浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
mariko's tea.jpgおはようございます。なんと風の強いこと!台風みたいなことになっていますが、いかがお過ごしですか。今日のレディースマラソンはかわいそうだなあ。中継を見ながらこれを書いています。風にあおられてたいへんそうです。宍道湖が海みたいにざばざば波立っています。わたしも沿道を応援していっしょに走ろうかしら(小学生か)。がんばれがんばれー。

さて、境港シンフォニーガーデンへお出掛けのみなさまありがとうございました。素敵なホールでしたね〜。あたたかい雰囲気の中、気持ちよく歌わせてもらいました。境港は松江からは近いのにライブをしたことがなかったのですが、楽しく歌いました。お会いできてよかった。松江のPPMこと(わはははは)ノグチアツシさん、斎藤潔さんもおもしろかったですね〜。またなんかやりましょう。あ、それから特別ゲストの安来のおじの登場もあり、喜びました。関係者のみなさま、ありがとうございました。打ち上げのお寿司おいしかったですぅるんるんさらに、遠方からお出掛けのみなさん、交通機関はだいじょうぶでしょうか。おうちに帰るまでが遠足です。気をつけて帰ってね〜。ちゃんと帰ったか、おうちについたらおばちゃんに教えてねー。

写真は美音堂スタッフの嫁、Mちゃんからの差し入れです。まー、すてき。「まりこの紅茶」だなんて、もったいなくてあけられないわ〜。ありがとねー揺れるハート

それにしても昨夜は黄砂がすごかった。夜の黄砂って初めてみました。道路で黄砂がうずまいている様子は、西部劇のつちけむりみたいでした。

☆純さん、今日も黄砂すごいですね。当分お布団は干せそうにありませんね。こんなに飛んできたら、中国の砂なくなるんじゃないのとか、思います(しろうと風疑問)。

せいろさん、「遊動亭円木」の円木さん、気に入っていただけるとうれしいです。ネタバレになるからあまりかけないけど、円木さんのありかた、とてもいいなと思います。そういうものにわたしもなりたい、という気がします。では、心斎橋で会いましょうるんるん

MTのたまごちゃん、気持ちありがとう(わははは)。昨日もいつものみんなでたまごちゃんのうわさ、していましたよ。いつかは遠征して、参加してね。待っています。

あいさん、春風を運ぶライブになればと思いましたが、運びすぎて、黄砂を山ほど飛ばしてしまいました。またどこかのライブ会場でお会いできますよう。

あかりさん、白馬の王子って。わはははは。みなで結婚ほんとによかったと昨夜は打ち上げで盛り上がりましたよ。

まこちゃん、500マイルは昔から好きな歌で、今回好きな仲間たちと歌えてよかったなと思いました。お出掛けありがとうございました。

奈良のお父さん。今頃は松江の町を歩いていらっしゃるでしょうか。おそばを食べられましたか。お会いできなくてごめんなさい。山陰を楽しんでお帰りくださいね。

bibiさん、昨夜はお出掛けありがとうございました。小さい手、ぜんぜん気にしていませんよ。だってほんとのことだし。わたしオクターブが届かないんです。わははは。ピアニカなら届くよー。またお会いできるといいですね〜るんるん

シバテンさん、ええにょばのハマダです。はは。楽しんでいただけたのならとてもうれしいです。また、西のほうでもライブやりたいです。その時はよろしく〜。

ではでは、よい休日を!手(チョキ)
2010-03-21 11:03 この記事だけ表示   |  コメント 11
おはようございます。晴れ気持ちよく晴れてうれしいです。やっぱ太陽電池で生かされているなあと実感する朝です。今日は気温も少しだけど上がるようで、明日はもっと上がりそう。春春春。意味なく三回書いてみた。そんな朝です。

明日はいよいよ境港ライブの日です。お誘い合わせの上お出掛けくださいよ。お会いできることを楽しみにしております。

今頃はお彼岸でお忙しい方もあるかなあ。今日はおはぎを食べようか。

今朝は鈴木常吉さんの「ぜいご」を聞きながらこれを書いています。少し物悲しくて、今朝の青空によく似合います。

☆雛びとさん、無事退院なさいましたか。今日は卒業式ですね。二重のお喜びですね。おめでとうございます。お天気もよくてよかったですね。

正宗さん、お久しぶりです。安来のおじはおもしろいです。「ぜんぜんまいこ」はマイク1本で録っているので、声の大きさによって3人の座る位置をかえているのですが、わたしはマイクに一番近くて、少し離れておがっち、そして安来のおじは立って(あははは)しゃべってます。これからもごひいきに。

