浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

会社から帰ると、セザンヌの絵葉書が届いていました。なんとフランスから!消印はパリ!ひゃ〜、そんな粋なことをしてくれて、なになになんなのさ〜、そんなあなたはだれなのさ〜と思ってみたら、フランスツアー中のふちがみとふなとさんでした。うわ〜うれしい!ふなとさん、じゅんちゃん、ありがとう。ふなとさんの文面は、「いちびって出してみたくなりました。今年もよろしく!」って、あなた、年賀状じゃないんですから。しかも、「いちびって」と言われても、わしゃわからんよ。というわけで、またも活躍の「大阪ことば事典」です。うふふ。旅先からのお便り、うれしいものですね。じゅんちゃん、おかげさまで風邪もなおったよ。残りの日程ご無事で楽しんでいらっしゃいね。また京都に遊びに行きますね(今度はいっしょに太秦で、変装しよう!)。

放心状態です。こころが函館から戻ってきません。
今宵はこれにて失礼いたします。


今日もよいお天気でした。でもそろそろ雨の神さまがしのび足で近づいてきそうです。お休みも今日までなので、また散歩に行きました。県立美術館の駐車場に車をとめて、湖岸の白潟(しらかた)公園へ本とお茶を持って歩いて行きました。よめしま橋をわたって、公園の芝生を歩いて、木陰になるようなベンチはないものかとさまよいました。歩けば波の音や風の音、そして鳥の声が聞こえます。極楽だなぁ。気づけば歩きながら、『浜辺のうた』をくちづさんでいました。自分の住んでいる町のことって意外と知りませんよね。股旅になっていつか、知らない町を歩いてみたいと思った瞬間から、同時に松江のことが気になるようになったのです。まずは地元から。お休みのたびに、ガイドブック片手にいろいろ歩いてみようと思うのよ。下手な写真ですが、携帯で撮ってみたりもしますから、ふるさとを思い出してね〜、さなえちゃん。

昔のことぞしのばるる♪
明治維新のころ、松江藩の窮状を救ったといわれる芸妓、玄丹お加代の像の前のベンチに腰かけて本を読もうと思いましたが、風と日差しがきついのでそこはあきらめました。なかなか、自分の座る場所が決められない猫のように、いろんなベンチに座ってみては、ここじゃないわ、と移動を繰り返し、結局はもう少し美術館に寄ったところにあるベンチに居場所を決めました。読み始めた本は、『歳三往きてまた』(by秋山香乃)。きっとまた惚れてしまうので、半年も前に買って、なかなか読む勇気がなかった(あはは)、大好きな土方歳三の物語。何度も涙ぐみつつ半分ほど読み進めましたが、つくづく思いました、ああ、土方歳三がもうこの世の人でなくてよかったって。生きていなさったら、焦がれ死にしていたでしょうよ。


吹奏楽祭にみねっちの同級生たちが出演するというので見に行きました。みねっちに誘われて、どうしようかなぁと言いつつも、お天気は初夏のさわやかさ、雨の季節が来る前に、みねっちとお出かけも悪くないなと、いっしょに県民会館へ行きました。みねっちの高校の友達は、『ウエストサイドストーリー』の曲(トゥナイトやアメリカ!)のメドレーや、『ストーリー』という曲を演奏&歌で聴かせてくれました。思ったよりメンバーがたくさんいて音が充実していましたのでびっくり!いい演奏でした。

それからぶらぶらしているうちに、すてきなレストランを見つけたのでそこで昼食をとり(何気なく入ったお店でしたが、知っている人が働いていて、またびっくり!おいしいお店でした。)、雑貨屋さんをひやかしたり、カフェでケーキを食べたりしながら、進路のことなんかも話したりして、久しぶりにみねっちとゆっくり話したような気がしました。今日は日焼けしたかもしれないなぁ。

☆『トップランナー』に野狐禅が出ていました。ヴォーカルの竹原ピストルさんとは一度だけお会いしたことがあるのですが、その人となりどおりの素直でまっすぐな歌い方がとても好きです。「カモメ」という歌を聴くといつも涙が出ます。

今日は、晴れ、気温はそう高くもなく低くもなく。散歩に出かけました。近くのお店によってみたり、家々の花を見ながら歩いてみました。サンダルを履いて出たのでちょっと足が痛くなりました。歩くときは歩きやすいものがいいですね。でも、曇りぎみで、日差しがあまりきつくなかったのは散歩には幸いだったかも。来週には梅雨入りしそうと、ニュースで言っていましたが、朝晩まだときどきストーブをつけたりします。毎年のことですけど、変ですね。

『五線譜のラブレター』を見ました。コール・ポーターを題材にした映画でしたが、ミュージカル風のつくりで、好きな歌がたくさん聴けてよかったです。愛のかたちはいろいろあるということ、また、人と人との結びつきや絆、ということについて、深く考えました。今夜は眠りにつくまで、何か静かな音楽を聴いて過ごすことにします。ではおやすみなさい。

今日はなんだか、肌寒かったです。おばあちゃんが、サンダルを買ってきていたので、「サンダル買ったんだね」と言ったら、「うん、どう?」と聞くから「バルタン星人みたい」と言いました。おばあちゃんは、「へ?」と固まっていましたが、だって、ほんとに、似てるんだもの、バルタン星人の顔に。みねっちに言っても通じないだろうし、こういうのをジェネレーションギャップというのでしょうか。ま、それはともかくとして、昨夜、アマゾンから『きょうの猫村さん2』が届きました。あははは、猫村さんパワー、2になっても炸裂しています。エプロンのたて結び、相変わらずかわいいです。さて今夜は、DVDで借りた『五線譜のラブレター』を見る予定です。

さわやかな日でした。川べりを見下ろすと、昨日までは風でゆさゆさ揺れていた木々が今日は、さわ、とも揺れていなかったので、風がない日なんだなぁと知れました。黄砂がとばなくてよかった。今日から、6月ですね。今年の梅雨入りはいつごろでしょうか。ああ、そうそう、今日から、駐車違反の取締りが民間に委託されて始まりましたね。あなたはだいじょうぶでしたか?渋滞緩和のためだそうですが、宅急便の人たちは大変ですね(ちなみに、今日松江で切符を切られた人は、0人だったそうです。ぷ。さすが。)。ああ、でも、あの逆ギレの人をニュースで見るのはこわいよぅ・・。

さて、「一度で二度きく、コンバット♪」のCMソングが頭の中で流れて、いい調子で仕事をしました。あれはどうしてあんなに、軽快なのかなぁ、とよく考えたら、フレーズが三三七拍子の七拍子のリズムなんですね。どおりで、あおられる感じ。でも、「まこちゃんほんとは55歳♪」という部分も好きです。ははは。