視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
IMG_0437.JPG
カメラグッゲンハイムにて。

たいへんご無沙汰しています。お元気でしたか。急に暑くなりましたね。熱中症にお気をつけて。水分とりましょう〜。

IMG_0414.JPG
カメラムジカジャポニカ〜。

IMG_0447.JPG
カメラ音遊びのみなさん。

さて、神戸旧グッゲンハイム邸、梅田ムジカジャポニカでのライブ楽しかったです。ムジカさん9周年おめでとー!そして、神戸では音遊びの会のみなさんにも登場していただきました。ありがとー!お出かけいただきましたみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。二つの違った雰囲気を持つ場所で歌うことができてほんとにうれしかったです。

翌日は大阪でFMCOCOLOへ行って大塚まさじさんの「moonlight magic」に出演してきました。放送は7月31日、8月7日の19時から二週連続でお届けします。大塚まさじさんは松江ともご縁の深い方ですので、お話盛り上がりました。聞いてねー!

玄関 (524x800).jpg
カメラ大塚まさじさんと!

今年は関西が多くなりますので、また別便でライブ情報をお届けしますね。どこかでお会いできますことを!

☆ラベンダーさん、いつもお世話になります。treasure気に入ってくださってありがとうございます。コードは、メールでお送りさせていただきましたが、その後いかがでしょうか。いつか聞かせてくださいね〜^^

kayokoさま、お出かけありがとうございました。「月の記憶」準備が間に合わなくてごめんなさい。また関西へも出かけますので、よかったらお出かけくださいませ。

年中夢求さま、久しぶりにお返事ですが、スクールMARIKOまたお出かけお待ちしています〜^^いつもラジオにメールありがとう。

ゆかさま、お返事遅くなりました。いつもありがとうございます。体は全快で、夏も全開、またどこかでおあいできますように^^

椋木啓二さま、いつもありがとうございます。今年もまた、10月に地元でコンサートします。告知はもうすぐ。お楽しみに!

くんちゃん、岡山ではありがとうございましたー!今年はやっと熊本へ行くことができます。お会いできたらうれしいです。

まるむさん、その後おけがはどうですか。気を付けてね〜^^また8月にお会いしましょう〜。

おまけコーナー
_DSC5968 (800x534).jpg
カメラマリコ一座。



2015-07-13 21:07 この記事だけ表示   |  コメント 3
waka10.jpg
カメラスクールMARIKO第1回ゲストリクオさん。

こんばんは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。今年はお天気がよくていいなあと思っていた反面、津波や地震や噴火のニュースなどもあり、落ち着かない気もします。

4月上旬に手術をして以来、ハマダは元気に過ごしておりますよ。ご心配をおかけしました。年を重ねますと、いろんなところに、ほころびが出ますが、検診を受けたり、気を付けたりして暮さねばいけませんね。一病息災とも言いますよと励ましてくださる方もあり、それはそれでなるほどとも思うのです。とにかく、みんなで元気で長生きしましょうね。

さて、ご無沙汰の間、ライブやイベントに出演いたしました。各地でお出かけいただいたみなさんありがとうございました。スクールMARIKO第1回も無事に終了いたしました。ゲストでお越しいただいたリクオさん、ありがとうございました。リクオさんのお話、いいお話でした。支援と言わずにただ歌い続ける姿勢、それこそが音楽家にできる本当の支援なのかもしれないなあと思いました。ただ続けること。一層ハマダもスクールについての思いを深くしました。第二部のリクオさんのパフォーマンスもすばらしかった。まったく、同じピアノを弾いているとは思えないほどの情熱的で、明るくて、太陽のような光を放っておいででした。急きょご一緒いただいた松江ニューオリンズ倶楽部さんとのセッションもこころうきうきと、春を謳歌したようで、スクールの始まりにふさわしいものとなりました。これから半年間、がんばります。どうぞよろしくお願いします。
aka105.jpg
カメラリクオさんとトーク

aka83.jpg
カメラわーい。

aka80.jpg
カメラ最後は全員で!

