視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

無事、みねっちはボランティアの仕事を終えて帰ってきた。楽しかったって。わたしも朝のうち、おばあちゃんといっしょに様子を見に行ってきた。みねっちが派遣されたのは、募金をする場所であるだけでなく、松江のイベントのメイン会場でもあったので、わたしたちが行ったときには彼女、友達とイベントの準備などをはりきってやっていた。黄色いTシャツが似合ってた。ちょうど特設ステージの上ではゲストのネゴシックスくんがリハ中だった。それからわたしとおばあちゃんは家に帰って、わたしは明日のラジオの原稿を書いた。みねっちは夕方、疲れた〜と明るく帰ってきた。おつかれさん。少しおねえさんに見えた。一緒に番組を終わりまで見て、「さー、夏休みも終わったね。明日から学校だねー」と言ったら、彼女、「う、やばい、」と言って、あわてて宿題をはじめたとさ。をいをいをい、まだやってなかったのかよぅ。

みねっちが、24時間テレビの募金のボランティアをすることになった。友達と申し込んだそうで、この間集合場所などを書いた返事が来た。はじめその話を聞いたときには驚いた。毎年、この番組に対する自分の意見を決めかねてもてあますので、なるべく避けて見ないようにしているのに、ボランティアをするときたもんだから。うへぇ、まじかよう。別に福祉がいけないとか、ボランティアがいけないとかではなく、番組の趣旨に文句はないけれど、芸能人がまるで生け贄のようにマラソンをして、選ばれたその人は、かわいそうに、1年も前から走る準備をして、それをお茶の間で眺めて、「勇気をもらいました」とか言うのはいかがなものか、と思ったり、障害を持つ人たちのドラマを見て安易に感動して、期間限定の「善人」になったりするのが、いやなんだなぁ。お金持ちの人が、小さな貯金箱に一円玉とか入れて会場に持って行くさまを見るのもわざとらしい気がするし、また、そういうことを思ってもやもやしたりごちゃごちゃ言ったりするのも自分がとてつもなくいやな人間になったようで、自己嫌悪に陥るし。もう何年も毎年夏になると悩んできた問題なのである(冬には忘れているけど)。みねっちが屈託なく「ボランティアすることにしたよ」と言ったとき、そういうことがアタマの中に一瞬のうちに押し寄せてきた。わたしのそんなちっぽけな葛藤をみねっちは知るはずもないし、ボランティアをしたいという彼女の気持ちにうそはないんだよなぁ、と思い直し、つとめて平静に「へぇ〜そうなんだ」と言った。いや、言おうとした。でも、それより先に、「けっ」って言ってしまった。しかも、さらに「ボランティアの意味をよく考えてやりなさいよ」なんて、励ましにもならぬ言葉を投げつけてしまった。うぇ〜ん。冷静な判断が脳から指令される前に、脊髄あたりで反応して口から出てしまったらしい。ごめんなさい、こんなやな母親で。でも、明日は、こころを入れかえて募金に行ってみせます。みせますとも!みねっちのためですけど。とりあえず、100万円くらい持って行くか。と〜か〜ね〜〜〜。

あ=、週末でうれしいな〜。今週もがんばりました(自分で言うけど)。今日は会社で、先日わずか46歳で亡くなられた杉浦日向子さんの『百物語』とうちに帰ってから『風流江戸雀』を読みました。おもしろかった。亡くなられてからいろいろなところで見たり読んだりしましたが、杉浦さんの生き方はすばらしく粋でしたね。

そして、今日から『御宿かわせみ』にかわって、NHKの金曜時代劇で『秘太刀(ひだち)馬の骨』が始まりました。原作は藤沢周平氏なのですが、脚本を近藤ようこさんのお友達の山本むつみさんがなさるということで、おもしろそうだよと、近藤さんからお知らせをいただいたことでもあり、楽しみにしていました。主人公の内野聖陽さんは、『蝉しぐれ』の時はどちらかと言えば寡黙で渋い役柄でしたが、今日の石橋銀次郎役では、三枚目の明るい感じもあり、印象がまったく違ったので感心しました。近藤正臣さんも久しぶりに見て感動。そういえば、音楽は近藤等則さんでした。なんか、近藤さんがいっぱいで混同します、とか言わないようにね、さむいですから。あと、尾美としのりさんや本田博太郎さんが出ててうれしかったわ〜、わはは。これで金曜日にお楽しみができました。さて、では、これから、DVDを見ます。何を見るかって?てへへへへへ、『THE3名様』。ぎゃはははは。しょうがないねぇ。

旅行帰りのせいか、今週は長い。う〜、「電車男」を見て泣きそうになってしまった。いかんいかん。だって、ちびノリダーががんばってるしね。それより、台風すごいことになっていますね。木が倒れていたり雨が横に降っていたりする映像を見ておびえています。台風はこわいです。気をつけてね。今日は、『新選組戦場日記』を買いに本屋さんへ行ったけれど、置いてありませんでした。残念。あ、そうだ、まんが家の近藤ようこさん、今週の『クロワッサン』の「着物の時間」というページに載っています。近藤さん、見ましたよう〜。縞の着物、とっても似合ってすてきですね〜。

お盆を過ぎたあたりから朝晩ほんとに涼しくなりました。秋、という言葉が頭の中であらわれたり消えたりします。台風11号が近づいています。進路にあたるみなさん、気をつけて。ああそれにしても、駒大苫小牧高校の事件、困ったことになりましたね。選手の晴れやかな姿をまじかで見たばかりだから、かわいそうでココロが痛みます。

なんてね。おもしろがってはいけませんが、でも、おもしろいですね、選挙関連のニュース。刺客のみなさんの顔ぶれや豪華な履歴に気をとられて思わず争点を忘れそうになりますが(それが作戦だったりして。)、選挙のあとの速報が今から楽しみです。今日は会社で、『新選組、京を行く』という本を読んで当時のまつりごとやそれに命をかけた若者たちの生き方に思いをはせていたけれど、夕方のニュースで、野田聖子さんが地元のどこかのお祭りの屋台でおだんごを焼いているのを見て、なんかせつなくなってしまいました。別に野田さんが好きでも嫌いでもないけれど、おだんごってのが、ちょっとね、くじける感じ。

今日からまた仕事です。だっるー。ま、しかたないね、遊んで帰ってきたんだから。会社に「股旅」写真を持って行ってお弁当の時間に同僚に見せたら、これは見合い写真にするつもりなのか、などと言ってみんなが笑うので、わたしも一緒に笑いました。あははっは。こら〜!なんで見合い写真が渡り鳥姿なんだよ!

そう言えば、昨日伊丹空港のお土産物やさんでぶらぶらしていたら、駒沢苫小牧高校の生徒さんがお土産を買っていました。野球の応援の生徒さんだろうと思っていたら、そのあと選手も発見してちょっと感動。もうすぐ夏休みも終わっちゃうなぁとしみじみしてみねっちを見ると、その生徒さんたちの横で同じような顔して、友達へのお土産を選んでました。あれも高校生、これも高校生。なぁんか、不思議。

宇江佐真理さんの長編『雷桜(らいおう)』を読み終えました。解説の北上次郎さんではないけれど、「複雑でありながらシンプル」なお話。うぅ、せつない。かなしくて美しい愛の物語にまた涙。ひさしぶりに愛の歌、歌ってみたくなりました。横浜・東京ライブまで1ヵ月になったことでもあるしね。さてさて、なに歌いましょか。