視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

8月も明日で終わりですね。いかがお過ごしですか?昼間は蝉しぐれですが、夜になると秋の虫の声が聞こえます。季節をまたぐ虫たちの申し送りでしょうか。まだまだ残暑はきついけれど、9月と聞くとなんとなく秋だなぁなんておセンチになりますね。今日は、オリンピックの立候補地をどこにするかというニュースで、テレビは大騒ぎでした。42年ぶりの東京オリンピックか!なあんて、まだ決まったわけじゃないのにね(っていうか、今年やるわけじゃなし。)。でも、わたくし東京オリンピックの年に生まれたのですよ。あら、おかしいわ、まだ25歳なのに(てへへ)。光陰矢の如しですね、くわばらくわばらかずお。

☆結局『鬼平犯科帳』の続き3冊もを買い求めてしまいました、はせがわはせがわへいぞう。

朝から鼻歌都都逸で(エアー三味線の伴奏付き)、調子こいているハマダです。おはようさま。こうさわやかに晴れますとうきうきしますね。別にどこへ出かけるってわけでもありませんけどね。昨夜は女子バレーを見ながらいつの間にか眠ってしまいましたので、チャングムを見のがしてしまいました。『鬼平犯科帳』の続きを買いに行こうか行くまいかと迷いつつ、今日はそろそろとライブの練習しましょかねぇ。

おはようございます。今日も松江は晴れ。湿度の低いさわやかな日です。今日も気温はぐんぐん上がりそう。みねっちは、学校で体育祭の打ち合わせがあるとかで、朝から出て行きました。早いもので夏休みもあと二日、月曜日が始業式だそうです。おばあちゃんから、みねっちが昨夜勉強をしていた、という不穏なニュースを聞いたので、さっそく問い詰めてみたら(って、それも変だけど、いや、いいんですけど、勉強しても。でもせっかくのいい天気がくずれるとやだし。雪とかひょうとか降ったらやだし。)、「自分の長所と短所を書く、っていうレポートを提出しなくてはならないので、昨夜書いていた」と言ってさらに「長所は書くことがいっぱいあって、5分くらいで書き終えてしかも紙が足りないくらいだけど、短所がもう、さっぱり思い浮かばなくて・・・」とか言っている。なんだこいつ。もしかしておまえも、自分大好き人間なのか!!!(はて?誰に似たのか?)「あるでしょうー、短所ならいっぱい。濡れたタオルを部屋におきっぱなしにすること、とか・・・」と言ってみたら彼女、きゃはははと笑って「いやいや、そういうマニアなことじゃなくて。」だと。マニアって・・・。じゃぁねー、行ってきまーす!と明るく出かける彼女に、「読書感想文は書いたの?」って言ってみたら、「あ、まだ読んでない」だそうです。「あ、」って・・・。

夕方になって涼しい風がそよそよと窓から入ってきます。エアコンをつけなくていいだなんてうれしいです。もうすぐ子供たちの夏休みも終わりですね。うちのみねっちは、実習(草取りとか、水まきとか、肥料まきとか)などでしょっちゅう学校へ行っているので、我が家ではあまりだるだるムードはただよってはいませんが(しいて言うならわたくしに少々ただよっています、だるだる星人なので。)、みなさんのおたくではいかがでしょう?宿題(の手伝い)は終わりましたか?

「ねぇ、ハンカチ王子って、里中くんに似てると思わない?」と言ったら市川氏は、あはははと笑ったくせに、「古っ」と言いました。ちぇ。王子だなんて、なんだかえらいさわぎですね。ハンカチなんてどうだっていいじゃないの、と思うのですけれどね。そういえば、バンビ坂本さんが、高校野球の解説をなさっていたのを見て月日の流れを感じてしまいました。(それも古っ)

☆今日、気になることは、冥王星の行く末。惑星からはずされることになったら、どうしましょう。星占いの人は困るでしょうねぇ。かわりにだるだる星入れてみとく?