イベントスクールMARIKO第二回は5月23日(土)。カラコロ工房地下大金庫室にて午後15時より。
ゲストは島根大学医学部教授の神田秀幸さんとビデオカメラマンの花田真司さんのお二人です。
詳細はスクールMARIKOHPにてご覧ください。たくさんのお出かけをお待ちしています。
http://schoolmariko.com/

それから4月は名古屋得三、京都磔磔、鎌倉女子大学松本尚記念ホールでのライブを行ってまいりました。
どれも初めての場所でしたがあたたかく迎えていただきまして喜びました。久しぶりにお会いできた方との旧交をあたためることもでき、うれしい春の旅となりました。ありがとうございました。またときどき会いに行きますね。よろしくお願いします。

11073098_832999173420464_4926181666075385994_n.jpg
カメラ名古屋得三

10521327_772052472890735_549888111192175055_n.jpg
カメラ京都磔磔

11026293_802291006513596_5262679565482637281_n.jpg
カメラ鎌倉松本尚記念ホール



5月以降のライブのお知らせについては、別便でお知らせしますね。

☆くんちゃん、おかげさまで元気に動き回っています。ご主人はその後いかがでしょうか。岡山にお出かけくださるのですか。ありがとうございます。また元気なお顔でお会いできますようお待ちしています。

椋木啓ニさま、スクールMARIKOにお出かけいただきましてありがとうございました。お姿見えてましたよー。今年のスクールもまたよろしくお願いします!

高橋亜弥さま、鎌倉のライブにお出かけいただきましてありがとうございました。素敵な場所でしたよねえ。借景とも言えるような、紅葉の緑に会場の雰囲気がすばらしくよくなりました。きっと秋の紅葉シーズンも素敵でしょうねー。なかなか秋には会場の予約がとれないのだと、会館の方もおっしゃってましたよ。またどこかでお会いできますように♪

もうすぐ月が満ちてきます。
ぱらぱらとめくった万葉集にこんなうたがありました。
わたつみの豊旗雲に入日射し今夜の月夜さやけかりこそ

どうぞご機嫌さんでお過ごしくださいませ。

おまけコーナー
aka9.jpg
カメラ欲はなく

aka12.jpg
カメラ決して怒らず

aka31.jpg
カメラいつも静かに笑っている

10250335_772053142890668_4870276453821618173_n.jpg
カメラ西へ行っては西の親戚に会い

11182070_910526672345957_3757689947335554921_n.jpg
カメラ東へ行っては東の親戚に会い

11156355_773003346128981_1509541768512448656_n.jpg
カメラほめられもせず苦にもされず

waka14.jpg
カメラそういうものにわたしはなりたい
2015-05-03 20:18 この記事だけ表示   |  コメント 3
こんばんは。強い風が吹いています。お久しぶりです。いかがお過ごしですか。ハマダも元気ですよー。ツイッターやFBなどではお知らせしていましたが、ブログでは病気のことお知らせが遅れてしまってすみませんでした。いらぬご心配をおかけしてもいけないので、ちょっとだけご説明しておきますね。以下経緯です。

2月の終わりにかかりつけの婦人科で子宮頸がんの検診を受けました。どこか具合が悪かったわけではなく、いつも飲んでいる薬をもらいに行っただけなのですが、先生が「(ついでに)検診しときますか」と言ってくださったので、軽い気持ちで受けておいたというわけです。

子宮頸がんというのはHPVというウイルスに感染しておこるもので、女性のほとんどが一度はこのウイルスに感染するのだそうです。感染してもほとんどは消えてしまうのだそうですが、体力が落ちていたり、ストレスがかかったり、その他さまざまな理由で体内にウイルスが残ることがあり、なにかのきっかけで細胞に変化を及ぼすのだそうです。わたしは前回1年半前に受けた時には、ウイルスは陽性でしたが、特に異常はありませんでした。今回は高度異形成という前がん状態でした。といっても必ずがんになるというわけではないのですけれどね。そこも個人差があります。進行は以下のようになります。

