浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
帰りました。ライブツアーが無事に終わり、ほっとしています。おいでくださったみなさまどうもありがとうございます。それから関係者のみなさま、お世話になりました。このツアー、一言で言うと、楽しかった=ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)でした。

このたびは、選曲やピアノの弾き方、歌い方、それから、姿勢だとか、自己管理のやり方だとか体力づくりだとか、どれもこれもいつもより多くの挑戦をしてみました。ライブのMCでも言いましたが、今年最初のライブでしたから、冬の間の準備期間がせっかくたくさんあるわけで、それならばできることをがんばらなくちゃ申し訳ないなという気がしたからです。それが100パーセントうまくいったかはわかりませんが、楽しんでいただけたとしたらとてもうれしいです。がんばった分、自分でもとても楽しかったので、歌っていいなぁ、ああわたしってこんなに歌いたかったんだなぁなんてことに気づいたりもしたのです。

今年はいろいろこれから企画もございます。今回お会いできなかったみなさまにもまたお会いできるといいなと思いまするんるんそれから初めてハマダのライブを体験くださったみなさま、これにこりずに(ははは)これからもどうぞよろしく。

それから、ライブでお知らせしましたが、今年は、ミニアルバムを作るつもりでおります。夏ごろレコーディングをして、秋(か冬)には発売したく思います。久しぶりの新譜でわたしも楽しみです。どうぞよろしくぴかぴか(新しい)


今回の企画、またいつかできればやりたいと思います。涙を呑んで削った曲たち、また披露できればと思います。


さて、松江に帰って、あまりの寒さにストーブをつけたりしています。いつもこうだっけ?いつもはツアーのとき、もっと暑いんだけどなぁ。ではでは、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。
2009-04-28 14:58 この記事だけ表示   |  コメント 11
200904251203000.jpg東京へ到着いたしました。昨夜は名古屋の夜、おいでいただいたみなさまありがとうございました。いや〜楽しかったです。時間も空間も共有できるっライブってすごい〜るんるん。あいた時間にはパルコで買い物もしたし、都会だな〜、名古屋。夜は手羽先も食べました。ごちそうさま。新幹線のホームで立ち食いのきしめん、というのが、美音堂のルールなのですが、今日は味噌煮込みうどんいってみよう!ということで、初トライしました。おいしかったです。ツアーにでると太りますね〜、いやだわ〜(にこにこ)。ひつまぶしはいまだにかないませんけど、来年のお楽しみにしておくことにしておきます。

さて、それにしてもここ東京は、冷たい雨がじゃーじゃー降ってさっむい!寒い〜〜〜〜〜〜〜〜。コートがいる〜〜〜。あとでカイロ買おうっと。まー明日は晴れると思いますよ(理由:ハマダのライブだから)。ではでは、明日の千秋楽(ふふ)にてお会いできますことを楽しみにしております。開演時間が少し早うございますので、おまちがえのないように。
2009-04-25 15:50 この記事だけ表示   |  コメント 6
200904231609000.jpg昨夜は心斎橋クアトロにお出かけいただきありがとうございました。差し入れにいただいたたこやきを食べてステージに上がりましたよ。わははは。どもども〜お気遣いいただきありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。わたくし、楽しみました〜るんるん

さて、今日は午後の新幹線でゆっくり名古屋に向かって、さきほど到着したところです。不思議なことに、大阪から京都まで乗った新幹線の車両が貸し切り状態でした。うれしかったので、写真を撮りました。

ではでは、名古屋のみなさま、明日はよろしくお願いいたします。お会いできることを楽しみにしております揺れるハート


2009-04-23 16:29 この記事だけ表示   |  コメント 8
matatabi.jpg
気持ちよく晴れていましたが、そろそろ雲行きがあやしくなってきました。今夜は雨になりそうです。暦どおりの恵みの雨ですね。いかがお過ごしですか。明日は忙しくなりそうなので、ブログの更新を一日早めてみました。いよいよ明日から旅に出かけます。お会いできることを楽しみにしております。ライブは久しぶりだなー(股旅姿も久しぶり〜)。歌えることがうれしいなあと思います。どうぞよろしくるんるん

☆コメントをたくさんありがとうございます。
笹舟倶楽部さん、わたしの好きな源助公園は、松江大橋をつくる時に人柱となった源助さんの供養碑があります。だから、あやしく美しい桜が咲くのかもしれませんね。

kunoichiさん、ピンクの花びらの道、すてきですよね。わたしも今年は花びらの道、たくさん歩きました。今年は、入学式に桜がちょうど満開で、とても雰囲気が出ていてよかったです。ではでは、渋谷でお会いしましょう。

wanioさん、近藤ようこさんとは、雑誌の往復書簡の企画でご一緒させてもらってから、よいお付き合いをさせていただいています。近藤さんの漫画、どれもみな大好きです。余白がとても美しいとわたしは思います。わたしのミニアルバム「love song」のジャケットは近藤さんに描いていただきました。機会がありましたらごらんくださいね。

