浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。寒い寒い盛岡の朝です。先日は八戸ライブにお出かけありがとうございました。寒い夜でしたけど、あたたかく迎えていただきました。また会いましょう。

さて、今朝は盛岡におります。八戸も盛岡も雪はあまりないのですが、なにしろ気温が低くて寒いところです。寒いのが苦手なハマダは帽子にマスクにサングラス姿で町ををうろちょろしております。ウインドウに映る自分の姿のあまりのおもしろさに苦笑です。ふふふ。今夜はカイロをペタペタ貼ってステージに出ようかしら。お出かけお待ちしておりますいい気分(温泉)

じゃ、洗濯してきまーす。あとでねー手(パー)
2011-01-19 09:27 この記事だけ表示   |  コメント 9
おはようございます。毎日寒いですね。いかがお過ごしですか。少しご無沙汰してしまいました。コメントをたくさんありがとうございます。早いもので1月も半分過ぎてしまいましたが、今年もいろいろな場所へ歌いに行きます。初めての場所も多いです。よろしくお願いします。あ、そうそう。風邪は治りました手(チョキ)ご心配をおかけしました〜。

明日からいよいよ東北ツアー2011冬の陣が始まります。しかし、お天気は荒れ模様。ずっと天気予報を見ております。今日明日は寒気が入るとのことで、松江にも大きな雪だるまマークが出ております。だいじょうぶかなあ。飛行機や新幹線の欠航や運転見合わせがないように、祈るばかりです。

そういえば今日からセンター試験。あいにくのお天気だけれど、受験生さんもがんばって!手(グー)

ではでは。元気な週末を黒ハート

2011-01-15 10:04 この記事だけ表示   |  コメント 6
あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
昨年は各地でいろいろな皆様とお会いできてうれしい年でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いかがお過ごしですか。おせち料理を食べてゆっくりしていらっしゃる方が多いかと思います。楽しいことがたくさん起きるといいですね、このうさぎの年。うちの母は年女ですが、もう何度目かわからんわと笑っています。母、のんきだね。今朝もはよから、人のうちの雪かきを勝手にしている母うさぎのバイタリティには頭が下がります。そのDNA受け継いでいたらなあ。

わたしはクリスマス以降またもやひどい風邪をひいてしまって長引かせておりましたが、年を越えてやっと調子が戻ってきたかなという感じです。まあ、寒けりゃ寒い、暑けりゃ暑いのが極端で、振れ幅の大きい今日この頃ですが、何事にもまんなかあたりをふらふらさまようのが好きなわたしには実際、こたえます。

山陰地方はクリスマス以降どえらい寒波と降雪で、ツイッターを見ても停電した、電車がとまった、車が脱輪した、木が折れた、洗濯物干し場のトタン屋根が落ちた、水道管が破裂した、アンテナが曲がったなどのつぶやきが散見されます。謹んでお見舞い申し上げます。災害というほどのことではないのかもしれませんが 思わぬ降雪に町中がおべはつけている(超びっくりexclamation)感じです。雪も昔はよく降っていたけれど、あんまり久しぶりだから対応のしかたも忘れちゃったよね。それにしても、これも温暖化のせい、といわれるとなんだか解せないですよね〜。とにかく、事故のなきよう、お出掛けにはお気をつけくださいね

本さて、今年の一冊目の読書、朝から初めてあんまりおもしろいものだから一気に読み終えてしまいました。川本三郎さんの「マイ・バック・ページ」。いろいろインスパイアされてしまいました。

今年はアルバム制作をやりたいと思います。夏ごろにレコーディングして秋か冬に発表できれば万歳ですけど、そのためには曲を書かなくては(そこから?)。というわけで、暇さえあれば曲を作る、みたいな癖をつけてみたいなあと、ああ、書きながらそんなことできんのかよ、おうおう、とか言う自分もこころの中にいるのですが、なんとかがんばってみようかなと思っているのです。まあ、年頭ですし。いろいろ言ってしまっとくのもありですし。

さあさあ、長くなりました。今年もチャレンジャー・ハマダにどうぞお付き合いのほどを。日本のどこかでお会いできるのを楽しみにしていますよるんるん
いつもご機嫌さんで楽しい一年にしましょう黒ハート

ハマダより愛をこめて。
2011年元旦

追記:宝くじ、はずれました。かすりもしませんでした。6等300円が一枚。

追記その2:夕方のニュースを見ていたら、山陰地方の大雪で被害がとても広がっていることを知りました。災害派遣を要請したとのこと。「災害というほどのことではない」なんて書いてしまっていましたが、訂正します。ごめんなさい。
2011-01-01 15:26 この記事だけ表示   |  コメント 21
クリスマスせんべい.jpg
クリスマス寒波!寒いですね〜。早いもので、今年もあと1週間ちょっと。お元気ですか。すっかりブログがお留守になっていました。ツアーから帰宅してすぐに書くつもりだったのですが、パソコンの通信がうまくいかなくなったり、年賀状を書いたり、原稿を書いたり、風邪をひいたり、孫の子守をしたりで、なかなか落ち着いて書けませんでした。

