視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

江戸の桜は満開でした。今日の雨で散ってしまったかな。こちらへ帰ってきたら松江の桜も満開に。東京では、ひとつ雑誌の企画の対談をしてきました。めちゃめちゃ楽しかったですよ。そのうちお知らせできると思います。ああ、はやく言いたいのぅ〜。メイクのヨシノちゃん、いろいろお世話になってありがとねー。

新宿のタワーレコードで、わたしのコーナーがゴージャスに作ってあると、市川くんが言っていたので帰る前に寄ってみたら、超すてきっくす。うれしくなって、通りすがりの店員さんに、「ハマダです、ありがとうございます」と言ったら、「あ、そうですか」と去って行かれた。え==?なんか、とてもかっこわるかったです。あははは。もっと『はるばる来たぜ東京感』をからだ全体から出せばよかった。

みねっちのおみやげにお笑いコーナーに行ってアンタッチャブルのDVDを買った。きゃきゃー喜んでくれてこちらもうれしくなった(あとで見せてね)。自分用に小柳トムの『吉田』(DVD)も買った。「東京へ来て、たくさんあるDVDの中からよりによってそれ買うんすか、ねえさん!」と市川くんがめちゃめちゃうけていた。いいじゃないの、あたしは、トムさんのあの警官のコントが見たいのよ。

みねっちにお祝いの言葉などどもどもありがとうございます。高校生活の3年間ってほんとにあっという間だよね。楽しい3年間になればいいなと母は思います。高校生かあ・・・とか考えていたら、高校時代のお友達から電話がかかったので驚く。わたし、高校生の時は、バドミントン部だったのですが、そのときキャプテンだった美苗ちゃんからでした。25年の時空を超えて、わたしたち、きゃぁきゃぁと40代しゃべり場(かわいくねー)。

宮藤官九郎さんのドラマはわたしは大好きで、特に『マンハッタンラブストーリー』は超お気に入りです。テレビでやってるころには、最初のほうの回を見逃したので、ついにDVDBOXを買ってしまいました。もー最高。もしも、電気のひかれていて、テレビやDVDプレイヤーの置いてある冷暖房完備の無人島に行くのなら、わたしはこれを持って行くつもりです。

今日の松江は26℃!ゲンスケ公園の桜もあっという間に5分咲き。(ただいまのところ、気温の合計61℃。125℃の半分で5分咲きとは、いささかできすぎなくらいだ)明日はみねっちの入学式。桜の入学式で雰囲気もばっちぐー(古)。雨が降らないといいけれど。わたしはほぼ晴れ女ですけど、みねっちは雨女なので。

あ、6月に大阪で、野外のライブイベントに参加することになりました。「なんで誘われたのかなぁ」と言ったら、市川くんが「ねえさんが、晴れ女だから、イベントの晴れ祈願のためじゃないですかねぇ」とか言う。こ・ら====!人をてるてる坊主みたいに。あはははは。アマテラス大御神と呼び給へ。(紅天女でもいいヨ♪)

☆こりゃ、もしも当日、雨降ったら切腹ものだなぁ、拙者は(やっぱり武士かよ)。

日直で早く家を出たので朝ドラの『ファイト』が見られなかった。

昨日よりさらに気温が上がったみたい。30℃なんてところもあったそうで。あとで、松江の昨日の最高気温と今日のを調べて足し算しておこう(ほんとに125℃で桜が満開になるか調べるため)。ニュースで千手院の満開のしだれ桜が映った。しだれ桜って早く咲くのね。しだれ桜の法則は何度だろう。

会社の帰りに制服やさんに寄って、みねっちの高校の制服をもらって帰る。みねっち、さっそく着てみたら、結構似合います。かわいいので、うらやましくなって「あたしも着てみていい?」って聞いてみたら「だめ」と言われた。ち。けち。あたしだって似合うと思うけどなぁ(似合うとか、似合わないの問題でもないけど)。

