視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

ぼたもち、食べたいですね。会社の帰りに前を通る、お菓子屋さんに「さくら餅」と書いた紙がはってありました。そっちもいいなぁ。今日は水分の多い雪がたらたらと一日中降ったりやんだりしていました。冷えますね。『鬼平犯科帳』を見ていたら、みねっちがやってきて、「あら、『鬼平ハンカチ郎』見てるの?」だって。なんだそりゃ。聞けば彼女、本気でそう思っていたらしい。あっきれた。鬼平と、ハンカチ郎(変な名前)の二人組がハンカチを作って売りながら旅をするコミカルな物語かなにかだと思っていたそうだ。ぃゃぃゃぃゃぃゃ、弥次さん喜多さんじゃあるまいし。はははははは。あんまりくだらなすぎて、ちょっとおもしろい。あははははははっは、ばかばか。それにしても、(本物の)長谷川平蔵、かっこいいです。

少しずつ気温も下がってきたようで、なんだか寒いです。いえ、NONくんのせいではありませんよ。なぁんて、あはは。気温が上がったり下がったりしているようですから、体調をくずさないように気をつけてね。さて、茂木健一郎さんという方の書かれた『脳の中の人生』(中公新書ラクレ)という本を読んでいます。脳の話だから難しいのかと思って、びびりながら読み始めたのですが、雑誌の短いコラムをまとめたものだけあってたいへん読みやすいです。(どっちにしろ難しいところは、さっさか読み飛ばすので、関係ないの。)その中で、フランスの化学者ルイ・パスツールの言葉、今日の「マリコ的」のタイトルに掲げた、のを引用しておられて、興味深く思いました。以前、誰の書かれた本だったか忘れましたが、禅の本を読んだときにも、棚からぼたもち、という言葉について、棚の下に入って待っていなければぼたもちは受け取れないよぅ、というようなことが書いてあって、ただ幸運を待っているだけではだめなんだなぁと感心したことがあったけれど、それと同じキモチです。さ、あなたもわたしもがんばりましょう。『ただいま準備中』のふだを首からぶらさげて。

晴れたのは、満月の日の1日だけで、あとはずっと曇りのち雨、雨のち曇りというお天気です。それでも気温が高いので、すごしやすいです。このまま春にならないかなぁと思うけれど、週末にはまた雪マークがありました。ち。昨日は義理と人情の日、いえ、バレンタインデーでしたね。よい日でしたか?さて、2月も半分過ぎて、少しずつ少しずつこころがせわしなくなってきました。来月には、デモデモ録音があるので、それまでに、アルバムの選曲をしなけりゃいけませんし。テレビも見なきゃいけないし(いけなくはないけど)、オリンピックはあるし、頭がとっちらかっていて、なかなか読書もままなりません。今年は100冊は無理かもねぇ。富士夫さん、初コメントありがとうございます。ハマダの100冊などと呼んでいただき、恐縮です。このごろは、先日の足ツボ先生に借りた本を何冊か読んでおりました。彼女は、東洋医学や、民間療法の本をたくさん読んで勉強しているのですが、わたしもそういうことが嫌いではないので、お互いの持っている本を貸し借りしたのです。また、その中に『女性に必要な12の力』(by齋藤孝)というのもあって、これは齋藤氏が12人の女性と対談されたときのもようをまとめたものなのですが、結構おもしろかったです。副題が「『声に出してほめたい』人と話してわかった」なの。ははは、素敵!うけるぅ。

度のぴったり合う眼鏡をかけたときのように、視界がくっきりと、澄み渡るような快晴でした。少し風はあったものの、宍道湖は空に向けた大きな鏡のようでしたよ。こんな日に仕事しなきゃいけないなんて、とみんなで言いながら窓の外をちらちら見ました。久しぶりに晴れたからです。夕焼けも美しかった。そして、まぁるい月もうるわしく、ほんに一日にこんなにたくさんきれいなものを見ることができるなんて、今日はとてもいい日でしたよ。るるる〜。キッチンのテーブルには、みねっちが昨日、一日かかって作ったまぁるいトリュフもどきのチョコレートが、お月見だんごのようにお皿に盛ってあります。
花なし酒なし 今宵はチョコっと 月見かな

