浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

昨夜は、仲良しさんといっしょに忘年会をしました。5人のシングルガールズナイトで楽しかったです。2件目に、バースデイへ行って、お店のみなさんに年末のあいさつもできてよかったよかった。今年もお世話になりました。ママさん、来年もよろしく〜。(次のシングルガールズナイトには、ママさんも誘いますよぅ。うふふ。)さ〜、掃除でもすっか〜(うへぇ)。

こんばんは、バカボンのパパと同い年のアメリカザリガニのWピース・ハマダです(なが、)。刻々と年が暮れていきますね。明日は仕事納めの日で、午前中ちょこっと仕事をして大掃除をして帰ります。どうせなら掃除だけにすればよいのに、ちょこっと仕事をするところがミソです(多分)。新年あけて4日にはもう仕事はじめですから、長いお休みでもないのですが、なんかわくわくしますね、あたらしい年。

今日は『音楽はなぜ人を幸せにするのか』(byみつとみ俊郎:新潮選書)を読んでいます。会社で読み始めたので、まだ半分くらいしか読んでいないのですが、すごくおもしろいです。『倍音』だとか、『平均律』だとか、『正弦波』だとか、まさに、わたしの知りたいと思っていたことがらが、ピンポイントでわかりやすく書いてあるので、うれしいです。(これらのコトバってこれまで理論書を何度読んでも意味が実感として理解できなくて困っていたのです。)実は、このあいだ、お仕事でごいっしょした、寅さんが好きな音楽家の方というのは、この本の著者のみつとみさんのことで、昨日うちにこの本が届いたのです。ああ〜、この本をみつとみさんにお会いする前に読んでいたら、もっとお話をうかがいたいことがたっくさんあったのになぁと悔やんでおります。わたしのしょうがないおしゃべりに時間を費やしてる場合じゃなかったよ、くぅ〜。(←悔やむ音を倍音で鳴らしています。)なんつって。

松江でのライブ音源や映像が届きました(竹ちゃん市っちゃんありがとう)。お客さんからはこのように聞こえて、見えていたんだなとわかって勉強になりますね。自分の音源を聴くのはしょっちゅうですが、写真以外の(動く)映像を見ることはあまりないので、自分で気づいていなかったくせとかいろいろ発見して大笑いしました(笑うのか)。とにかく、これからは、肩で風をきって歩くのは止めにしようと思います。

いよいよ今年もあと1週間。はやいですね〜、明日は火曜日、そして、水曜に仕事に出て、木曜は半日出たら!テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜テュリャテュリャテュリャテュ〜リャ〜リャ〜(盛り上がる)で、お休みになるのだ!(「のよ」でも「のさ」でもなく)そうして、お正月になる野田!(って、冗談ですよ、冗談ですから、野田さん。ははは。)このごろは、会社で、井上ひさしさんの『ふふふ』(講談社)を読んでいます。エッセイ集なのですが、ひとつひとつが短くていいですねぇ、読みやすくて、とくにこの年の瀬のあわただしさの中では。その中に森川信さんのことが書かれていて、おもしろかったので、『男はつらいよ』の森川さんのおいちゃん、見たくなりましたよ。で、そういえば最近、『男はつらいよ』がどこかで話題になったけど、どこだっけ、と思い出したら、そうそう、先日お仕事でゴイッショした音楽家の方が(この方についてはまたいつか詳しく書きますね)「寅さんのビデオをゼンブ持っています!」と胸を張っておっしゃっていたっけ。ふふふ。いろいろつながってておもしろい野田!(すいません、何度も、野田さん。)

三連休の最後の日はクリスマスの日。久しぶりに気持ちよく晴れてうきうきしました。こころなしか、朝の化粧もうまくできたような気がして、買ったばかりの黒いブラウスを着たら、あら素敵、どこかへ出かけたくなりました。新聞で、美術館などのイベント情報を見たけれど、うまく場所や時間のタイミングの合うものが見つけられず、結局、部屋のそうじをしただけでした。All dressed up but still nowhere to go♪とはまさにこのことよ。

午後、退屈なので、今井書店に行って店内をぶらぶら。読む本はうちにたくさんあるのになぁと思い、遠慮しつつ(だれに)3冊だけ購入、CDショップのほうへ行って枝雀落語に市丸小唄、そして越路吹雪4枚組とパトリシア・カースの『ピアノ・バー』を買い求めました。(『ピアノ・バー』には、マンダラでふちがみじゅんちゃんが、歌ってた「行かないで」がはいってた!わ=い!)ばらばらなセレクション、といえば、そうですが、それがなにか。家に帰ったらちょうど3時だったので、おやつに昨日のクリスマスケーキの残りと紅茶。食べながら、すきなひとは今ごろ何をしているだろうなんて、1秒だけ考えましたとさ。

朝からプリントゴッコで年賀状を作りました。来年はいぬ年なので、いぬの絵を描いてみましたが、「エトウの犬」みたいになりました。「エトウ」というのは、ずうとるびのエトウさんのことですが、「ギャートルズのおわりの歌」がわかる人は「エトウの犬」についても説明不要ですね、きっと(ぷ)。

年賀状が存外に早くできたので、暇をもてあまして草加せんべいを食べていたら、東京から自分で送った宅急便が届きました。泊まっていたホテルの近くの本屋さんで買った本がたくさん入っています。『生協の白石さん』読み終えました。とうりょうさん、おもしろかったですね。白石さんの姿勢はお客対応に携わる人には大事ですよね。美音堂の必読書にしましょう(ぷぷ)。

今は谷川俊太郎さんの詩と、谷川賢作さんの音楽と、山本容子さんの絵が素敵にコラボレイトした『あのひとが来て』を読んで/聴いています(CD付なのよ)。波多野睦美さん、石川セリさん、村上ゆきさんという3人の歌手によって歌われる谷川俊太郎さんの詩の歌は、オペラで言うならレチタティーヴォですね。アリアにしてしまわないところにメロディをつけた賢作さんの、俊太郎さんのコトバへの尊敬が感じられて美しいです。その分、交互にさしこまれた音楽のみのトラックが輝きます。さて、今夜はイブですね。ケーキを食べながら古い映画でも見るかな。

昨夜遅くお風呂にはいったら、湯船にゆずがぷかぷか浮いていました。冬至だったんですね。今日は雨が降ったので、雪はほとんど消えてなくなりました。そんな中久しぶりにみねっちと買い物に出かけました。クリスマス前なので、どこも人が多かったです。今日は天皇誕生日ですね。おめでとうございます、ってここで書いても、ですが、まぁまぁ気はこころということで。さて、昨夜美音堂の竹中氏からメールでライブのときの写真をもらったのでこっそりと載せてみます。みえちゃんに作ってもらったドレスでーす(みえちゃんあべちゃん、ありがとうね。お世話になりました。)。実は手に持っているお人形がモデルなのよん。てへへ。