浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。寒いです。昨日はあられも降ったりなんかして、晩秋はどこへいったのさ=======という感じでした。思わずストーブを出しましたよ。この寒気、全国的にひろがっているようですね。お風邪をめされぬよういい気分(温泉)

るんるん3年ぶりのニューアルバム「うたかた」が完成しました。音源だけですがうちにも届き、聴きながらこれを書いています。11月に発売との当初の予定より遅れてしまって申し訳ありませんが、時間をかけてじっくり作った分、よい出来上がりになったと思います。店頭では12月21日が発売日となりました。12月のライブでは先行発売もできるかもしれません。以前ライブ盤やミニアルバムに収録していた曲も新録しました。2009年のハマダが入っております。どうぞお楽しみにかわいい(お一人一枚限りとか、そういう決まりも特にございませんのでよろしくお願いします。) 

イベントさて、MGのイベントが今週末にせまってきました。こんなにたくさんのみなさんが一度に集まるイベントって松江ではあんまりないですよ。ぜひぜひお出かけくださいね。テレビ収録もされる予定ですってよ。

さらに、カレンダーを見て驚きました。来週は仙台ツアーです。わ=。仙台のみなさーん(手をふる手(パー))お会いできるのを楽しみにしております。仙台は寒いのでしょうね。こちらも荷造りしないと。あ〜その前に選曲もしないと。

☆おさぶさん、事務所の開設おめでとうございますぴかぴか(新しい)。そのうち忙しくなってのんびりできるのは今だけかもしれませんよ〜。また大阪でお会いできるのを楽しみにしております。

しょーたさん、映画もいろいろ好きなんだけれど、クリスマスムービーの「すばらしき哉人生」(ジェームス・スチュワート主演)が一番好きかも。これは、ビデオを持っていて、毎年クリスマスの時期に必ず見るんです。恋が実るといいわね黒ハート

ケッケさん、猫ちゃん3匹なら、冬はあたたかいですね〜。子供のころ、うちにも猫がいましたが、よくあんかがわりにしていましたよ。

夢の半周さん、ニューアルバムの話題ありがとうございます。夢の半周さんの書き込みで、情報が告知になっていることを知りました。楽しんでいただけるといいなあと思っています。

ヒヨさん、ほんとここのところ寒いですね。寒暖の差があるので、風邪もひきますよね。年末にかけてみな忙しくなりますし。広島でお会いできるのを楽しみにしています。遠いところのお出かけありがとね〜るんるん
2009-11-03 11:24 この記事だけ表示   |  コメント 18
おはようございます。寒いね〜。いかがお過ごしですか?そろそろ10月も終わりですね。ああ、早いです。11月だなんて。今年もあと2ヶ月だなんて。早いです。矢の如しです。わたしは、朝から夜まで、みねっちに付き添って病院におります。先週の書き込みのあと、すわ!出産か!という日がありまして(大潮の日)、入院していた病院では、小さな赤ちゃんへの対応ができないということで、NICUのある市内のほかの病院へ転院になりました。顔ハメで遊んでいる場合じゃなかったわ。わははは(でも笑う)。で、今は別の病院におりますが、せっかちなベイビーズにまだ産まれるなよぅと、毎日呼びかけております。みねっちの体もはちきれんばかりになっておりまして、寝返りを打つのにも一苦労しております。お母さんて大変です。というわけで、毎日病院で、みねっちとひとときのゆっくりした時間を過ごしております。思えば彼女が高校生になってからあとは、お互いに忙しくてあんまりゆっくり話す時間もなかったですし。入院はたいへんだけど、とてもいい時間をもらったなあと思っています。だんなくん(俺の息子。わははは。)も、忙しい仕事の合間を縫ってきてくれますし、あちらのご両親も遠いところお出かけいただいて「みねっちの笑い声がないとさみしい」とか言っていただいて、ほんに、娘は果報者。