ウイルス陽性→軽度異形成→中度異形成→高度異形成→上皮がん→浸潤がん

というわけで、高度のままで放っておくと、いつかがん化するかもしれないということで、その部分を切除することになりました。レーザーで焼きながら切るということで、話を聞くと痛そうでびびりましたが、実際には1時間くらいの手術で2泊3日で退院となる手術でした。2月の終わりに検診を受けて異常(細胞診)→3月半ばの精密検査(生検)を経て、やはり、これは手術をしたほうがよいとのことで大きな病院に紹介してもらい、比較的スケジュールのあいていた4月の初めに入院して手術を受けました。その間ツイッターやFBをお休みしていたので、ご心配をおかけしました。

今回の切除により治療が終わりましたが、切除部分をさらに詳しく調べることで、検査では見つからなかったがんなどが見つかれば、子宮やリンパ節摘出などまた新たな手術が必要になるかもということです。結果はまだ出ていませんのでどきどきですけれど、まあとりあえずは一件落着です。検診をしなければ、もっと病気が進んでからの発見になったことでしょう。検診しておいてよかったと思いました。子宮頸がんは早めに発見すれば、命に別状はありません。若い女性に急増しているとのことです。具体的なわかりやすい症状が出ませんので、検診で見つけることしかできません。若い女性が子宮を摘出しなければならなくなっては大変です。どうぞ検診、一度受けてみてくださいね。

手術の説明を娘と一緒に受けましたが、どちらかというと、若い人に多いとのことで娘に向かって先生は力説しておられたように思います(笑)。また、更年期の方々は、軽く出血があっても更年期だからと放っておく人があるので手遅れになることが多いとも聞きました。実際50代の手術はめずらしいと言われました(複雑)。
ながながとごめんなさい。でも、せっかくハマダが痛い思いをして知ったこと(点滴が入りにくい腕なのです)、伝えておかねばと思いました。

というわけで、退院後は少し安静にしていましたが、ここから気持ちを切り替えます。

さースクールMARIKO2015はじまるよったらはじまるよー!
今年のゲストはリクオさん、そして、松江ニューオリンズ倶楽部のみなさんにもご出演いただきます。タパタパ基地さんにご協力いただく、カフェブースや、充実のグッズ販売もございます。
ぜひ、お出かけくださいね。
1013621_405383909628424_2701754948347965869_n.jpg

4月15日付け毎日新聞島根版でインタビューを受けました。
どうぞごらんくださいね。意気込みを語っておりまーす。
(ご登録は無料です。)
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20150415ddlk32040511000c.html

☆椋木啓二さん、コメントありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。おかげさまで元気になりました。スクールMARIKOでお会いできるのを楽しみにしています。

くんちゃん、お元気ですか。御主人はいかが?またお二人にお会いできるといいなと思っています。どうぞお大事になさってくださいね。

うどん屋の2階 永尾さん、先日はお世話になりました。いえいえ、一病息災、くよくよしてもよくなるわけではありませんから。永尾さんもなんともなくてよかったですよね。また来年もおじゃまできるよう元気にがんばります。

ではでは、週末、ご機嫌さんでお会いしましょう!

オマケコーナー
スクールMARIKOスタッフが第一回に向けて動画を作ってくれました。どうぞお楽しみに!
https://www.youtube.com/watch?v=inBn0uIPDHs
2015-04-15 20:28 この記事だけ表示   |  コメント 2
お久しぶりです。三月が去りました。早かったね。花の便りも各地から届いて春爛漫ですね。いかがお過ごしですか?ハマダもあちこちで歌っていますよ〜。どこかでお会いできるといいですね。スクールMARIKO2015もいよいよ今月からスタートします。今年のゲストもすばらしいですよ。どうぞよろしく。

3月の大田市民会館でのライブ、楽しかったですよ。大畑茂樹さん、大畑世利子さんご夫妻には主催そして共演とお世話になりました。ありがとうございました。また来年もやるわよー!

aka16.jpg
カメラ大畑夫妻の演奏で歌う。

それから、下旬あたりは関西プチツアーへ。まずは梅田の老舗ロイヤルホース。ナイトクラブ時代を思い起こさせる素敵なお店でした。ジャズシンガーの市川愛さんにもお会いできてうれしかったー。

