視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

やれやれ、今日も蒸し暑かったです。朝は暑くて目がさめましたし。湿度が高いのは困りますね。そろそろ涼しい雨がほしくなってきました。と、天気予報を見たら、明日は雨のようです。今朝は、あやうく遅刻するところでした。朝ドラの「純情きらり」を見ながら化粧をしていたのですが、悲しいシーンでぅぅぅぅ、と泣いてしまったら、マスカラを持った手元が狂って目の下にべちょっと付いてしまったので、こりゃいかんと、修正するのに時間がかかったためです。それから、日焼け止めを腕や足に塗って、髪をカーラーで巻いてポニーテールに結びました。いつもなら、そのあとマニキュアを塗って出かけたりできるほど余裕のよっちゃんなのですが、今日はだめでした。結局、時間的には微妙でしたが、いざとなったら走れるように、サンダルではなく、スニーカーを履いて会社に行きました。ぎりぎりで走らなくてすみました。暑い中、走ったらまた化粧がくずれるものねー。セーフセーフ。それにしても、ドラマの桜子ちゃん、これからどうなっていくんだろうなぁ、心配だわ〜。

今日も蒸し暑い松江でした。あ、でも、とうりょうさんのサムイおやじギャグで少し涼しくなりました(とかね。こ、らー、なりませんて。)さて、源助公園の源助さん。今日も休憩の時眺めていました。昨日の停電はやっぱり源助さんのしわざかもなぁって。でも、それは、化けて出たとかそういうことじゃなくて、「俺のこと思い出してくれてありがとうよ」みたいな、ウインクみたいな合図じゃないかなぁ、って、わたしはそう思いたい。源助さんには、想い人はいなかったのか、どんな気持ちで人柱になったのか、そのあたりのドラマが映画になればいいなぁ、そうしたら峠の茶屋の娘かなんかの役でわたしは出させてもらおう(どこに峠が?)、セリフはなしで、とか、いろいろ妄想をめぐらせていたのですが、くろちゃんがやってきて、マリコさん、昨日のブログ見ましたよー!と言うので、おっといけねぇ、と、われに返りました。

実は、くろちゃんは、昨日の停電の時、振り返って真っ暗な部屋を見て仰天しているわたしのすぐ近くにいてその驚き顔とかを見ていたので、でも、その時わたしは源助さんのことは言わなかったので、家に帰ってブログを読んでわたしの驚き顔に納得がいったとのことでした。そして、さらに、面白い話をしてくれました。くろちゃんは、市民大学に通っていて、郷土の歴史なんかも勉強していて、たまたま先日の講義で、源助さんの話が出たとのことで。

たとえば朝、湯のみにお茶を一杯、飲んで出かけようとすると、うちでは母が必ず「一杯茶はだめよ」と、二杯目のお茶をついでくれるので、なんとなく、そういう風にいつも二杯飲むんだけれど(あるいは、二杯目にちょっと口をつけるまねをするとか)、それの根拠を聞いても母も知らないし、子供のころからずっと謎のままでした。お茶どころの松江だから、なんか、お茶の作法かなんかの名残だろうと思っていたのですが、くろちゃんによれば、それには源助さんがかかわっているのです。

その朝、源助さんがお茶を飲んで出ようとしたとき、奥さんが、もう一杯飲んでゆっくりして出かけたらどうですか、とすすめたのに、源助さんは、早く仕事に行かなければってんで、一杯だけ飲んで家を出てしまいました。そうして、件の仮橋のところに来てしまったというわけです。もう一杯飲んでいれば、朝いちばんでその橋を通ることもなく、人柱になることはなかったかもしれないのです。というわけで、以後、一杯茶はいけないよ、ということになったらしいですよ、マリコさん、とくろちゃんが話してくれたので、きゃ===、そうだったの===うっそ====!!!!20へぇで驚いた次第でございます。(会社から家に帰ってさっそく母に、鼻の穴をふくらませて説明したところです。)

興味のない方には、ごめんなさい。こんなに長々と。でも、わたしには、とてもおもしろかったの、こういう伝承の物語。なぁんか、大人になってから、やたら歴史がおもしろいんだなぁ、なんでかなぁ、って思っていたら、『人生のほんとう』(by池田晶子)にちょうどよい記述がありました。「自分の年齢と自分の人生経験によって、歴史を歴史として理解できるようになる」うんぬんかんぬん。なるほどねぇ。つまりは、知識でなく、経験として、歴史や歴史上の人物のことが自分の中に想像できる、ということではないかと。今日はそういうわけで、なんだか、答えが近くにある、ということを実感する日でした。くろちゃんありがとね。

九州では、大雨が降って大変ですね。こちらでは、降る降るといいながら、晴れているときのほうが多いような気がします。今日は、風がとてもきつくて、宍道湖から流れ来る大橋川の水も茶色くにごっていました。窓の外の源助公園の木がゆさゆさ揺れているのをじぃっと見ていました。源助公園は、松江大橋のたもとにある小さな公園です。この間読んでいた松江のガイドブックに源助さんのことが書いてあったのを思い出したのです。堀尾吉晴が松江城を築城するときに、資材を運ぶために丈夫な橋が必要になったのだけれど、大橋川の川底は軟弱で工事が難航したため、人柱がたてられることになったのだそうです。とりあえずの仮橋の上に、「袴の横つぎをした、朝いちばんで通った男」が、選ばれることになって、それが足軽とか、塗師とか言われる源助さんだったのですって。いつものように、休憩時間にブラインドをあげて窓の下を見て、源助さん、早起きしたのにかわいそうになぁ、なんてどのくらい考えていたのか、なんとなく、背中に感じる部屋の様子が違っているので、振り向くと、部屋が停電していました。あとで聞いたらビル全体が停電だったそうです。ずいぶん前に部屋が真っ暗になっていたようだのに、わたしときたら、明るい窓に「君の名は」のマチコくらい顔を近づけて外を眺めて、こころは源助さんでいっぱいになっていたので、振り返って驚いたのなんのって。停電だとさわぐ同僚の声も聞こえませんでしたし。原因は会社の近くで工事をしていたためだそうで、結局は一時的な停電でしたが、一瞬源助さんのしわざかな、と思ってしまったよ。