桜風さん、はじめまして。すてきなお名前ですね。「あなたへ」は映画「ヴァイブレータ」で使っていただきました。子育て中ですか。がんばってね。いつかお会いできる日を待っていますよう〜。

NONくん、おもしろい記事をありがとう。動画も見てみましたよ。テレビのニュースなどでも取り上げられていますね〜。このごろは、すぐに世界中に広がるのね〜るんるん

お月さまさん、携帯からの書き込みもできますよ〜。パソコンより面倒かもしれませんが、気が向いたらよろしくね〜。あ、でも、仕事中はだめですよ〜手(チョキ)

かおるさん、書き込みありがとうございます。CM曲は「ひそやかなうた」といいます。まだ音源はありませんが、これから少し考えてみようかなとも思っているところです。名古屋でお会いできることを楽しみにしています。

奈良のお父さん、ライブ続きですね。及川恒平さんという方でしたか。恐縮です。まだお会いしたことはありませんが、ハマダが喜んでいたとお伝えくださいね〜。

yojisonさん、お久しぶりですね。沖縄でピーマン!日本一周素敵ですね。旅先のラジオから流れてくる音楽で再会だなんて、ドラマみたいね。体に気をつけて旅行を楽しんでくださいね〜。

すれ違いのあなたへさん、はじめまして。やっとお会いできますね。ライブ楽しんでいただけるといいなと思います。あんまりハードル上がってないといいなぁ。わはは。では、心斎橋で会いましょう。
2009-04-20 16:11 この記事だけ表示   |  コメント 6
おはようございます。ひさかたぶりの雨です。桜もそろそろおわりです。今年はいい花を長く見せてもらってよかったわ〜。いかがお過ごしでしょうか。10日ぶりくらいの雨なので、なんだか、雨の日の過ごし方、忘れてしまったようです。まあ時には降らないと、乾燥しすぎて干物になってしまいますものね。さ、ライブも近づいてきたので、どきどきしています。そして、事務所からは今年のスケジュールがぞくぞくと。今年もがんばりまーす。今年もって、もう四月ですね、はいはい。


「桜の森の満開の下」という坂口安吾のお話がありますが、漫画家の近藤ようこさんが原作を生かした同名の作品を描かれたのが発売になりました。原作はずうっと前に読んでいたけれど、すっかり内容を忘れておりました。このたび、近藤さんの漫画を読んでまた思い出しております。こわいです。が、なぜだか、とても美しい。なんでしょうかね、この感覚は。松江大橋のたもとの源助公園の一本だけの桜の「こわうつくしい」感じと似ているような。


☆笹舟倶楽部さん、ひとごみのほこりはすさまじいものがありますよね。そちらは、黄砂の被害はありませんか。ちょっと風が吹くと、えらいことになって、松江では、桶屋がもうかっています(うそ)。

双子ママさん、いつもお出かけありがとーぴかぴか(新しい)ライブハウスでは、次の人のライブがあったりして、ライブ後の撤収時間が決まっていたりして、サイン会などをすることができないことが多いのです。時間がとれそうでしたら、やりますねー。どうぞよろしく〜るんるん

クラ・スカさん、まいど。津山の桜もたくさんありそうですねー。山桜もきれいそうだし。あ、そうそう、先日、松江でノグチさんたちと、松江軽音楽部(わははは)の花見の会を催しましたよ。

さやこさん、書き込みありがとうございまーす。東北へはまだ行ったことがないのです。ライブって呼ばれないと行けない部分もあったりするので、わたしも早く東京より上(北)へ行けるようがんばりまーす。「来てけへー」ってのが、ものすごくかわいいです揺れるハートいつか行くけへー(←おそらく、用法がちがうでしょうが)。

Jamesさん、Hi James! Thank you for the message. It was my first time to see a big black pig like Bill, so I was very excited. Although it was a very windy day, Bill didn’t seem to care about it so much eating grass gracefully. That was fun to watch. Anyway, I hope to bump into you guys again soon and please say hi to him for me. I’ll start to think about the Bill’s song.手(チョキ)