11081117_758249410937708_1712769755640765115_n.jpg
カメラ大人の社交場。

10174813_758242417605074_1110548621092642187_n.jpg
カメラ歌手の市川愛さんと。娘みたいだったー。

続いて川西市の絹延橋うどん研究所2Fの、カフェ・うどんやの2階でのライブもよかったなあ。1ドリンクならぬ、1うどん、すっかり定着しましたね〜。今年は浜田真理子初級編と名付けたライブでしたが、来年は中級編になるのかなあ。春の五月山が窓から見えて、美しかったです。

aka30.jpg
カメラ窓の外の灯りがきれいでした。

aka42.jpg
カメラ変顔で^^。

さて、これからの予定をお知らせしておきますね。

4月の巻
4月18日(土)スクールMARIKO第一回!
リクオとマリコのトーク&ライブ
1013621_405383909628424_2701754948347965869_n.jpg

11096380_1061995297149241_6544542316827871857_n.jpg

4月23日(木)名古屋 得三
☆初登場です。詳細はコチラ↓
http://www.tokuzo.com/schedule/2015/04/23/

4月24日(金)京都 磔磔
☆こちらもソロは初めて!詳細はコチラ↓
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/future/1504.html

kamakura.jpg
「mariko in kamakura」
浜田真理子「鎌倉・歌の市」2015
―第10回 鎌倉路地フェスタ参加―

2015年 4月29日(水・祝)15:00開演(14:30開場)
料金 ¥3,800 (全席自由席) (未就学児不可)
  
鎌倉女子大学二階堂学舎 松本尚記念ホール  鎌倉市二階堂890-1 http://www.kamakura-u.ac.jp/houjin/sisetsu/nikaidou.html
<出演>
浜田真理子(歌、ピアノ) 

企画・主催:岩神六平事務所
共催:鎌倉路地フェスタ実行委員会  http://roji-kamakura.net/
[鎌倉路地フェスタ事務局] 鎌倉市二階堂57-1 カジュ・アート・スペース内
後援:鎌倉市 / (社)鎌倉市観光協会 / 鎌倉商工会議所 / 鎌倉エフエム / tvk (テレビ神奈川) / FM ヨコハマ / (株)ジェイコム鎌倉
 
チケットは
岩神六平事務所チケットオーダーフォーム http://roppei.jp/
島森書店鎌倉店 0467-22-0266(若宮大路)
たらば書房 0467-22-2492(鎌倉駅西口)
鎌倉路地フェスタ事務局 0467-23-3663
お問い合わせは 岩神六平事務所046−876−0712(留守電対応)

※ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。JR鎌倉駅東口5番乗り場から京急バス「杉本観音」下車。鎌倉駅方向へ100メートル程戻る。所要時間約15分。

5月の巻
5月23日(土)スクールMARIKO第2回
☆詳細は後日!

2015年5月29日(金)Open_19:30 Start_20:00
岡山 Mariko Live
[料金]Adv_¥4,000- Day_¥4,500- (別途1ドリンク\500-)
[会場]城下公会堂
[チケット取扱店]
城下公会堂
・メール予約 info@saudade-ent.com
・問合せ 086-234-5260 (城下公会堂)
※電話でのお問合わせは15時以降でお願いします(火曜定休日)
※指定受信制限をされている場合は「info@saudade-ent.com」が受信できるよう設定変更をお願いします。
http://www.saudade-ent.com/index.php#201505291955

5月30日(土)高松 SPEAK LOW
10897877_658623057579631_3975132585756908531_n.jpg

どうぞよろしくね〜♪

☆ラベンダーさん、いつもありがとうございます。「胸の小箱」をお読みいただきありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。目、お大事になさってくださいね。

ではでは今月もご機嫌さんで♪
おまけ。
ran4.jpg
カメラ人生笑ってたらね、なんとかなるのよ。
2015-03-31 21:23 この記事だけ表示   |  コメント 3
IMG_0030.JPG
カメラわはは。ぜんぜん関係ないけど。雲州わがとこテレビ「よもよもだらぞ」より。4月から毎月放送になりますぅ〜(15分だけど)。

