ですから、ことばや、節や、間や、呼吸といったようなものを自分の五感をたよりにして、できるだけそのまま飲み込むように取り込んでみたいと思うのです。そういう感覚は、もしかして昔は持っていたけれど今は失ってしまった感覚なのかもしれません。子供のころは、ただ、聞いて歌うことができましたものね。もちろん、西洋音楽を否定するわけではありませんよ。両方を体験しながらその上で、ピアノに向かって歌を歌ったらさぞかしおもしろかろうよ、と思うだけ。

お稽古の帰り際、「重ね扇はひとつのこころではだめよ。こころとこころよ」とおっしゃったお師匠さまの言葉がとても印象的でした。なにはともあれ、あと、100億回くらい聞いてテープに合わせて歌ってみたらなんとかなるかもしれません。ひゃーーーがく〜(落胆した顔)

☆それでは、明日からハマダ、またまた短い旅に出てまいります。行く先はもちろん八王子。おなじみの股旅写真、合成じゃねえのか、といつも言われるので、少し大きめに撮りなおしてみましたが、いかがでしょう?やっぱり合成に見えるって?はははは、こりゃ股、失礼。では、行ってきます。お出かけいただきますみなさま、お会いできますことを楽しみにしております。八王子、寒いそうですよ。あたたかくして行きましょうよ。あ、そうそう、夢美術館主宰のイベントですが、ライブ会場はすぐ近くの「いちょうホール」ですってよ。知ってた?(ハマダは知りませんでした。ははは)お間違えのないようにるんるんいちょうホールにちなんで、ハマダもヘアスタイルを大いちょうに結って行くつもりです(いや、冗談ですから)。


2008-01-22 13:13 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント

八王子に住んでいます。
寒いですよー。
久しぶりにPC開いたら、なんと浜田さんが来るって、、、。知らなかった。。。えーん、えーん。
林静一展がやっていることは知っていたんです。
そのうち行こうって思っていたんです。

いちょうホールは自転車で行けるんです。
絶対行きたいです、浜田さんに会いたいです。

でも、今知った私の入場は無理でしょうかね、、、。

育児に追われて、せっかく近くに浜田さんが来るのに知らずにいたなんて。

なんてことでしょーーー。

一歳の双子、おんぶと抱っこして行ったら、可愛そうに思ってホールの方、入れてくれるかしら、、。

あ、逆にうるさいから入れてくれないかしら、、。

浜田さん、外で待つには寒すぎるだろうし。。

今夜は悔しくてなかなか眠れないでしょう。

nao
(2008-01-22 23:10)
今宵はどんな感じだったのでしょうか…。その日のうちに帰れる圏内だったのに伺えず残念です。
今年の皆勤賞は早くも挫折です(涙)
今日は江戸の真ん中も相当冷えていて、仕事帰りに熱燗でした。ってことは八王子はさぞかし寒いかと。風邪など召されませぬように。
yukino
(2008-01-25 21:39)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。