さ、いよいよ、MG40年イベントも来週にせまってきました。ビッグな方々ばかりのご出演の片隅に、あたくしもこそっと出演いたします。どうぞお出かけくださいませ。

☆しょーたさん、影響を受けたアーティストですか・・・。ええと。たくさんありすぎて、書ききれないです。ごめんなさ〜い。わたしの音楽からご推測くださいませ。

NONくん、まこちゃん、わたしもそれがよいのですが、実際姪や甥にはそんなふうに呼ばせておりますが(当時「おばさん」と呼ばれたくなかったため)、だんなくんが「まこと」さんというため、呼び名がまこちゃんなので、かぶるんです。そして、だんなくんのおねえさんが「まり」さんというため、まりちゃんもかぶるんです。わははは。すごいご縁でしょう〜るんるん

面影橋さん、結婚記念日おめでとうございました。「赤べこ」は縁起のよい名前ですから、お祝いにぴったりですね。お出かけありがとうございました。

たろへ@たにしさん、お久しぶりです。大阪でライブをするのは、元バナナホール。わたしにとってはふちがみとふなとさんと初めてご一緒した思い出深い場所なのでーす。ご都合がつくとよいですね〜。

kawaiさん、コメントありがとうございました。病室であまりの暇さに悪ふざけしてしまいました。あの写真に一番喜んで笑っていたのは、わたしでした。ははは。

たけうちちゃん、予定日は12月ですが、とてもそれまではもたないだろうなあといわれております。来月になりそうです。11月生まれか〜。さそり座の女〜るんるんと歌っております。

みゆきさん、男前な助産師の君の力が必要だ!頼むよ!

あかりさん、オリオン座流星群見られましたか?わたしは見ることができませんでした〜。残念。流れ星にお願いが100個くらいあったのだけど。

なおさん、母親ってたいへんですね。産まれる前もあともずっと。自分では意識していなかったけど、こうして客観的に見ると、女子はたいへんだなあ、がんばるなあと思いますが、でも、男子の助けがあるからがんばれるんですよねぴかぴか(新しい)

双子ママちゃん、アドバイスありがとう。先輩ママのお話はとても参考になりますね〜。ありがとね。もう少し、赤ちゃんが大きくなって条件がそろったら自然分娩でがんばってみようかななんて言っていますハートたち(複数ハート)

ヒイさん、ようこそ松江へ黒ハート昨日は雨が降りましたが、出雲大社へは行けましたか?神様がわらわらと集まっておいでだと思います。神在月の山陰路をお楽しみくださいね。

☆☆では、素敵な1週間になりますようにぴかぴか(新しい)
2009-10-27 08:58 この記事だけ表示   |  コメント 7
ドーナツマン.jpgおはようございます。秋が深まってきてずいぶんと寒くなりました。いかがお過ごしですか。今日の松江は気温が18度くらいまでしか上がらないようです。さむ〜。そろそろ、こたつかストーブか出さなきゃいけません。

ライブのあと、この一週間ずいぶんゆっくりさせてもらいました。が、うまくできたもので、そういう時間があるときにはあるときのような用事ができるものです。みねっちが入院しました。ただいま8ヶ月で、母子ともに順調なのですが、なにしろ双子ちゃんなので、少し切迫早産気味のため。二人合わせればゆうに一人分の大きさはあるので、放っておくと陣痛がきてしまいます。でも一人一人の赤ちゃんは小さいのでまだ産まれては困るので、安静にするための管理入院というやつです。体は元気でどこも悪くないけれど、お腹が張らないように点滴を入れながらずっと寝ているだけという生活なのでなかなか退屈のようです。でも、つわりのときの入院に比べたらずいぶん楽みたいです。このたびで5回目の入院ですが、あまり何度も出たり入ったりしているので、スタッフのみなさんとも顔見知りになっているようです。病院は近いので、わたしもしょっちゅう通って話し相手をしたり名前を考えたり、母親ってたいへんだろう、わかってんのか、おうおう、と、恩を着せたりとかしています。で、たまにはブログに俺の写真を載せろと言われたので今日は載せてみます(一応顔ハメ写真)。あぁ、孫には「まりこさん」と呼んでもらいたいなあと思う今日このごろです。