北のシュンさん、そちらはまだ雪があるのですね。春の待ち遠しさはひとしおですか。期間限定音源を聞いてくださってありがとうございます。マキさんの歌はこれからも少しずつ歌って行きたいと思います。

あかりさん、結婚!!!おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)よかったね〜。静岡ならまた関東のライブでもお会いできますね。ご主人といっしょにおいでくださいな。ほんとにおめでとうかわいい

あじさいさん、あのあかりちゃんが・・・という思いですねるんるん春が来たね〜ぴかぴか(新しい)

ヒヨちゃん、明日のOAよろしくで〜す。そして境港でお会いしましょう。

浪花の狸さん、名古屋へ単身赴任ですか。クアトロは名古屋でもお会いできますか。名古屋のクアトロもよいですよ。あそこには名物音響さんがおいででするんるん

紀州そばさん、お久しぶりで〜するんるん「遊動亭円木」(by辻原登)という本、目の見えない落語家の話を読みました。たいへんおもしろかったですよ。

シバテンさん、「まくれる」も「ぜんぜんまいこ」のキーワード候補にあがっていますよ。ふふふ。「こないだ新宿でまくれちゃってさー」。とかね。ちょっと東京風味。これからもごひいきに。境港には安来のおじ来るかな〜。

☆☆では、明日お会いできるみなさん、楽しみにしておりますよー。いえいえ手土産とかいりませんよ〜。
気持ちだけで
2010-03-19 09:51 この記事だけ表示   |  コメント 5
書き忘れていました。おがっち、安来のおじ、浜田真理子でおおくりするインターネットラジオ「ぜんぜんまいこ」第三回が更新になっています。お暇なときに聞いてくださいね。第三回のテーマは「おおはいごん」。ハマダ、つぼにはまって笑いくずれております。

http://voice.will3in.jp/
2010-03-16 13:27 この記事だけ表示   |  コメント 9
おはようございます。寒いのかあたたかいのがよくわからないですね、このごろ。いかがお過ごしですか。卒業シーズンですね。ご卒業おめでとうございます。このごろは「あおげば尊し」とかは歌わないのですかね、卒業式では。いい歌だけどなあ(口づさむだけで涙ぐむ人)。

さて、いよいよ境港のライブは今週末です。いつもの仲間たちとまた音楽ができるので楽しみでわくわくしています。晴れるといいねえ。遠くからお出掛けのかたどうぞお気をつけておいでくださいませ。ライブの翌日は松江レディースハーフマラソンの日ですので、観戦もできますよん。交通規制もあるのでご注意くださいなるんるん

昨夜、FM山陰の六子ちゃんの番組にちょこっと出してもらってきました。今月のアーティストとして紹介していただいているので、御礼かたがた、ご挨拶をと思って。六子ちゃんとお会いしたのは久しぶり。べるをさんと三人でおしゃべりしてきました。楽しかったよ〜るんるん放送はライブ当日ですが、午前中、よかったら聞いてライブの勢いつけてね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

実は双子がお泊りに来ております。たまにはゆっくりしなさいよと、このたびは娘は泊まらず帰ったので、母と二人でマンツーマンで対応しました。かわえ〜(でれでれ)。双子はぐっすり寝ましたが、ちゃんと寝てるか心配で何度も起きたので、あたくしちょっと寝不足です。と書いているところに父が来たので、子守をまかせて(老人と子供のポルカ)ブログをいそいで書いています。ずびずばーぱぱぱやーるんるん

☆たくさんコメントをありがとうございます。リクエストなどもたくさんちょうだいしております。全部にはおこたえできませんが、今後の参考にもさせていただきますよ〜手(チョキ)