はなちゃん、パパさんに勝った!!!すごいねーー。それってかなり強くなったってことだよね。わたしゃ無理〜。あ、でも、こないだ、カフェで、「将棋を学びたいです」という女子に会いました。将棋の漫画とか、今はやってるらしいよ。おもしろそうだね。

yossyさん、書き込みありがとうございます。杏ちゃんとは、不思議なご縁で、昨年はいっしょにステージに立たせていただいたりもして、(足の長さが違うので、となりに立たないでねーーーとか言ったりして、わはは)うれしいお付き合いをさせていただいております。彼女は読書がお好きなので、本の話なんかでも盛り上がります。ではでは、これからもよろしくるんるん渋谷でお会いできるのを楽しみにしてまーす。

ばんばんくん、ばんばんくんはスーツ姿が多いので、今度は半そで半ズボンとかでライブに来てちょんまげー(大友良英さんのスーツ姿も見たいしー。わははは)春の唄、聴いてくれてありがとうねー。アレンジで曲がいろいろに変るのおもしろいよねー。わたしは加川良さんの声にぐっときてましたー。

奈良のお父さん、お、出雲大社へ!どもども、お疲れ様でした。楽しまれましたか。ライブへ三人もお連れくださるとは、縁結びの神様に感謝しなくてはーーー。ありがとうございます!

sizuruさん、無事山陰旅行を終えられたとのこと、ああ、よかった。運転お疲れ様でした。松江までおいでになっていたのですね〜。十割そばも気に入っていただけてよかったです。シロイルカは、産休に入るというニュースも先日見たので、ちゃんとごらんになれたかと心配していましたが、よかったよかった。また機会があれば、お出かけくださいねー。そういえば、わたしははじめて瀬戸内海を見たとき、日本海とあまりに光景が違うので(島だらけで)、ほんとにたまげました。
2009-04-14 10:47 この記事だけ表示   |  コメント 12
ツバメにて.jpgおはようございます。お花見行きましたか?松江の桜は満開です。あたたかくなってきてうれしいです。先週はときどき雪が降ったりして、あたたかくなったり寒くなったりで自律神経がおかしくなりましたが、やっと春が来た来たるんるんで、喜んでいます。

昨日美術館のレストランでお茶を飲んでいるとき、湖岸で黒い豚を散歩させている外国の人を窓越しに見ました。犬の散歩みたいに、首輪にひもをつけて連れて歩いておられてずいぶん大きな犬だなぁとよく見たら顔が豚だしー。なんかそれが湖をバックにやたら自然な光景で、口をあけて見とれてしまいました。

カレンダーを見ればライブまであと2週間ばかり。・・・ああ、数えるのはやめにしましょう(どきどき)。でも、いろんな歌を練習しています。好きな歌がたくさんありすぎて困りますが、楽しみながら(にやにやしながら)選曲をしています。

「つばさ」見てます。なんか、「だんだん」から一気にコメディタッチな感じに変りましたが、でも気楽に見られるからいいわ。中村梅雀さんは、わたしの中では、北方水滸伝の宋江のイメージなんですけどねー。

そういえば、今日はうちのスタッフI氏の誕生日です。いよいよ四十坂を登りはじめます。おめでとう。そしてがんばれー手(チョキ)

☆笹舟倶楽部さん、いろいろな情報ありがとうございます。桜シートすてきですねー。西宮にはまだ行ったことがありませんが、春の唄のお話おもしろかったです。「新妻」「市場」なんてのはわたしには書けない言葉です。歌うときとても新鮮でした。

くんちゃん、大きな病気を前にすると、無力感を感じてやりきれなく思いますが、それでも朝は毎日必ずやってきて、わたしたちはまた今日を生きなくちゃなりません。それはずいぶんたいへんなことですが、ご主人にはくんちゃんがいてほんとによかったね。7月には九州へいけそうです。もしもお時間があれば、息抜きにいらしてね。

NONくん、はい、どんどん趣味が渋くなります。それがまたおもしろいよねー。今朝は誰かがうわさをしてるのか、わたしもくしゃみ連発してます。花粉か黄砂かな。

はなちゃん、詰将棋の本を買ってみたけど、むつかしいねー。NHK杯のトーナメント、この前テレビでちらっと見ました。もらった将棋セットを持って喫茶室ツバメに行って写真撮りました。変なおばさんです、いやまったく。

奈良のお父さん、はじめまして。いやいや、出会いはどこにきっかけがあるのかわからないものですね。カバーしてくださった方に感謝します。そしてCD聴いてくださってありがとうございます。大阪でお会いできることを楽しみにしていまーす。