☆しょーたさん、パルコ、残念ですが、また機会がありますよ、きっと。その時はどうぞお出かけくださいね。

あかりさん、伊豆旅行すてきですね〜。筋肉痛はなおりましたか。

NONくん、筋トレしていますか。秋はなんだか食べ物がおいしくて太るね〜。わたしもヨガと筋トレがんばってます。ウォーキングはちょっとお休みです。いっしょにがんばりましょう。

かおるさん、一度島根におでかけくださいね。あ、来年は、水木しげるさんの奥様が主人公の「ゲゲゲの女房」が、NHKの朝ドラでやりますよ。境港市は鳥取県だけども、松江からとても近いです。鬼太郎ロードも楽しいかも(ついでに松江に来てねるんるん)。

なおさん、金木犀いい香りですよね。どこに咲いているのかはっきりわからないけど、風にただよってその存在を知らせてくれるんですね。ああ秋が来たなあと思う瞬間です。

面影橋さん、大社駅にお出かけいただきありがとうございました。ノグチさんたちとは出雲弁でいつもあのように話しているので、ついつい、でした。ふふふ。

ゼノさん、そろそろわたしも灯油を買いに行かねばと思っていますよ。
今年はいくらだろうねえ?

よっちゃん、できたできたね。書き込みできたね=!おめでとう。県民会館ではお会いできてほんとにうれしかった。35年ぶりくらいだったかな(きゃ〜)。あれから、小学生の頃のこと、たくさん思い出しました。合唱部楽しかったね〜。この間は、お祭りじゃなかった?ばんないさん来た?また、いろいろつもるお話したいですね。

仁志さん、先日はお出かけありがとうございました。ZAKさんは、流しのPAだと言って笑っておられました。でもね、地元の音響さんがこころよく受け止めてくれたから実現したのですよ。ほんとにありがたかったわ。みんなに感謝。また、どこかでお会いしましょう。
2009-10-20 10:20 この記事だけ表示   |  コメント 11
旧国鉄出雲大社駅ライブ 016.jpg

大国主神と須世理比売.jpgおはようございます。出雲大社名物俵せんべいを食べながら書いています。このおせんべいはとてもおいしい。でもちょっと大きいので、3枚入りですが、2枚食べたらおなかいっぱいになりました(全部食べろとは言われてないけど〜)。3時のおやつにまた残りを食べましょう。

さて、この一週間嵐のように過ぎ去りました。出雲大社でのライブにお出かけくださったみなさまありがとうございました。おもしろかったね〜。寒かったけど、お風邪を召しませんでしたか?島根県民会館から、大社まで、約20日間の間にライブを4回もやりました。わたしにしてはすごいわ〜。ギネスに挑戦だわ〜。と自画自賛風の余韻にひたっております。というわけで、来月のMG40周年イベントライブまで、少し時間があるので、ゆっくりくたびれを出すことにします。あ、これ出雲弁ですね。疲れを出すの意です。

出雲大社のライブでは、録音エンジニアのZAKさんが遊びに来てくれていたので、昨日は観光のお供をしました。折りしも、宍道湖にうかぶ島、嫁が島に渡る、年に一度の催しがあったので、舟に乗って(乗船時間約1分)わたくし、生まれて初めて嫁が島に行きました。かわいい島です。なんだか感激しました。いつか、歩いて渡るイベントにも参加したく思います。

☆というわけで、コメントのお返事をどこから書いていいかすっかり迷子になりました。全部読ませていただいておりますよ。ありがとうございます。次から書くことにしますね。ごめんなさい。