いりあすさん、100日はあっという間でしたよ。子供が大きくなるのは早いですね〜。

newちゃん、スイートジュノ、わたしも久しぶりに思い出したわ。はははははははは。うちの双子は顔が違うからマナカナちゃんみたいにそっくりにはならないなあ。

純さん、わたしも祖母っていう響きにはまだなれてないですよ〜ぴかぴか(新しい)。抱っこして腕が痛いし、腰も痛いです。ふぅ〜子育てってたいへんだったのね。自分の時のことは忘れたわ〜。

たけうちちゃん、赤い靴の靴下は横浜ライブのときに、横浜の方にいただいたの。かわいいよね〜。このごろはかわいいものがいっぱいあるね。うちの娘は家にいるときはずっとランニングシャツだったけどね。わはははは。おっさんか!(たんそ)

ヒヨちゃん、娘さんバイオリンを習っておられるんですね〜。すてき。同じ舞台に立てて光栄です手(チョキ)境港でお会いできるのを楽しみにしていますよ〜。

あきらこさん、はじめまして。クアトロの日が記念日ですと!それはうれしいですね。ご都合が合って、お出掛けくださればうれしいでするんるん

かおるさん、名古屋の日にちが合わなかったですか。それは残念ですが、またどこかの町でお会いできることを楽しみにしていますよるんるん

夢の半周さん、リクエストたくさんありがとうございます。全部メモして少しずつ勉強いたしまーすぴかぴか(新しい)

よこはまのおじさん、しぶいリクエストありがとうございます。横浜の歌も、次の横浜ライブに備えてストック中であります。

雛びとさん、お体その後いかがですか。金曜日の卒業式までに間に合うといいですね〜。双子ちゃんご卒業おめでとうございます。うちの双子が小学校を卒業するのは・・・。いや、足し算はやめておこう。

NONくん、マキさんの歌はたくさん聞いて、たくさん勉強させてもらってきました。わたしの歌をきっかけに、オリジナルにもあたってもらえたらうれしいです。

鈴鹿のJUNさん、お久しぶりです。作詞をなさっているのですか。クアトロでお会いできるのを楽しみにいますよ〜。

ちふみさん、「時の過ぎ行くままに」は世田谷パブリックシアターだったかもしれません。「マイラストソング」のときだから。また何か思いつかれたら書いてくださいね。ミスターしじみにもよろしく〜。
2010-03-16 12:07 この記事だけ表示   |  コメント 2
おくいぞめ.jpgおはようございます。また寒い日になりました。雨の朝です。雪が降っているところもあるようですね。なかなか春になりませんね〜。三歩進んで二歩下がるですね。風邪をひいている人も多いようです。お大事にね。わたしも気をつけなくてはと思っています。

境港ライブまであと10日あまり。先週末にはノグチアツシさんと斎藤潔さんとリハーサルも行ってきましたよ。おもしろい歌が飛び出すかもしれません。どうぞお出掛けをるんるん

さて、昨日わたしは孫の100日おくいぞめのお祝いに出掛けておよばれしてきました。早いものでもう100日です。抱っこするものこわいくらいの小さな赤ちゃんも、このごろでは首もすわって泣き声にもパンチがきいてきましたよ。二卵性の双子なのですが、このごろは顔の違いがわかるようになりました。もう間違えないよ。家族の愛情をたくさんもらって育っています。どんな子供になるのかなあ。楽しみです。

☆面影橋さん、ハマ天気に入っていただけてありがとうございました。実はあれ、おがっちにもらったのです。ぜんぜんまいこも三回目がそろそろ更新になると思いますので、お楽しみに手(チョキ)

ケッケさん、風邪はいかがですか?長引いている人が多いですね。でも、気持ちが昨年より明るくなってきたとのこと、よかったですね。季節も今はまだ寒いですが、これからどんどんあたたかくなって春になりますよ。

kunoichi*さん、500円玉って結構たまるんですよね。そして、額も大きくなるので、重宝していまするんるん

人気コラーゲンさん、500円玉で旅行資金をためるっておもしろいですよね。支払う時はお札にかえておいたほうがいいとは思いますが。ふふ。

木寺昌記さん、はじめまして。コメントをありがとうございます。篠笛を吹かれるとのこと素敵ですね。福岡でのライブは、今年はまだ決定していませんが、今年の後半にでもいけるといいなあと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