仕事中、急に『下衆(げす)ヤバ夫』のことを思い出した。テレビのコントでアンタッチャブルの山崎くんがやってたキャラクターなんだけど。その人となり(?)もさることながら、下衆ヤバ夫っていう名前だけで、あたしゃ、もう、ご飯三杯食べられます、あ、いえ、そうじゃなくて、三日は笑ったものだけど、仕事中に思い出したりしたものだから、もうおかしくておかしくて。笑いをこらえすぎてあやうく窒息死するところだった。臨死体験すれすれだった。ヤバ夫のせいで死にたくはない。だいぶ、がまんしていたけど「ぐふぅ」って声が出そうになったので、トイレにかけこんで思いきり笑った。なーにやってんだろう、俺は。と、思ったりしたけど。だって、下衆ヤバ夫だぜぇ〜。変な名前〜。ぎゃはははは、だめだ〜おかしい〜〜〜、力が抜けるぅ〜。

シュウジからメール。ピアスしたらしい。五月にイギリスでライブをするせいだからだとは思うけれど、やつはこの数ヶ月とてもはりきり〜♪。『世界はりきり人間』コンテストのグランプリ受賞は決定。髪も染めたし(なぜか金髪に)さらにピアスとは!きゃはは、なんか、そのテンション、ちょっとヤバ夫であたしなんだか赤面しちゃう。てへ。

松江の桜も咲きました。125℃の法則というのがあって、開花してからの気温を足して125℃になると満開なんだって(テレビで言ってた)。だとすると、来週あたりには松江も満開になるかしらね。金曜日はみねっちの入学式です。土曜日は東京でオシゴトです。詳しくはまた後日お知らせしますが、めちゃめちゃ楽しみです。

御堂会館でのライブ、とても楽しかったです。おいでになったみなさん、応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。楽しんでいただけましたか。いろんな驚きや発見があり、おもしろかったなぁ。今回は、はじめてお会いしたみなさんもたくさんでしたね。「情熱大陸を見て、」とサイン会でおっしゃる方が多くてびっくりしました。テレビってすごいのねとあらためて思ったりして。サイン会ではゆっくりお話することはできませんでしたが、それでも、お客さんとじかに会えるのはうれしいね。待ち時間が長いと悪いなぁと思って、待ってる間の暇つぶし用に、久々のザ・ピアス新聞(超号外)も発行してみました。並んでくださったみなさんに差し上げるつもりで、150部コピーを作っていきましたが足りなくなってしまいました。ほんとに長時間並んでくださってありがとうございました。ビバ、大阪。

あ、そうそう、ライブのアンコールでは、「純愛(合唱)」をみんなで。3日くらい前にふと思い付いて、いえ、曲名は決めていてスタッフのみなさんには知らせてはあったけど、合唱をすることは誰にも言っていなかったので、ステージ上でわたしが急に言い出したときは、お客さんもでしょうが、美音堂の市川くん、竹中くん、そして、音響さん、照明さん、舞台監督さん、がすべてびっくりして、「なんでやね==ん!!!!聞いてねぇよ=!」と思ったそうです。あはははははは。おもしろーい。歌ってもらえるか不安だったけど、みなさんの静かな歌声(野太い声のまざった)が地響きのように、御詠歌のように(なんといっても御堂会館ですし)空気を震わせてステージの上のわたしにまで届いてわたしはまったく幸せな気持ちになりました。そのうれしさといったら!それは、あなたが思うよりずっとたくさんの。

☆あ、そうそう。ライブのあと、NONくんが、「真理子さん、さすがジムに通ってるだけあって、背中のなんとか筋とその下のなんとか筋ができてきてますね」と誉めてくれた。わーーーーい。っていうか、どこ見てんのよ!あははは、うそうそ。なんとか筋の名前を忘れちゃった。なんだったっけ?ばいばい筋だったっけ?

ってなわけで、あと数時間したら大阪へ向かいます。大阪のみなさん、よろしく〜!今朝は、ピアノの前に座ったら次の演奏曲の歌詞もメロディもピアノもゼンブ忘れて頭がまっしろになった、どうしよう、絶体絶命!!!という、これまでに何度見たかわからないライブ前定番の夢で汗びっしょりになって目覚めました。さわやかな朝です。荷造りも終えました。市川・ザ・新郎や竹ちゃんも東京から車で向かっているようです。気をつけて運転するんだよ〜。では、ハマダ、これより戦闘態勢に入ります。敵ですか?あはは、それはもちろん、自分です。では、のちほど。