写真は、上のが、ノグチさんとリハ風景。下のは、斎藤さんと顔ハメ。出雲大社って感じでしょ。ふふ。では、よい1週間を揺れるハート

☆☆このブログへコメントを書きたいけれど、書き方がわからないと言っていたあなたへ。

本文下のコメントというところをクリックするとコメントフォームが出てくるので、必要な事柄を書いて投稿してくださいね。お待ちしています。パスワードも忘れずにるんるん

☆☆☆ラジオ出演のお知らせ。
先日東京で出演してきました。ものすごいOA時間ですが、よかったらどうぞ。パーソナリティの山田太一さん、すんごくおもしろかった〜。

追記:
ただ今連絡あり、17日と聞いておりました、放送日が変更になったそうです。すみません。詳しい日時がわかりましたら、またお知らせいたします。
2009-10-13 10:38 この記事だけ表示   |  コメント 8
こんにちは。今、ホテルのロビーのパソコンから書き込みをしています。今日は夜ラジオの収録を1本して明日松江に帰ります。収録が夜なので、それまではオフというわけです。ひとりでぶらぶらと、本屋さんで文庫本を3冊買って、それからおそばやさんでお昼を食べてホテルに帰ってきたところです。おそばやさんでは民謡が流れていました。ジャズとかが流れているのも嫌いではないけれど、民謡もなんだか懐かしいなあと思っていると、正調のしげさ節が。あらこんなところで島根の民謡に出会うとは。まことによい節回しでおそばがさらにおいしく感じられました。

ところで、先日は世田谷パブリックシアターへお出かけありがとうございました。今年が二回目ですが、すてきな劇場ですね〜。ステージから見た客席の具合が星空みたいで、うつくしかった。帰りに十五夜さんも見ましたよ。たくさんのご来場ありがとうございました。また、昨日は世田谷文学館でのミニコンサートも楽しみました。久世光彦展とてもよかった。ほんに偉大な方でありましたね。ぜひお出かけなさいませ。

ということで、夜までちょっとお部屋で休憩。買った本でも眺めながら。多分あんまり読みすすめないうちに、寝ちゃうだろな。ではでは。

あ、ラジオつながりで、お知らせしておきますね。明日の朝は、山陰放送ラジオにて、朝、8時40分ごろかしら、電話出演いたします。山陰の方、よかったら聞いてちょんまげ。
2009-10-05 14:17 この記事だけ表示   |  コメント 17
おはようございます。曇りくもり空の松江です。先日は、島根県民会館でのコンサートにおでかけいただきましてありがとうございました。楽しかったです。斎藤潔カルテットかっこよかったですね〜。斎藤さんはおもしろかったし。またいつかどこかでごいっしょしたいなと思いますハートたち(複数ハート)。インフルエンザ対策でサイン会をしないことになり、みなさまと直接お話ができなくて残念でした。お花や差し入れなどお気づかいもいただきありがとうございましたるんるん


さて、中秋の名月さんも近づいていますが、ちゃんと見られるかしら。その日、ハマダは東京の空を見上げることになります。晴れるといいですね満月。というわけで、「マイラストソング」のイベントの準備にただいま絶賛追われ中ですがく〜(落胆した顔)お会いできるみなさん、楽しみにしております手(チョキ)


その次の週には、旧国鉄出雲大社駅でのライブもございます。こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。


ライヴイン旧国鉄大社駅
LIVE IN OLD TAISHA STATION
2009年10月11日(日) 18:00開場 18:30開演
浜田真理子/ノグチアツシ/斉藤潔
前売り ¥3,500 当日 ¥4,000 全席自由
*Lコード:65498
チケット取り扱い:ローソンチケット[Lコード 65498]
出雲:シマネヤ LIBERATE 大社文化プレイスうらら館 コスモ出雲店 BOOSTER Bar SOUL
米子:ワンメイク
問合せ:大社レコード(飯島)
Tel:090-9062-2725 Mail:glasses@icv.ne.jp
HP: http://www.icv.ne.jp/~glasses


☆コメントをたくさんありがとうございます。今日はお返事をお休みさせてくださいね〜。ではよい一週間をぴかぴか(新しい)
2009-09-29 08:38 この記事だけ表示   |  コメント 11
嫁が島だよおっかさん.jpgおはようございます。今日も晴れ晴れの松江です。この連休お天気に恵まれています。どこかへお出かけになりましたか。このところ、たくさんライブの告知がなされて、自分でも、あらら〜こんなにあったっけと驚いています。お仕事のオファーを受けた春から夏にかけては、ちょうどみねっちの結婚さわぎがあったころ。スケジュールをうめて、こころのすきまをうめたかったのかなあ、わたし。なあんてね。いやいや、うそうそ、冗談だよ〜ん。