今年もふりかえると、ほんとうに例年になくライブやツアーが多い年でした。いろんなこだわりを捨てていろいろなことに挑戦した年で、とても充実していました。とはいえ、内心はとても不安でした。スケジュールを全部こなすことができるのか、途中で体調をくずしたらどうしようかとか。ツアーには必ず保険証を持って行ってもしものことがあったらすぐに病院に駆け込もうと思っていました。持病も持っている関係もあり、1年の間にはほんとにしんどい日もあったり、何度か声が出なくなることもあり、スタッフや家族にはとても心配をかけました。でもなんとか終了しました。いろいろ学びました。数をこなすことで見えてくるものもあると知りました。終わってみれば楽しい一年でした。応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました黒ハート

来年もいろいろスケジュールが決まっていますが、体調管理をしっかりしてのぞみたいと思っています。どうぞよろしくお願いしまするんるん

さて、今日はクリスマスイブですね。どんなクリスマスですか。わたしは今のところ、特に予定はありませんが、家族と静かに過ごしたいと思います。ではでは、今年のハマダマリコ的こころはこれにて終了です。1年間のご愛顧ありがとうございました。また来年。メリークリスマス!そしてよいお年を!

☆やまさん、松山千春さんの曲はほんとうにたくさんあって、みなよい歌ですね。これからも少しずつ歌ってみたいです。

あかりちゃん、結婚おめでとう。来年はお会いできるといいね。

trueさん、盛岡でお会いできるかも?でしょうか。楽しみにしています。

ファラオさん、武満徹トリビュートコンサートにお出掛けいただきありがとうございました。豪華でしたよね。貴重な経験をわたしもさせてもらいました。

熊谷修一さん、来年はお姉さんのところに赤ちゃんがきますね。楽しみ〜。かわいいですよ、赤ちゃん。

ではでは、寒くなりますがご自愛くださいね。ばいばい手(パー)←最近孫が「ばいばい」できるようになりました。

追記:写真は友達から届いたクリスマスせんべい!(直径約15センチ)かわい〜。もったいなくて食べられない〜。ありがとーともだちー黒ハート
2010-12-24 10:55 この記事だけ表示   |  コメント 14
おはようございます。東京で迎える朝です。今日は晴れ晴れだね。思えば家を離れて2週間近く、あんまりお天気は悪くなかったような気がします。寒いのはしょうがないですが。まあまあの晴れ女かな。

さて、今日は夕方から明日のイベントのリハーサル。それまでは時間があるので、ちょっとばかりさかのぼって、ゆっくりコメントのお返事でも書いてみようかしら。例によって、ホテルのロビーの10分100円パソコンからなので、今日は100円玉もたくさん用意してみたわよ。

☆湘南坊主さん、いつも「湘」という字がわからなくてごめんなさい。あはは。いつまでたってもだめなわたしね〜るんるんお出かけありがとうございました。ツイッターでも書いたけど〜。

た○まさん、来年も「お帰りなさい」と言っていただけるよう、精進しなくてはと思っています。そしたらお出かけくださいね〜。

倉敷の啓さん、パルコ劇場にお出かけ、ありがとうございました。初めましてさんを連れて来ていただきありがとうございます。またのお出かけお待ちしております。

池内新子さん、お目にかかれてうれしかったです。予想通りの素敵な方。またツイッターなどで遊んでくださいね。

ちふみさん、お二人の姿が見えるとほっとします。お出かけありがとうございました。それから、1年間応援ありがとうございました。はるひこさんにもよろしく〜。スーツ姿が新鮮でした黒ハート

エバママさん、また大切な方といっしょにお出かけくださいね。また会いましょう。

ばんばんさん、実はわたしも「あげぽよ」の使い方には自信がありません。わははは。お互い無理はやめたほうがよさそうですね。また会いましょうね。

y.nishitaさん、ライブをDVDにすることはなかなかないかもしれませんね〜。またどこかでお会いできるといいですね。

ヒヨさん、声援ありがとうございました。また、松江で会いましょう手(チョキ)

