視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

昨日から、『The 有頂天ホテル』が公開になりました。少し前から、うちの家では、その話でもちきりで、どちらが先に見るかということが重要問題になっていたのだけど、昨日の朝一番の回をみねっちが友達と見てきて、帰ってからずぅっとおもしろかったおかしかったと自慢するので、ああ、ちくしょう先をこされたと、わたしも今日見てきました。笑いました。ふふふ(思い出し笑い)。たまたま例の500円DVDで『グランド・ホテル』を見たばっかりだったということもあって、2倍楽しみました。豪華なメンバーでおもしろかったなぁ。ふふふ(再び思い出し笑い)。いろいろコネタが満載なので、書きたいけれど、これから見る人のために書かないでおきましょう。映画のはじまりの、ビリー・ワイルダー風の、音楽やタイトルや出演者のクレジットの画面では、わくわくどきどきして、ああこの気持ち、この気持ち、と、久しぶりに映画館に行ったので思い出して、あらためて映画っていいなぁって、思いました。ああ楽しかった。幸せ幸せ。

明け方、突然目が覚めました。眠りに戻るまで、暗い部屋のなかで、考え事をしていたらふと、歌詞になりそうなコトバのフレーズがうかんできました。しばらくもごもごところがしていたけれど、このまま寝てしまったら明日になると忘れているかもしれないと思って、起きて部屋のあかりをつけて(寒い!まぶしい!)なんでも帳にしているノートをひろげて走り書きしておきました。4時でした。安心して、それからまた布団にもぐって寝ました。二度寝だったので、少し寝坊してしまって、『風のハルカ』を見逃してしまいました。起きてすぐ、歌詞を思い出そうとしたけど全然ムリでした。書いておいてよかったわ、とノートを開いて読んでみたら夜中に思っていたほど、今世紀最高の歌詞、というほどではありませんでしたが(はは、)、思い出してきました。歌詞になるように削ったり書き足したりコトバを整えて、数時間ほうっておきました。午後から、ピアノに向かってメロディをつけてみました。ちょっと変わった歌ができました。満月の力でできたのかも。なあんてね。今夜は雨で見えなくて残念です。

昨日はあんなにきれいに晴れて月もきれいだったのに、今日は雨雨雨の雨ちゃん。天気予報を信じて傘を持って行って助かりました(信じるものは救われる)。気温が急に上がって変な感じ。せっかくの週末なのにね。そういえば、今日は13日の金曜日ですね(それがなにか)。『通販生活』が届いていたので、何も買う予定はないのに、じろじろ見ました。でもほんとは、ひとつだけ、欲しいものあるのよ「サピエンス」っていう本棚。本を横にした状態で高く積んで置いておける本棚です。しきりがついているから、下のほうの本も簡単に取り出せるし。目の前にないとすぐに物事を忘れてしまうわたしにはお誂え向きなのよね〜。と、毎回カタログが届くたびに考えるのだけど、カタログを閉じるととたんにそのことを忘れてしまうんだなぁ、これが(ばかですね)。さて、本棚と言えば、ハマダ文庫も好調なすべりだしです。週末におうちで読もうという人たちが、何人か借りて行ってくれました。わーい。ありがとね。うれしいなぁ。ほんとなら、オチャでも出してブックカフェみたいにサービスしてうれしさをあらわしたいところですが、それもできないので、そうだ!今度あめちゃん持って行ってかごに入れて棚のところに置くってのはどうでしょう?最高ですね(自問自答式)。

会社の帰り、まんまるまでにはあと二日ばかりかかりそうな月が美しく出ていたので、見とれてしまいました。くっきりだこと。あんなに遠くにあるのにはっきりと、うさぎさんの姿も見えます。十三夜って、なんとなくうれしいですね。もうすぐ十五夜だわ、満月だわ、って思うせいなのでしょうか。一週間で言うと、もうすぐお休みだわ、の、木曜日の気分(私見ですが)。なんだか、少しだけ欠けた部分が、その分だけいとおしく思われます。


青空を見たのは何日ぶりでしょうか。今日の松江は晴れでした。気温はあいかわらず低いままですが、会社の帰りも、いつものように真っ暗ではなく、空にはお月さまも見えて「あら、ひさしぶり」なんてね。それにしても、東北や北陸の豪雪のニュースを見るとお気の毒でこころが痛みます。そちらの地方にお住まいのみなさん、お元気ですか。気温が上がると雪崩や融雪洪水などの危険もあるそうですね。お気をつけて。近況など、よかったらお知らせくださいね〜。

さて、ハマダ文庫はあと少し。明日には予定の本をすべて並べ終える予定です。そのあと貼り紙をさせてもらって、みなさんにお知らせをしたいと思っていまーす。昼休みに、同僚のなみちゃんに頼んで携帯で写真を撮ってもらいました。こうしてみると小さな棚ですねぇ。会社の中の小さな憩いの場になればいいけどなぁ。(家も片付いたし、一石二鳥です。)

☆「あほ男」のごろーさん(なんか、この呼び方でいいのかしら。)、書き込みをいただきありがとうございます。なんだか、勝手に写真撮って書いちゃってごめんなさ〜い(てへ。)。今度行ったらちゃんと聴きますよう〜!

いつか、500円均一で買ったDVD『All about Eve(イブのすべて)』を見ました。これまでに何度も見たのですが、見るたびに印象が変わるような気がしています。初めて見たのは多分20代の頃で、当時の感想は、イブを含めた登場人物全員が老けてるなーといったようなものだったと思います。もちろん、ストーリーのおもしろさは理解していたとは思うのだけど、誰にも感情移入ができないまま見終えたという印象で。今回、ベティ・デイヴィスの演じるマーゴという中年の女優の気持ちがとてもよくわかるような気がするのに驚きました。それは、わたしが女優だからではなく(ぃゃぃゃぃゃ、違う違う、違うから)、40歳を過ぎたから、なのでした。何度見てもいろいろ考えてしまう。そういう映画ってすごいよねぇ。

☆今日の写真
CDやさんをぶらぶらしていたら、山陰のアーティストコーナーに飾ってありました。『romance』と『あほ男』というCDが仲良くきれいに並んでいました。わはははははははははは!!大笑いしながら、思わず写真撮っちゃったよ。きゃははははははははははは。

今日は七草。寒い日が続きますが、ごきげんいかがですか?昨夜やまちゃんさんのコメントを読んで、あやうく、おっさん化炭素中毒死しかけたハマダです。やまちゃんさん、いつも書き込みありがとうございます。今年もテンション高いですね。いつか、ライブ会場やサイン会でお会いできますことを楽しみにしておりますよ。

そして、みつとみ俊郎さん、先日はお世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。『音楽はなぜ人を幸せにするのか』たいへん勉強になりました。『ミセス』楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたしま=す。大木さんところのリンクを紹介してくれたやまシンくんは、声のピッチの高い人ですので、その声の波形、一度オシロスコープで測ってみたいと思っているのです(そんな豆知識いらないですか、すいません。ぷぷ。)。

小沢昭一さんが、『散りぎわの花』というエッセイ集の中で、30年以上続いているご自身のラジオ番組についての思いを、タイトルに掲げた都々逸を引用して表現なさいました。その十分の一、たった三年のわたしなんぞにはとても及ばぬ境地だなと感心したり恐縮したり。恥ずかしながら、月に一度の『浜田真理子so far songs』、FM山陰にて今夜12時放送です。