さ、いよいよ明日はハマダの島根県民会館中ホールでのコンサートです。少しずつ下り坂のお天気が明日までもつといいなあ。お会いできるみなさま、楽しみにしております手(チョキ)

島根県民会館は松江城や、武家屋敷、へルン旧居にも近いですし、また、反対側へ向かって歩けば、京店商店街、カラコロ工房、カラコロ広場など、観光スポットもございます。ハマダの入り浸る「喫茶室ツバメ」も雑貨の「journey」も近うございます。京店を抜けて茶町へ行きますてえと、昭和のかおりのする喫茶店「MG」がございます。また、松江駅の近くには、ハマダお気に入りの安くておいしいおすし屋さん「赤べこ」や、軽音楽部部室こと、ミュージックバー「バースデイ」もございます。実のところを言えば、これらを全部つないで、ハマダ印スタンプラリーとかをやろうかなとか思ったけれど、はんこ作りが間に合いませんでした。わはは。これは構想のみ。またいつかね。また、先日松江水灯路も始まりました。コンサートあと、日が落ちてから燈篭を眺めつつお城のお堀端を歩かれるのもご一興かと思います。ではではるんるん

☆なおさん、夏がおわって、季節がきりかわって、体が慣れない頃です。いろいろ不調がおきますね。おだいじになさってね。この時期でも、意外と体が冷えていたりするので、ゆっくりお風呂につかってくださいね。

奈良のお父さん。高速道路、こみあっていないといいですね。どうぞお気をつけておいでくださいな。

FXさん、昭和の音楽ってなんだかあたたかい気がします。このごろ久世光彦さんの「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」を集中して見ていますが、やっぱり、なんだか最近のドラマと違う感じ。こころがほんのりじんわりあたたかくなります。

ケッケさん、書き込みどうもありがとうございます。「ひそやかなうた」は11月発売のアルバムに収録する予定です。どうぞお楽しみになさってね。

あかりさん、消せるボールペン、わたしも人に見せてもらって驚きましたよ。文房具は楽しいです。

エコさん、出雲大社、素敵な秋の夜になるように、選曲しなきゃと思っています。ちょうど神在月でもありますから、いろんなかみさまに聴いてもらわなきゃなりませんし。

びわさん、お久しぶりです。大阪へは12月に参ります。その時お会いできるといいですね。先日、知人と舟木一夫さんのことを話していて、びわさんのことを思い出していましたよんるんるん

面影橋さん、たくさん、書き込みありがとうございます。ローソンでチケットが買えるのは便利ですよね〜。わたしも一度買ったことがありますが、やりかた、ちょっととまどいました。でも一回やってみたらあとは、簡単ですね〜。

やすこさん、お休み前にテンションが上がるのって、お勤めしている人ならではのヨロコビですよ。ハマダのように曜日がわからなくなってしまった人間だと、うれしさも半減。しっかりかみしめて連休をエンジョイしてくださいね〜。

ヒヨさん、ヒヨビームをあびて、コンサートがんばりますよ〜exclamationBSSニュースみてくださってありがとう。アップが多くて恥ずかしかったです・・・。

とまとさん、歌論、話し出すとおもしろくて、とまらなくなりますね〜。またの機会にね〜。

年中夢求さん、動画のこと、ちっとも知りませんでした。お知らせありがとうございました〜。

MTのたまごさん、あら〜、それはものすごい確率でしたね。ハマダのあの番組への登場は月に一度か二ヶ月に一度、それも不定期で10分弱、とても告知はできないのですが、偶然聴かれたなんて、うれしやです。ようこそ山陰へ。観光楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)
2009-09-21 10:40 この記事だけ表示   |  コメント 7