50センチだけ離れて あなたとわたし
同じ道を歩いて行きましょう
重すぎる荷物をかかえて
たがいの瞳をのぞきこめなくても
ただ並んで まっすぐ 前を見て

あなたはわたし わたしはあなた
この果てしのない道を一緒に歩いて行きましょう
いつまでもいつまでもどこまでもどこまでも

50センチまで 近づいて あなたとわたし
同じ道を歩いて行きましょう
手をつないで 見つめ合って
昔を懐かしみましょう
ふたりで見た夢やかなしみ
そして喜びの数々を

あなたはわたし わたしはあなた
朝露のようにはかない道を歩いて行きましょう
いつまでもいつまでもどこまでもどこまでも

今日は、プラバホールで、佐藤愛子さんの講演があったのだけど、チケットが手に入らず行けませんでした。残念。講演を聞きに行った同僚のくろちゃんからメールが来て、愛子さんとても素敵だったとのこと。よかったね〜、また会社で詳しく教えてね〜、くろちゃん。しょうがないのでわたくし、今日は、『人生のほんとう』(by池田晶子)を読みつつしばし哲学するライオンになりました。 

☆さっきおばあちゃんに、「あんたそれ裏じゃない?」と言われて気づきました。ひえ〜。裏返しに着たままスーパーとか、行っちゃったよぅ・・・(今頃赤面)。ま、しょうがないのさ、わたしぐらいの哲学者になれば、と負け惜しみを言ってみる。

梅雨の晴れ間が続きます。今日はでも、湿度が低くてさらっとしていました。こういうときは少し風が吹いても涼しく感じますね。ドライブ日和だわ、と函館みやげを持って出雲の父の家まで行ってきました。車の窓から入る風がさわやか〜。みやげを披露しながら、デジカメの写真を見せて、もう何度したかわからないくらいの函館話(だんだん話に尾ひれがついてでかくなる感じ)。北島三郎記念館で買った(ぷ)、サブちゃん携帯ストラップを父に渡したら、さっそくつけてみていました。あははは。「兄弟仁義」と、「函館の女」とどちらが書いてあるのにするか迷いましたが、せっかくの函館旅行なので「函館の女」にしました。帰りに、これおもしろいから聞いてみな、と三代目三遊亭円歌さんの落語のCDを貸してくれました。浪曲が上手で、すごくおかしかったです。

☆小豆とぎ橋で謡曲「杜若(かきつばた)」ですか。きゃ〜こわいよぅ〜。>newちゃん、サナサちゃん。


昨夜は10時半に寝ました。サッカーを見るために早く寝た、というわけではありません。いつもそうなの。はははは。わたしは、目覚まし時計を使いませんので、適当に目を覚ましたら、サッカーのブラジル戦のハーフタイムでした。なので、うすぼんやりと、布団の中で横になったまま、見るような、聞くような感じで試合を観戦しました。残念でしたね。今日はお休みでしたから、そのあと二度寝をしてしまいました。

午前中のうちにお友達から、電話をもらってひさしぶりにおしゃべりしました。みんないろいろあるんだなぁと思いました。でも、がんばろうね。具体的に何もしてあげられないのが、はがゆい思いですが、話を聞く事はできるよー。また、つらくなったら電話をちょうだいね。>お友達。

午後から、母とお出かけをしました。目的は、月照寺(名前がすき)。松江藩の松平家の菩提寺なのですが、境内に3万本の紫陽花が植えられていて、紫陽花寺とも呼ばれています。10日ほど前に、母がひとりで行ってみたら、まだ咲いていなかったそうなので、雨も降ったことですし、今日こそは、と行ってみたのです。近くのローソンで、松江市の地図を買って、旅行者気分で行ってみました。途中でふと思い立って、普門院にもよりました。普門院は松平の前の藩主で松江城の初代の藩主堀尾吉晴時代のお寺だそうで(ガイドブックで知った。てへ。)、そこには観月庵(名前がすき)という古い古い茶室があるのです。もっともお茶室を建てたのは、もっとあとの時代の不昧公(松平の7代当主)なのだそうで、風流を愛したこのお殿様が月を見ながらお茶を飲むためのものだったそうです。

さて、月照寺。境内にうっそうと茂る木々に、マイナスイオンをぶりぶり感じました。花は6分咲きかな、7分咲きかな、といったところ。全部紫陽花なのが圧巻でした。ほんとに3万本あんのかよ、絶対だな、と数えてみたく思いましたが、どれが1本なのかわからず断念。歴代の藩主のお墓があるので、ひとつずつお参りしながら、朝、電話をくれたお友達のことを考えました。母に頼んで写真を撮ってもらいました。帰りには、地ビール館へ行ってみました。地元に住んでいるのに、行ったことがなかったので。バスで訪れる観光客に混じって、おみやげ物やをぷらぷら。わたしは、ビールは飲めませんが、母が「宍道湖の夕陽」という夏限定のビールを飲んでいました。どんな味?って聞いたら、「ビールの味」と言っていました。あ、そ。