あかりちゃん、すっかり落ち着いたら、またライブにもお出かけくださいね。

藍さん、「難破船」は前から歌ってみたかったのです。やっと歌う機会ができてうれしかったです。

kunoichi*さん、そろそろ産まれたかしらね〜。育児はたいへんですが、楽しんでねるんるん

とち親爺さん、先日は郡山にもお出かけをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

望さん、最後のツーショット楽しかったですね。いわきはよいところでした。また出かけたいです。
ありがとうございました。

Trueさん、お名前、最初の字が打てませんでした。tじゃないよね。北上コロッケはおいしかったです。北上はまた行きたいです。わたし的にも「あり!」です黒ハート

奈良のお父さん、お久しぶりです。調子はどうですか。各地でフォークファンのみなさんにお会いしています。みな熱い方々ですよ。またどこかでお会いできるといいなと思っています。

decoさん、いわきライブへお出かけありがとうございました。宇和島からいわきだと、だいぶ寒く感じたりするのではありませんか。「たいぎ」は宇和島でも使うんですね〜。おもしろいなあ。方言はほんとにおもしろくて旅の楽しみのひとつです。

rinaさん、沖縄であいましょうねかわいい

Hiroakiさん、ハレルヤはわたしも大好きな歌で、リズムやキーなど、いろいろ変えて歌ってみています。またのお出かけをお待ちしていますよ。

艶子さん、お名前のとおりの素敵な方でしたね〜。お出かけありがとうございました。また公会堂へいけるといいなあ。あそこ、かわいいステージですよね揺れるハート

龍ちゃん、長い長いコメント、それから電話メッセージもありがとうキスマークいつか素面でも書き込みできるようになるといいわね。待ってまするんるん

なりごんさん、「北上夜曲」はとてもいい曲です。地元を代表する曲があるというのはほんとに幸せだと思いますよ〜。またお会いしましょう。

なもさん、お仕事を早退させてしまってすみません。来年は福島へも出かけます。再会できる日を楽しみにしています。

熊谷修一さん、あら、あのあと素敵なところへ行かれたようで。お出かけありがとう。来月はお姉さんの結婚もあるのですって?おめでとう。では、仙台でお会いできるのを楽しみにしていますよるんるん

☆☆というわけで、このロビー意外と寒いので、お部屋にもどりま〜す。みなさんどうもありがとうわーい(嬉しい顔)

☆☆☆実はね、いわきで泊まったホテル近くに宝くじ売り場があってそこがすごい行列なの。なんでもものすごくよくあたるとかで。せっかくだからってんで話のタネに10枚だけ買ってみました。宝くじを買うのは20年ぶりくらいで、ちょっとどきどきしましたが。わくわくするもんですね。となりで並んでたおっちゃんが「当たるやつを10枚!」とか言って買っておられてなんてベタなおっちゃんだろうと、笑ってしまいましたが、そういうときってみんないい顔していますね。あはは。というわけで、当たっても内緒にしとこかな。あはは。では、いい1週間をぴかぴか(新しい)
2010-12-12 10:08 この記事だけ表示   |  コメント 4
おはようございます。窓から差し込む朝の日差しがうれしい郡山の朝です。昨夜は郡山市公会堂へお出掛けいただきありがとうございました。思えば今年最後のソロライブでした。楽しかったよー。打ち上げも大盛り上がりでした。ありがとねー揺れるハート

今年は東北三昧でございましたが、無事にスケジュールを終えることができて大変ほっとしています。応援のコメントもたくさんいただいて心強かったです。ありがとうございましたるんるんそれから、まるおか餃子さん、きれいなお花をいつもいつもほんとにありがとうございました。いわき市では、都城出身の女性が懐かしがっておられましたよ。

今年はあとひとつ、13日のイベント出演を残すばかりです。楽しみ楽しみ。今日は午後から東京へ向かいまーす。じゃね。ばっははーい(古っ、)。

2010-12-11 09:34 この記事だけ表示   |  コメント 1
おはようございます。寒いです。郡山です。これくらいの寒さでへこたれていてはとても一月の八戸や盛岡へは行けないぞ、ハマダ、歯を食いしばれ!と自らを叱咤しながらこれを書いています(ちょっと大げさですけど)。今日は松江も寒そうねー。風邪ひかないように気をつけましょう。わたしも漢方薬や足湯や腕湯や腰湯やカイロやなんかの力を借りて体を温めて今年最後のツアーをなんとか乗り切ろうとしています。

さて、いわき市から郡山市へ来ています。いわきアリオスへのお出掛けありがとうございました。すごいホールでしたね、アリオス。全部で大小合わせて四つもホールがあるところで、わたしは主にお芝居などで使われる小劇場というところでライブをさせてもらいました(スタッフにハマダ笑劇場だと言われました。ははははは。)ここでもあたたかく迎えていただき喜びました。

小名浜という有名な港の近くなので海の幸を堪能させていただきました。アンコウ鍋とかね。ふふふ。ありがとうありがとう。Bar Queenのみなさんありがとうありがとう。また会いましょうキスマーク

さー、今夜は郡山公会堂です。ここへ来るのは二度目です。雰囲気のあるいい場所なんですよ。お近くの方(いや、遠くたって)お出掛けくださいな。今年の東北編のしめくくりでござんすよ。じゃあねるんるん

☆rinaさん、そうそう、来年は南の国へも参ります。お会いできるのを楽しみにいていますよぴかぴか(新しい)


2010-12-10 11:25 この記事だけ表示   |  コメント 4