浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

よいお天気でしたが、気温は低かったです。3月も終わりましたね。なんとか冬を乗り越えたかしら、と安心したせいか、久しぶりに、寝込むほどの本格的な風邪をひいてしまいましたが、だいぶよくなりました。ご心配をおかけしました。まだまだ寒暖の差がきびしいです。みなさまにおかれましても、ご自愛くださいませね。と、あらら、手紙の文句のようになってしまいました。寝ている間には本を読んだり、落語のCDを聴いたりDVDを見たりしておりました。『志ん生一代』(by 結城昌治)を読んでいますが、なかなかおもしろい。五代目志ん生さんの波乱の物語なのですが、名前を何度もかえているし、まわりの登場人物も襲名したり改名したりの嵐なので、ええとこの人だれだっけ?と、混乱しながらも時代の雰囲気を味わいながら読み進めています。ささ、今夜はチャングム。

昨日、桜の開花宣言がなされて、いよいよ春だわと思っていましたが、今日は寒気が流れてきて、雪や風のお天気になりました。わたしは、風邪ぎみであったので、残っていたリフレッシュ休暇を使って会社を休ませてもらいました。リフレッシュ休暇は有給休暇と別に2日あって、次年度に持ち越せません。ほんとうは、有給休暇も使い果たして欠勤にくいこんでいるわたしのようなものが、リフレッシュ休暇をもらおうだなんてずうずうしい気がして、今更とてもじゃないが口が裂けても言い出せないなぁと、今期はあきらめようと思っていたのですが、今朝、熱が出て、と会社に電話して、気づくと「リフレッシュを使わせてください」と言ってしまっていました。こころよく「お大事に」と言ってくださった課長ならびに、懐の深い会社に感謝します。受話器を置いて鏡を見たら、口裂け女(古、)が写っていました。なぁんてね。それにしても、お天気が変わりやすいので、みなさまもお大事にね。

好きな人の肩もみをする、という夢を見ました。その人はなぜか、浴衣姿で、あぐらをかいてテレビを見ている、わたしは、その人のうしろで、ひざ立ちになって、こってるねぇ、とか言いながら肩をもみつつ、いっしょにテレビを見ている、という夢。ただそれだけ。目覚めると、その余韻のせいか、ほんわりとうれしい気持ちがしました。今日はもしかして、いいことがあるかもしれないなぁ、なぁんて思って起きあがると、肩がこっていました。あら。それで結局今日は特になんということもない日でしたが、その夢を何度も思い出して、にたにたしたのです。

とてもお天気のよい日でしたが、明日は雨、という予報を前に、夕方にはうっすら曇ってきたようでした。春に三日の晴れなし、ですね。それにしても、あと1週間で、今月が終わりだなんて、またまた早いわ〜。今年が4分の1過ぎちゃったってことでしょう?あらら〜。

今日から会社で、『チーム・バチスタの栄光』(by 海堂尊)を読み始めています。第4回『このミステリーがすごい!』大賞をとった作品だそうで。病院が舞台の、オビに書いてある推薦文のようにまさに、「白い巨塔」と「ER」と「インザプール」を足したみたいな話。つけくわえて、主人公によるストーリーの語り口が、ハードボイルド小説を思わせる「しがない」感じに満ちていてとても素敵(はぁと)。著者は現役のお医者さんだそうですが、現場の描写はさすがにリアルに感じられます。あんまりおもしろいので、家に帰ってからもずぅっと読んでいます。

☆今日の欽ドン賞受賞者:みねっち
理由:SHAKEのCDRを指差して、「シャケのCD」と言ったから。シャケって、君・・・。

はる、と口に出すだけで、こころの温度が上がるような気がします。「さくら」という入浴剤買ってみましたよ。お風呂では、寅さんの歌うたってみよう。

昨日は、若者のライブを見に行きました。ズージャ仲間の、Nさんの息子さんが出演されるということで、Nさんの奥様にお誘いの電話をいただいたので。まだ、22、3歳の3人組で、思っていたよりずっと上手だったのでびっくりしました。デモCDRをいただいたので、いろいろな方に配って聴いていただこうかなと思います。それにしても最近の若者は演奏が上手ですねぇ。びっくりしたわ。SHAKEというそのバンドはベースレスの3人組で、ギターとピアノ&ボーカルとドラムの編成なのですよ。わたしの高校のずぅっと後輩でもあるので、応援したいと思います。がんばってね。