くんちゃん、都城でお会いできますね。うれしいです。都城のミューザは素敵な酒場ですからいつものホールコンサートとはまた違った雰囲気をお楽しみくださいな。

かおるさん、温泉よかったです。なんと言っても気持ちがゆったりしますしね。名古屋、今年も行きますよ。5月の後半です。そのうち告知があると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

あかりさん、好きな映画って何度もみるよね。劇場でみても、DVDを買ってまたみたりね。そういうお気に入りのものがあるのっていいなと思います。自分の楽しませ方のひとつじゃないかな。

NONくん、「おべりました」。さっそく使ってくれてありがとう。でも、惜しい。そこは「おべました」なのよぅ。

奈良のお父さん。あら、三連休でお宿がとれませんでしたか。でも、松江市内にも温泉や足湯スポットはたくさんありますから、もしよかったらトライしてくださいね。お出掛けありがとうございます。「ウエルかめ」のあがた森魚さん、いい味出してらっしゃいますよね。笑顔がいいよね。

ka-kiさん、喫茶MGの40周年記念番組をごらんいただきありがとうございました。たくさんの出演者のみなさんにお会いできて楽しいイベントでした。松江で行われて、わたしもついでに誘っていただけて、ラッキーでございました。

MTのたまごちゃん、ハマ天楽しんでいただけてよかった(ありがとうおがっち揺れるハート)。「ハマクリ」は無理だろうねえ(遠い目)。

では、楽しい一週間をぴかぴか(新しい)
2010-03-09 10:27 この記事だけ表示   |  コメント 8
ハマ天.jpgあっという間に3月ですね。いかがお過ごしですか。今朝は小雨、春雨ですが、ものすごく寒いというわけでもないので、やっぱり少しずつ春が近づいてきているなと感じています。体温調節むずかしいですが、少しずつ体をゆるめて、春仕様にしていきましょう。

ハマダは週末、母と妹と三人で近くの温泉旅館に泊まってきました。ネットで探した安いプランの一泊でしたが、楽しかったわ〜。家族の世話におわれて、毎日あわただしく過ごしている妹や母を励ます会といいますか、わたしはなんとなく、盛り上げ係というか、幹事というか、そういう役割で参加しました。女三人のつかの間の休息でしたが(まーわたしはいつも休んでいるけど〜)お湯につかったり、エステを受けたり、ごちそうをいただいたりしてゆっくりできたのではないでしょうか(まーわたしはいつもゆっくりしているけど〜)。小さなことですが、それでまた明日から少しがんばってやってゆけるというのなら必要なことなのかなと思います。また行きたいわ〜(500円玉貯金しよう)。

さて、そうしている間に3月です。隠岐の海が入幕して、春場所が楽しみになりました。おめでと〜。がんばれ〜手(グー)わたしも、境港のライブが近づいてきました。今週末にはノグチアツシさんや斎藤潔さんとリハーサルも行います。がんばります。自分の相撲をとります手(グー)

それから、今年前半のスケジュールがだいたい出てまいりました。告知はまだですが、7月前半までのところで結構な数のライブを行うことになりました。東北ツアーも実現しそうです。東北のみなさまよろしくるんるん体力をつけておかないといけませんね。

ライブ数はこれまではとても少なかったのだけれど、昨年の後半からすこしずつ増やしています。急激に増加となると体がついていきませんので少しずつ少しずつ慣らしながらね。しんどく感じるかもしれませんが、今はそうしてがんばる時期なのかもしれないし、多分きっとがんばれるのだろうと思っています。歌のコンディションを整えるのはほんとうにたいへんです。自分なりの整え方を見つけつつ、歌えるうちに挑戦してみたいなと思う今日この頃です。俺、体育会系ですから。押忍!