おはようございます。少しずつ暖かくなってきましたね。いかがお過ごしですか。寒暖の差でちょっとやられそうですが、がんばりましょうねー。春だよ春だよぴかぴか(新しい)

さて、いよいよ大田市民会館でのライブ、それから春の関西プチツアーが近づいてきました。お会いできることを楽しみにしています。どの会場もそこならではの場所ですよ。「カーマは気まぐれ」ではありませんが(古、笑)、カメレオン・ハマダはどの会場にもなじんでみせますとも(笑)。というわけで、楽しみながら選曲中です(今かよ、)。

先日はラジオ収録にも行って来ました。松江から車で40分、鳥取県米子市のコミュニティラジオ・ダラズFMにて。2時間のハマダの特集を組んでくださるということで、たいへん恐縮いたしました。ありがとうございました。詳細は以下です。

3月29日(日)16:00〜18:00
ダラズFM dupree presents 「Anthology Radio」
〜特集・浜田真理子〜
http://www.darazfm.com/program/
(鳥取県西部にお住まいの方はFMラジオで79.8MHz、それ以外の方はインターネットのListenRadio>全国のラジオ局>中国・四国>DarazFMでお聞きになれます)

再放送は4月4日(土)24:00〜26:00←土曜日の夜中だよ〜♪

ではでは、今週もご機嫌さんで♪
2015-03-18 11:04 この記事だけ表示   |  コメント 1
kamakura.jpg
「mariko in kamakura」
浜田真理子「鎌倉・歌の市」2015
―第10回 鎌倉路地フェスタ参加―

2015年 4月29日(水・祝)15:00開演(14:30開場)
料金 ¥3,800 (全席自由席) (未就学児不可)
  
鎌倉女子大学二階堂学舎 松本尚記念ホール  鎌倉市二階堂890-1 http://www.kamakura-u.ac.jp/houjin/sisetsu/nikaidou.html
<出演>
浜田真理子(歌、ピアノ) 

企画・主催:岩神六平事務所
共催:鎌倉路地フェスタ実行委員会  http://roji-kamakura.net/
[鎌倉路地フェスタ事務局] 鎌倉市二階堂57-1 カジュ・アート・スペース内
後援:鎌倉市 / (社)鎌倉市観光協会 / 鎌倉商工会議所 / 鎌倉エフエム / tvk (テレビ神奈川) / FM ヨコハマ / (株)ジェイコム鎌倉
 
チケットは
岩神六平事務所チケットオーダーフォーム http://roppei.jp/
島森書店鎌倉店 0467-22-0266(若宮大路)
たらば書房 0467-22-2492(鎌倉駅西口)
鎌倉路地フェスタ事務局 0467-23-3663
お問い合わせは 岩神六平事務所046−876−0712(留守電対応)

※ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。JR鎌倉駅東口5番乗り場から京急バス「杉本観音」下車。鎌倉駅方向へ100メートル程戻る。所要時間約15分。

浜田真理子は島根県出雲市生まれ、松江市在住のシンガー&ソングライター。'98年1stアルバム『mariko』をリリース。独特の世界観が音楽ファンの間で話題となり、活動を本格化する。
'06年大友良英プロデュース3rdアルバム『夜も昼も』をリリース。'13年から福島や原発を考える勉強会「スクールMARIKO」を松江で開催。
'14年、5thアルバム『But Beautiful』、ライブ盤『Live.La solitude』をリリース。11月初のエッセイ本「胸の小箱」を出版。
鎌倉・湘南方面デビューとなる今回の公演は、鎌倉二階堂の山の懐、緑に囲まれた響きの美しい鎌倉女子大のホールでの開催となります。
ピアノと歌が一体となった浜田真理子の世界の虜となることでしょう。