今日は、ひとりでぶらっと買い物に出かけました。と言ってもホームセンター。もうすぐ結婚をする同僚がいて、お祝いに「何かほしいものある?」とたずねてみたら、「カセットコンロ」ってこたえてくれたからです。具体的で、贈るほうとしては喜びます。で、カセットコンロとガスボンベとチャッカマンを買ったのはいいけれど、ホームセンターの袋では、色気も素っ気もなく、かといってそこで包んでもらうのもおかしな感じがしたので、せめて色気はなくとも素っ気くらいは出そうと、帰りに文房具屋さんに寄って大きな紙袋とリボンを買ってみました。どうがんばっても、おしゃれギフトにはなりようがないのだけれど、ま、気はこころということで。

☆たくさんのコメントうれしいです。ありがとうございます。春は、目覚め、旅立ちの季節ですね。冬眠熊さんにも遠からず、春が来ますよう。それと、おひさしぶりデーモンくん、ふきのとう、うちではてんぷらになって食卓にのぼりました。どんな味かって、それはもちろん、春の味。


うらうらと晴れた金曜日、気分もかろやか。会社で、同僚が、お彼岸で田舎に帰ってきたから、とふきのとうをくれました。自分で摘んだのだそうです。あら〜いいわねぇ、春って感じでとありがたくいただいて帰りました。家に帰って母に見せると、まぁ、素敵、明日食べようねぇ、と喜んでいました。もらってうれし、喜ばれてうれしでした。春は花もたくさん咲くし楽しみです。庭の梅の木は満開の花ざかりです。桜はまだこちらでは開花していませんが、今年は少し早いかも、なんて、情報もありますね。

さて、今日はみねっちの高校でも終業式。みねっちがこのあいだ、「おかあさん、うれしいお知らせがあります、それはなんでしょう」とにやにやして聞くので、わからん、と答えたら、「無事、2年生になれることになりました」とか言うので、ずっこけました。普通なるでしょう、2年生には。1年の次は2年だろう、おまえ。うれしいお知らせとか言うなよ(とほほ)。でも、1年間ごくろうさん。2年になってすぐに、またあれこれあるよねぇ。農業高校の春は忙しいのだもの。

あら、よくよく見ると、大友さんや、mizutaniさんからのコメントもいただいていますね。ありがとうございます。またごいっしょできる日を楽しみにしていまーす。

さて、このごろは、暇な時間に、たとえばテレビのニュースを見ながら、パソコン内蔵のマインスイーパというゲームをしていますが、一度も全部できたことがなくって、くやしいことくやしいこと。なので、トイレの壁のタイルを見ても、蛍光灯のカバーを見ても、商店街の歩道の模様を見ても、はたまた、自分の大根足についた網タイツの模様を見ても、パッチワークのテーブルクロスを見ても、とにかくなんでも格子状の形を見ると、3かける3の9コマと旗を思い浮かべてしまうのです。あと一回、あと一回と思ってためしてみるんだけど、いいところで地雷を踏んじゃう。くぅ・・。あとでもう一回挑戦しよう。いや、そんなに暇ってわけでもないんですが。

☆お友達のはなちゃんに教えてもらった通販サイトで注文した、小林秀雄講演CDが届きました。一度に全部は買えないので、2枚だけ。『文学の雑感』と『音楽について』。楽しみです。(よし、これを聴きながらゲームすっか。)

追記
きゃぁ〜。CD聴きながらやってみたら、ほんとにできたよ〜!
やった===!!!!!