今日も例によって気温が30度をこえる暑い日でしたが、湿度が高くないので過ごしやすかったですね。そういえば、今日は処暑。そろそろ暑さがおさまるころですよ、と暦が教えてくれます。明日はまた暑いというようなことをニュースで聞きましたが、それでもふとした拍子に秋を感じたりする今日この頃ですね。秋に生まれたわたくしは、秋がたいへん好きでございますよ。少しもの悲しい感じでね、木々や空や自然の色が美しくて、空気が透き通るようで。

ああ、それにしても、地デジ。わたくしは、この言葉が嫌いです。地上デジタル放送、という意味自体にはまったく関係ない次元の話ですので、誤解くださいませんよう。ただ、なんとなく語感が悪い気がするのです。ち、で、じ。語感、つまりはなんとなくの言葉の響きの問題なので、主観の問題なのですが、わたくしの感覚では、近年ないほど気持ち悪い音の組み合わせだなぁなんて思っているところです。変ですか?(変ですよね。あははは。)発音すると、くちびるがかぶれそうな気がするので、わたくし、この言葉言わないようにしています。これからどんどん普及するので、ずっと言わないで過ごせるかどうか微妙ですが、なんとか地上デジタル、と言ったりしてがんばろうと思ってますの(変なつっぱり)。

こんばんは、浜田まちこです。なんつって(ひゃはははは)。今日もはじめましてさんや、にどめましてさん、そして、まいどましてさん(?)、ありがとう。コメントがたくさんだとうれしいです。たけうちちゃん、ファミリーフレッシュには参りました。ははははははははははははははははははははははははははは。それとヤマシンくん、ラジオの実況どうもありがとう。鶴瓶さんのお話はおもしろかったですね。また落語会も拝見してみたいなぁと思っていますよ。けんちゃんはお元気でしたか?そしてそして、来月の横浜ライブのチケット、まだあるそうですから気が向いたかたは、ぜひお出かけになってハマダを盛り上げてやってくださいな。

さて、今日は久しぶりの会社でどきどきしました。机はありました(よかった)。久しぶりに休憩中に本が読めるわと、今日は『鬼平犯科帳』(by 池波正太郎)を持って行きました。テレビシリーズはたくさん見たけれど、原作を読むのは初めて。文庫本にして、24冊もあるので、これまでちょっと腰がひけていましたが、この間本屋さんをぶらついているとき、なんとなくそろそろいいんじゃないかい、と呼ばれたような気がしたので、思い切って買いました。はまりこんでしまわないように1冊だけ。でも、だめだわ、おもしろいし、なんというか、時代小説の恋愛ものとは違った、男のせつなさがあって、また続けて読んでしまいそう。『剣客商売』のときもそうでしたが、このたびもまた一気に読破しちゃうのかしらん。困ったわ(少しうれしそうに)。まいっちんぐまちこ先生だわ。(ふりだしへ戻る)


おはようございます。朝、ブログを更新するのが習慣になってしまいましたが、それも今日までかな。明日から仕事に出ます、ばんばんくん(どきどきだわ〜)。昨日の高校野球はすごかったですね。ついつい終わりまで見てしまいました。二日続けて、あの集中力を維持するのはきっとたいへんでしょうけれど、今日もいい試合見たいですね。どちらもがんばれ!

昨日は、薬局で無水エタノール(消毒液)を買ってきて、アロマオイルを使って自分用の香水を作ってみました。アロマオイルは自然の花や草や木から抽出したオイルなので、人工的な香りがしないので、飽きがこない感じがします。無水エタノールを少なくして香水にするとちょっと濃度が濃いので(っていうか、エタノールを余らせて持っていても他に使い道がないので)、多めに使ってわりと早く香りの消えるオードトワレ風にしました。好きなオイルを適当に混ぜて、ええがなええがな、とひとり悦に入りました。おばあちゃんに、この香りどう思う?と嗅がせてみたら、「いいねぇ、線香?」と言われて、少し絶句。(線香じゃねぇよ!)おかしいなぁ。アメリカ原産の花やフランスの草、とかブラジルの樹とか、いろいろ混ぜているのに、なんで、和風になるんだろ?とりあえず『鞠吉(まりきち)』という名前をつけて売り出します(冗談です)。みねっちに嗅がせてみたら、「くさっ」だそうです。つまらんのう、おまいら。

☆まさよしさん、『情熱大陸』見ましたよ。寺島くん、かっこよかったね。『時代おくれ』もじょうずに歌ってたね(お世辞。わはは。)。