浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う


雪が積もっていて、おまけに吹雪いていたりして、車がのろのろと走っていたため朝は5分ほど遅刻してしまいました。久しぶりに会社に出たような。ライブに来てくれていた同僚たちがよかったようぅと言ってくれて、うれしかったです。雪の中ほんとにありがとう。さて、仕事を終えてから、市内のホテルで、年末懇親会がありました。ま、要するに、忘年会です。毎年、お料理を食べてビンゴゲームをする、というのがキマリで、わたしは今年のビンゴレディに抜擢されました。ほんとうは別の人がやるはずだったのだけど、風邪でお休みだったので、急遽トラ、っていうか、代打っていうかをやってくれと、昨日まだ東京にいるときに、課長からメールがきたのでした。わははは。バニーガールの格好をしたらどうかと思いましたが、なにも職場で最高齢のわたしが無理にそんなことしなくてもいいかと、普段着でのぞみました。わたしの景品は、シャンプー&リンスでした。ああ、テンピュールの枕が欲しかった。ち。

で、特筆すべきは、今回の懇親会に、なんと、余興にマジシャンが来ていたということです。所長の飲み友達に紹介されたそうです。あはははは。なんか、ほのぼので、すき、こういうの。地元のマジックじょうずな方、だそうですが、これがおもしろかったの。あははは。各テーブルをまわって、カードマジックをやってくださいました。通称けんちゃん、という方で、なんだか、忘年会にマジックだなんて、すんごく楽しくなって、その、けんちゃんがわたしたちのテーブルにまわってきてくれたときには、いよ!けんちゃん!と、思わず携帯で写真を撮ってもらいました。わ〜い。せっかくこんな雪の日に、来てくれたのだから、タネがわかっても盛り上がってあげようね、なんて、はじめはこそこそ話していたのだけど、いざ始まってみると、真横で見ていてもしかけがわからず、すげーなー、けんちゃん、と拍手。そんな楽しい懇親会が終わって家に帰ると明日から3連休。とても幸せです。

東京でのお仕事を終えて、無事帰りました。ふだんなら1時間と少しで着くはずの飛行機が、今日は2時間もかかりました。雪雲が低く厚くたれこめて、視界不良となれば着陸できず伊丹空港まで引き返すこともある、というアナウンスがあったので、まじかよ、とおびえながらもぐうぐう寝ているうちに着いてしまいました。東京はぽかぽか陽気でしたが、出雲空港から自宅までは吹雪の中を今度は車で1時間以上かけて帰りました。明日も荒れ模様だそうですね。積もるとやだなぁ。

それにしても、先週のライブから、怒涛の一週間でした。今年のライブはゼンブ終わって、ほっとしたような、少しさみしいような。ライブの音源はまたラジオでかけることにいたしましょうね。思えば今年も残すところあと10日ですね。ああ。今年もいろんなことがあったなぁ、となんだかしみじみ。家に帰って気がぬけたのか、今夜はちょっと疲れちゃったな。みねっちにおみやげを渡すとき、彼女が一生懸命話してた学校の話、半分くらいしか頭に入らなかった。すまん、明日聞くけん>みねっち。それにしても、昨夜連れて行っていただいて食べた韓国家庭料理、今日のお昼のてんぷら、おいしかったななんて、とりとめのない今夜のハマダです。

先日は寒い中、ライブにお出かけいただきありがとうございました。楽しんでいただけましたか。遠くからお出かけいただいたみなさん、初めてお会いできたみなさん、またどこかでお会いしましょうね。次の日の夕方の飛行機で東京に来て(吹雪で、絶対飛行機は飛ばないだろうと思っていたのですが、飛んだので)、ニ、三お仕事をしています。東京には雪はありませんが、かなり寒いです。泊まっているホテルの部屋で美音堂のみんなでこれを書こうとしたら、「殿方出入り禁止」の部屋なので、だめだ、とフロントのお姉さんに怒られたので、三人で、ロビーのいすに座って、事務所からもって来たパソコンをひざに乗せて書いているので(ださ、)、文章にいつもの調子がでませんが、とりあえず、疲れを出して寝込んでいるわけではありませんぜ、と言いたかったのです。明日も、いっこお仕事をして、あさって松江に帰ります。働き者ですね、わたしって。後ろから、市川氏と竹中氏が覗き込んでいるので、書きづらいです。変な文章ですいません。では、股。

今朝は、家にうちつける風の音で目が覚めました。台風かと思いました。起き抜けに思わず、市川氏に「今日ライブある?」とメールしてしまったハマダです。ぃゃぃゃぃゃ、運動会じゃないんだから、ありますありますやりますやります。というわけで、いよいよですね。っていうか、昨日からずっと「いよいよ」と思いつづけていて、いいかげん「いよいよ」にもあきたので、「そろそろ」に切り替えようかなと思っています。が、まだ家にいるのです(会場が近いっていいですね。)。今日は今のところ、飛行機も飛びます飛びますで、少しほっとしています(だんだん風が強くなってきたので今後はわかりませんが)。みなさまお気をつけて、おいでください。ハマダ、今日もこころをこめて歌います。すてきなゲストも登場いたしますよ♪では、行ってきまんもす。おりゃ=。

いよいよ明日はわたくしハマダの松江ライブの日でございます。しかし、寒いのが超ニガテなわたしのライブの日がよりによってこの冬一番の寒さになるだろうとか、大寒波だとか、大雪だとか吹雪だとか、いじわるな単語が天気予報で繰り返されていて、来てくださるみなさんに申し訳ないような気がして、ほんに今更、日頃の行いの悪さを悔いております。かずさんのコメントや市川氏の書き込みにもありますように、お出でになるみなさんはくれぐれも気をつけて、お出かけくださいませね。ハマダ含め、スタッフ一同、こころより、松江で待つえ。


6年ぶりの、師走の雪景色です。何日か前に、積もることはないだろうなんて、適当なことを書いてしまったのが悔やまれます。昨日は20cmほど積もりました。寒いのはニガテです。17日は晴れるといいですね。今夜は、マツケンさんの『忠臣蔵』のDVDを見て寝ようかな。

☆みねっちのクラスメイトが作ったという小さなゆきだるまたち。かわいい写真だったので、もらって載せてみました。赤穂浪士みたいだね。

雪が降って、いえ、右から左に横に飛んでいきます。今年の12月は寒いです。わたしは、昨夜『義経』の最終回を見て号泣してしまったため、朝起きると目がはれていました。なので今日は一日細い目で過ごしました。『義経』は気が向いたときにしか見ていませんでしたが、昨夜は最終回だったので、かの有名な「弁慶の立ち往生」のシーンがどんな風に描かれるかと思ってチャンネルを合わせました。いや〜泣けました。おもしろかったです。おもしろかったと言えば、『慶次郎縁側日記2』も『クライマーズ・ハイ』も『逃亡者・木島丈一郎』もみなよかったです。『クライマーズ・ハイ』のストーリーもよかったですが、大友さんの音楽にはどきっとさせられました。シンプルで美しくて、やさしくて芯が強くて、いい感じでしたねぇ。ライブも最高だったと市川氏から聞きましたが、大友さん、絶好調ですね〜。そしてそして、木島丈一郎!!!すごくおもしろかったし、寺島くんのかっちょよかったこと!こうして、みなさんが、いい仕事をしていらっしゃるのを見て、わたしもがんばらなきゃなぁと気合いを入れている今日このごろのハマダです(っていうか、テレビばっかり見ています)。