☆チケット予約受付、販売は3月2日12:00から
2015-02-26 13:35 この記事だけ表示   |  コメント 1
おはようございます。先日は立春あけからの吹雪で驚きましたね。寒かったー。お元気ですか。おかげさまで今のところ風邪もひかず、インフルエンザの猛威からものがれているハマダです。でも春が待ち遠しいですね〜。スクールMARIKOの情報も解禁です。今年の第一回のゲストはリクオさん。ご機嫌なピアノと歌、そしてハマダとのトークをお楽しみくださいませ。

さて、先日は、パストグラッツェでの1周年記念ライブ楽しみました。お出かけありがとうございました。会場の雰囲気も素敵にしていただき、サポートミュージシャンの齋藤さんもとてもかっこよかったです。関係者のみなさま、ありがとうございました。写真で雰囲気だけでもお伝えできれば。

aka12.jpg
カメラ昼の部。

new19.jpg
カメラ夜の部。

aka16.jpg
カメラ歌うハマダ。

それでは今後のライブの予定をお知らせしますね。今年は、恒例の春のツアーがありませんが、これまで行ったことのない場所での小さなツアーをたくさんします。どこかでお会いできますように。新しいライブ情報も加えています。どうぞお出かけを♪

3月の巻
3月21日(土・春分の日)開演:午後4時
場所:大田市民会館中ホール
料金:3000円 珈琲&紅茶付
《お問い合わせ  チケット予約》
大畑音楽教室 tel.0854-82-0437
shigekijazz@yahoo.co.jp
☆場所が、市民会館に変更になりましたので、お間違えのないようにね。

3月26日(木)大阪梅田ロイヤルホース
☆ロイヤルホース初登場!
開場:17:00 開演:1stステージ19:00 2ndステージ21:00
(入れ替え制ではありません)
料金:S4000円、A3500円、barcounter2000円
お問い合わせ:ちらしをごらんください。
10168209_913426835354344_7278376251553797207_n.jpg

3月28日(土)
受付開始16時半
開場17時・開演18時
※うどんは前うどん
浜田真理子うどん屋の2階ライブ
「真理子の部屋〜初級編」
☆詳細はちらし、またはHPをごらんください。
http://r.goope.jp/kinuuken/free/mariko2
15020723580437z2.jpg

4月の巻
4月18日(土)スクールMARIKO第一回!
リクオとマリコのトーク&ライブ
1013621_405383909628424_2701754948347965869_n.jpg


4月23日(木)名古屋 得三
☆初登場です。詳細はコチラ↓
http://www.tokuzo.com/schedule/2015/04/23/

4月24日(金)京都 磔磔
☆こちらもソロは初めて!詳細はコチラ↓
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/future/1504.html

4月29日(祝・水)鎌倉←newぴかぴか(新しい)
☆春の鎌倉楽しみです。詳細はもう少しお待ち下さいね。

5月の巻
5月23日(土)スクールMARIKO第2回
☆詳細は後日!

5月29日(金)岡山ライブ
☆詳細もう少し待っててね〜。

5月30日(土)高松 SPEAK LOW
☆今年もお世話になります、うどん県。いつもの仲間に会えるのが楽しみです。
10897877_658623057579631_3975132585756908531_n.jpg

☆さて春になったら(もう春だけど、あたたかくなったら)いろんな場所で会いましょうるんるん

☆☆そらうみときよさん、お久しぶりです。金沢、ぜひまた行ってみたいです。新幹線も楽しみですね。またお会いできるのを楽しみにしています。

ゆかさん、先日はピットインでありがとうございました。浅川マキさんは永遠のアイドルですね。またお会いできますよう。お体大切にしてね。

☆☆☆ではでは、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね!ご機嫌さんで♪

オマケコーナー(パストグラッツェ主な登場人物)
aka7.jpg
カメラベース齋藤潔さん。

aka22.jpg
カメラ音響ユニットののっつぁん。(ドラムのNさん。「胸の小箱」より)

mihoko.jpg
カメラ今井書店松本さん。「胸の小箱」(各部屋に一冊)いかがですか〜。

waka5.jpg
カメラ物販レディース(前列右、左)とゆかいな仲間たち。
2015-02-12 11:16 この記事だけ表示   |  コメント 1