足もみマッサージの施術を今日は受けました。初めてだということで、気を使っていただき、痛さはあまりなく(少し痛い場所もあったけど)、とてもキモチがよかったです。「黙って座ればピタリとあたる」ではないけれど、足のうらを軽くもみほぐしてみるだけで、どこが悪いか弱ってるか、なんてことがわかってしまうのです。すごいなぁ。また、ほんのちょっとしたこと、例えば、体の悪いものを流すようにさらさらと軽く指圧するとか、軽くたたくとか、でかわるということに驚きました。もちろん、長い間の習慣などで体に変な癖がついてしまっていたりするので、少しずつゆるめて体本来の働きができるように戻していかねばならないとは思うけれど。どこかが悪いからすぐに病院で薬をいただく、ということでなく、どうしてそういう症状になってしまったか、というところまで意識を及ばせるということが大事なんだとつくづく思いました。体は正直、自分の体は自分で守るということ、もう少し重く考えないといけないなぁ。でも、今夜はよく眠れそう。

「バートン・クレーン作品集」のこと、ブログに書いてからアマゾンで注文したら、なんともう届きました。はや===っ。そして今、聞きながら書いています。これはいいです。たのしいキモチになります。そして、この英語なまりの日本語の歌を聴いていると考えることはたくさんあるのです。かなり流暢な日本語だけれど、アクセントやニュアンスが英語風だから、よく聞いていないと意味がつかめないことになってしまいますから、耳が聞こう聞こうとしていることに気づくのです。それって、足もみのマッサージによって、五感が敏感になったためかも。なんつって。でも、せっかく備わっている体の機能、ちゃんと使って衰えないようにしたいですね。

オリンピックの開会式、夜中に起きて見ないでも、何度も録画が放送されましたね。競技も楽しみです。その開会式で歌われていたオペラ『トゥーランドット』のアリア、「誰も寝てはならぬ」の美しいメロディを聴くといつも涙がでます。昨夜ひとつ歌を作って喜んでいたけれど、パバロッティの「誰も寝てはならぬ」を聴いたら、自分の作った歌が急につまらないものに思えてきました。比べてもしょうがないのはわかっているけれど(それと比べるのか!みたいな、ね。ふふ。いやいや、こころざしは高く。)やはりここは、できたものを少し寝かせて、客観的に見てみることにします。こころが熱いのはよいけれど、頭に血がのぼっているのはよくないです。冷静に冷静に、ひき算ひき算。と自分に言い聞かせて。

明日は、足ツボマッサージをしているお友達がうちに出張マッサージに来てくれることになっています。人に体を触られるのが「こそばい」ので、これまでは勇気がなかったけれど、この前、施術をうけた別の友達がたいへん体調がよくなった、と言っていたので、勇気を出してお願いすることにしました。楽しみです。報告はまた明日。

☆○幼 サチコさん、
お久しぶりです。びっくりした〜うれしかった〜〜。お元気ですか?ネットをしているといろんな人に会えるからいいねぇ。特に、同級生だと一気に若返ります(キモチだけは。)。コメントどうもありがとね〜。

ふちがみとふなとさんが、毎月発行している新聞『稀刊 ふなととふちがみ』が届きました(いつもありがとう〜)。ぎっしりとつまったライブスケジュール表を見るたびに、わぁ、がんばってるなぁ、わたしもがんばるぞう!とか勝手に「やる気」をもらっています。たとえば、明日は友部正人さんの主催なさる"no media"という詩のイベントに出演するそうですよ。がんばってね。そしてそこに書かれていた「勝手に宣伝」のコーナーの『バートンクレーン作品集』(sp音源の復刻盤CD)の発売のお知らせには大変こころひかれました。聴いてみたいなぁ。バートンクレーンという人のことは、ふちがみとふなとさんがアルバム『ヒーのワルツ』の中で「威張ってあるけ」や「ニッポン娘さん」のカバーをしておられるのを聴いて初めて知ったのですが、ふなふち新聞の記事によれば、「変な日本語で歌う外国人第1号」だということですよ。おもしろそうでしょう〜〜。というわけで、「勝手に宣伝」のコーナー、勝手に拝借いたしました。

さて、いよいよオリンピックが始まりますね。開会式のようすって、夜中(というか朝方というか)の午前4時くらいからテレビ中継でしょ。見たいけれど、しゃん遅くまで起きちょられんわ〜(そんな遅くまで起きていられないわ、の意)。なんとなく出雲弁でぼやいてしまいました。