浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

今はほんとは、18日の土曜日の朝です。いいお天気。今日も暑くなりそうです。今年の夏は水不足になりそうでこわいですね。さてさてお天気につられて気分が昂揚しています。おととい友達にもらったsakerockの新譜『Life cycle』を聴いたりとか、サンボマスターのアルバムに語りかけられたりしてロックなキモチです。

昨夜寝ようとしていたら、バースデイのママさんから電話をもらいました。東京から某レコード会社のすごくエライ人が来ておられるので出て来ないかってお誘いでしたが、なにしろもう11時すぎでしたし、寝る寸前だったのでお断りしました。それにしても。すごくエライ人とか、すごく有名な人、ってのは、あれですね、夜中に一度も会ったことのない人を呼び出しても普通なんすかね。まぁ、もちろん、昨夜だって、その方が呼べとおっしゃったわけではなく、まわりの方が気をきかせて、会わせたいと思ってくださったのだろうですけど。でも、わたしは、キライです。そういうことは。ま、もちろん、惚れた男なら、夜中の2時や3時でも二つ返事、がってん承知の助で飛んで行くけどネ。

みねっちが、高校の芸術鑑賞でプラバホールに、寺内タケシとブルージーンズを見に行ったそうだ。あたしも見たかったわーーー。テケテケテケテケっていう感じをさーーー。で、帰りにサティに寄って(まぁ不良ねぇ〜)、友達とプリクラ撮ってきたって見せてくれた。「あげようか?」だって。そんなもんいらんいらんーー。さて、明日は健康診断なので、これより断食、じゃなくて絶食。体重計の上にそっと乗る練習せねば。

いつまでたっても雨が降らない梅雨だなあと思っていたら、夕方から降り出しました。夕ご飯はそうめんでした。夏が来たね。『チョコレート・アンダーグラウンド』を読み終えたので、北原亞以子さんの『花冷え』を読んでいます。これも短編集だけれど、泣けるんです。こういう短いお話で、よく泣かせるものだなぁ。うまいなぁ。

☆観音様は立ち姿です。あなたが困ったときにすぐに助けに行けるように。

お弁当の時間にテレビを見ていたら、またあの兄弟の話題だった。なんかかわいそうになってきちゃったなぁ、どっちも。とか思いながら、カレイの煮付けを食べているときに、なんか、この場面は知っているなあと思った。いえ、カレイのほうじゃなくて、テレビのほう。その時は思い出せず、午後中考えながら仕事をして(こら)、やっと4時半ごろ、思い出した。講談の『大塩平八郎ひょうたん裁き』だ!そうそう。大店の跡継ぎを決めるのに、臨終の父親が兄弟別々に代々伝わるひょうたんを渡してたんだよね。で、父親の死後、兄弟がみんなそれ持って、我こそは跡継ぎよって主張するわけ。それを、大塩平八郎が解決するんだった。どうやったと思う?ふふふ。教えないよ。だってあたしって、いじわるじゃないですかぁ。

月曜日。梅雨入りしてから、とたんに晴れ晴れ晴れ。今年の夏のお天気も一筋縄ではいかない困ったさんになりそうですね。みねっちが、おもしろいから読んでみたら、と貸してくれた『チョコレート・アンダーグラウンド』(byアレックス・シアラー:金原瑞人訳)を読みはじめました。これは児童文学に分類されるのかな。なかなかおもしろいです。「健全健康党」という政党が選挙で勝って与党になっちゃったために、チョコレート禁止令が発令されることになって、チョコレートをはじめとしたお菓子や甘いものはすべて禁制品になってしまったある国で、少年ふたりが戦いを挑むってお話。チョコレートと少年だから、なんだかイメージはかわいいけれど、ジョージ・オーウェルの『1984年』などをちょっと思い出させますね。みねっちがこないだから、やたらと「選挙にはいかなきゃだめだ」って言ってたのは、これを読んでたからなんだな。あはは。

松江のライブハウス『Birthday』の三周年記念のパーティ&ライブにみねっちを連れて行ってきました。ライブは、神戸からYoshikaさん(vo)、奈良から宮川真由美さん(p)、そして、松江からわたしの友達のしんのすけ(b)でした。スタンダードナンバーや、赤とんぼなど、おなじみの曲を2セット演奏されました。Yoshikaさんの声、宮川さんのピアノ、しんのすけのクールビズなシャツ、どれも最高でした。みねっちの知っている曲が多かったので彼女も喜んでいました。わたしたちは、なんだか、一番前の席に通されて、それがBirthdayのママさんのお母さまの横だったので、お話をさせてもらったりしました。いろんな方に会えました(前にここで書いた『言葉の力』を注文して買ったという方、どもども〜。お会いできてよかったですね=。)。出雲のライブハウスジルジャンのマスターもおられました。「おぅ、まりこ、グラマーになったな」と言われて、赤面しました(でぶになっただけなのに、ものは言い様だなぁ。あはははは。こら===!)。バースデイの3歳のバースデイ、おめでとうございます。これからもお世話になりまーす!

そしてもうひとつのバースデイは、琵琶法師の因幡修次くん。44歳のバースデイ、おめでとう。よく、ナイスガイ、とか、マイトガイとか言いますが、こないだ読んだ、『百円シンガー極楽天使』の中に、夢川ひろし、という鳥取県出身の演歌歌手が出てくるのですが、その歌手のニックネームは「サンドガイ」(鳥取は砂丘が有名なので)。あははは。島根が誇る因幡くんは、さしずめ「シジミガイ」といったところでしょうか。まぁそれはともかく、これからもお元気で活躍してね。おめでとうございまーす。

山陰地方も梅雨入り。今日は、市川氏の結婚式でした。入籍はとっくにしていましたが、仕事の都合などで、式が今日になったのね。あらためましておめでとう。和装なんだってね。今度写真を見せてくれると言ったので、調子にのって、「マリコ的こころ」に載せてもいいか、と聞いたら、「それだけはかんべんしてください」と言われた。あはははやっぱりね。載せてください、と自分から言われたらちょっとひくし。というわけで、今日は米朝師匠の落語のCDを聞いたり、みねっちとばか話をして笑いすぎたりして腹筋が苦しい平和な日。