赤い人、またサイン頼まれるのじゃない?わははは。微妙に赤い人、っていうのに大うけしました。わはははははは。

木枯らし紋次郎さん、お久しぶり。リメイクが決まったなんて知りませんでした。それも江口洋介さんですか。なーるーほーどー。江口さんは、もう龍馬は卒業しちゃったのね。ちょとさみしいですなぁ。ライブのマチネー、平日だとなかなかむずかしいところがあるのですよ。でもいつかきっと。それまでちょっとマチネー(いやいやいや・・・)。


ひろこちゃん、お久しぶりです。どしたの?かなしいことがたくさんありますか。いつか気持ちが少しUPしたら、ライブにお出かけくださいね。関東へは、今年の後半は何度か行く予定になっていますよぅ揺れるハート

MTのたまごちゃん、桂馬。そう桂馬。桂馬なのよー。好きで嫌いな駒は。自分が持つと好きだけど、相手に渡すとこれが憎らしい。これがうまく使えるといいのだけどねー。なかなかじょうずに使えません。桂馬の動き方で当てる先生、それは予測のしようがないですね。でもなかなかおしゃれな先生だよね。ふふ。


というわけで、このたびも長文になってしまいました(ごめんやでー)。
ではではよい一週間をお過ごしくださいねー。
2009-04-07 11:01 この記事だけ表示   |  コメント 10
おはようございます。今朝はお腹がすいて早く目がさめました。さわやかに晴れ晴れたのがうれしくて、朝からハイテンションです。寒い日が続いていたけれど、やっと春らしくなってきました。桜も一気に咲きそうだわ。いかがお過ごしですか。今日で三月も終わりだなんて、なんだかあわてます。ライブも近づいてきたしねーるんるんひゃー。


先日遠方に暮らす同い年の友達と電話で話していたら、彼女は最近将棋にはまっているとのこと。しょうぎ===?なぜ今将棋なのさ、ご隠居か、とか言ったら、そういうマリコの小唄と手まり作りもご隠居だよねーと言われていやまったく、あたしたちってなんすか。おじいさんとおばあさんすか。それで、そういえば将棋と言えばあたしねー小学生の時すごく将棋が好きだったんだよねぇ、ぜんぜん弱いけどーとぽろりともらしたら、数日後そのお友達から将棋セットが送られてきたと思いなせえ。布の将棋盤(ものすごくかわいい!)と駒と「やりなおしの将棋」という新書。わはははは。いやいやいやいや、こらー、これ以上趣味を増やさせるなーーーーー(うれしげに)。しまいには、将棋セット持ち歩くよー、ツアーとかに。というわけで、ライブの準備の合間に、ひとりでへぼ詰め将棋とかしちょります。いつか、一局指せるといいねぇ、はなちゃん。(落語の「笠碁」思い出します揺れるハート

☆ひいらぎさん、WBCどきどきしたねー。楽しみました。試合のあとすぐにメルマガ登録している手芸品店から「侍ジャパン優勝セール」のお知らせメールが届いて、そのやり場のないうれしさがおもしろかったです。ライブの当日券出るんじゃないのかな。またここでお知らせできると思います。もしもご都合が合えばお出かけくださいねー。サナサちゃん、あ!その布は!だよね。>テーブルクロス。いつかjourney&ツバメで偶然出会いましょう。あ、そうそう、ジャーニーのだじゃれはジャーニーコニカ(カメラ)のCMギャグで井上順さんが言っておられた由緒正しい(?)だじゃれです。

NONくん、昨日ツバメでNONくんのうわさをしました。くしゃみ出た?たけうちちゃん、二ケ所もおでかけありがとねー。今度はフェリーとかじゃないから近くていいねー。またお会いできるのを楽しみにしてまするんるん赤い人さん、三ケ所のおでかけ、ありがとう。仕事にさわらないようにお願いしますねー。このたびは曲はずっと同じでいこうかと思っているところですし。でも、赤い人はマリコライブ名物だからなぁ。パンツも赤い赤い人、お会いできるのを楽しみにしています。みなさま、赤い人をライブで見かけたら声をかけてあげてくださいね。あ、赤い人だ、とかそれくらいでいいですからキスマーク

ぷきさん、お返事いただけてわたしもうれしかったです。もしかしたらなにか作品をつくる活動をしていらっしゃいますか。marigoldさん、すきま風の多い口笛、味わい深いですね。これからもお互いにがんばりましょう手(チョキ)

ではでは、今週も楽しい一週間になりますように。わたくしはこれから足ツボ足の施術を受けるのです。では、ジャーニー。
2009-03-31 09:23 この記事だけ表示   |  コメント 10