☆NONくん、「ぜんぜんまりこ」って君。わははは。聞いてくれてありがとう。3回目も収録済みです。お楽しみに。

たけうちさん、わからないことなど、すぐに教えてもらえるから便利ですね。ツイッター。のんびりやりましょう。境港でお待ちしています。

あかりちゃん、メールボックスうまく作れましたか。

宇田川修一さん、コメントありがとうございます。先日は楽しい時間をありがとうございました。お仕事ぶりを横で拝見して感動しました。素敵でした揺れるハート。またお会いできることを楽しみにしています。

カヨコさん、お久しぶりです。4月はハードなんですね〜。ではでは、またの機会にお会いできることを楽しみにしておりますよ〜。ご家族のみなさまにもよろしくお伝えくださいね〜。

奈良のお父さん、境港にお出掛けのこと、うれしいです。温泉で一泊、いいですね〜。境港や、山陰の観光を楽しんでくださいね。

サナサちゃん、うちの母はすぐにおべるので、家に帰ったときは、音をたてて廊下を歩いたりして声をかける前にそれとなく知らせるということをみながやります。自分自身はあまりおべませんが、そういえば一つ思い出した。こないだ高校生の姪の携帯の待ち受け画面が「ルイ14世」の写真だった時は少しおべました。社会科の資料集から写したのだと。???。彼女は「ベルサイユのばら」を読んでいないと思われます。

ではでは、すてきな1週間になりますようにぴかぴか(新しい)

☆☆あ、そうそう、写真は友達にもらったハマダ天使(略してハマ天)。悲しい時に見て笑う用。または魔よけ。
2010-03-02 09:54 この記事だけ表示   |  コメント 11
音楽の風車1.JPG音楽の風車3.JPG「雪の朝」からあまり日にちが経っていないのに、ここのところあんまりよいお天気が続くものだから、ずいぶん久しぶりのブログ更新みたいな気分です。いかがお過ごしですか。お天気がよくてぽかぽかなのはうれしいですが、花粉症の方にとっては少したいへんですか。

イベント先日のBSS「音楽の風車」特番聞いてくださったみなさんありがとうございました。お天気にも恵まれ無事に終えることができて喜んでおります。地域に根ざしたローカル局って大事ですね。わたしは緊張気味ではありましたが、宇田川修一アナウンサーのリードやスタッフのみなさんのお気づかいで大変楽しみました。ありがとうございました。特に宇田川さんのお仕事ぶりのかっこいいこと。心の中で、思わず「ほれてまうやろ〜黒ハート」とつぶやいたものです。たまにはこういうお仕事もいいですね。ほんとにだんだんね。

さ、いよいよ2月も終わりに近づいてきました。次のライブは3月20日の境港シンフォニーガーデン。すてきな会場です。どうぞお出掛けくださいな。

さて、ポッドキャストで番組を始めました。ツイッターも楽しんでおりますが、それはそれとして、こちらはインタネットのラジオ。おがっち&安来のおじと一緒に5、6分の短くてゆるい番組を作りましょうという企画です。ポッドキャストやHPのお世話をしてくれるのはウィル山陰のみなさま。大人がよってたかって喜んで遊んでおります。お暇なときに聞いてくださいな。
ポッドキャストは、itunesプレイヤーで番組名「ぜんぜんまいこ」(出雲弁で二重丸とか、花丸とか、ぐるぐるうずまきの意)で検索していただくとすぐに出ます。あるいは、こちら↓から。http://voice.will3in.jp/
あ、ハマダは第2回から登場いたします。お楽しみにるんるん

☆まあぼうさん、お久しぶり。大分にも行きたいなあ。温泉もたくさんあるしねえ。今回はまた鹿児島と都城ですがよかったらお出掛けくださいませ。

NONくん、みねっちもすっかり豪快なお母さんになっておりますよ。やればできるんだなあと感心してみております。ははは。

あじさいさん、林静一さんの絵の世界観ってほんとにイメージがクリアにわいてきます。なので今回もいっしょにお仕事ができるのがほんとにうれしいです。お楽しみに。

あかりちゃん、ツイッター、はまっちゃう人もあれば、あまり興味のない人もあり、いろんな感じかたがありますね。まだ新しいものですし、システムもきちんとできているというわけでもないけれど、まあやってみてあわないなあと思ったら無理にすることはないと思いますよ。まあのんびりいきましょう。

時の流れさん、こんがり焼いて、ゆれてゆられて恋愛を楽しんでくださいね。

kunoichi*さん、萩の月、わたしもどんな風になるか楽しみにしているのですよ。UPされたらまたお知らせしますね〜。

ではでは、オリンピックもあと少し。少しさびしいですが、残った競技の応援がんばりましょ〜手(グー)
2010-02-24 16:11 この記事だけ表示   |  コメント 6