浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
あぁ〜、今日のちりとて、激しく泣いてしまいました。最近こればっかりだなー黒ハート。来週もおもしろそうです。目が離せないとはこのこと。

さて今日は朝から、歌を作ったり年賀状を作ったりしました。年賀状に宛名を書いたりするのは、これからです。がんばろー。ぉー(弱)。

イベントのお知らせをば。『うん、何?』の松江市でのプレミア上映会が、島根県民会館大ホールであるそうです。日時は2008年1月6日(日)。錦織監督の舞台挨拶あり、わたしとノグチアツシさんのミニミニライブ(30分くらい)もあります。新春の歌い初め。ぜひぜひお出かけいただければと思います。

詳しくは「うん、何?」オフィシャルHPにてご確認くださいね。

☆まいこさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。来年からはブログの更新スタイルをちょいとかえてみようかなと思っていたりする今日このごろですが、まだまだ思案中。これからもどうぞよろしく〜るんるん
2007-12-22 18:09 この記事だけ表示   |  コメント 2
Image084.jpg今日は先日休んだ火曜日のかわりに仕事に出ました。そして、そのあとは忘年会。おいしいお料理を食べてそれからビンゴゲーム。たいへん盛り上がりました。うちのビンゴの景品はいいのよ〜ぴかぴか(新しい)。まぁ、今まで上位ランクの景品があたったことはないので、今日も平常心でのぞみました。景品リストをざっと眺めても何が当たってもいいなぁという感じでしたし。結局スリッパとパジャマのセットをいだだきました。かわいいかわいい。それからみんなで写真を撮ったりお話をしたり、最後の忘年会を楽しみました。あーそれにしてもお料理を完食してしまったので、でぶになりました。旅行から帰ってきたら少し太っていたので、年末年始に向けて食べすぎ注意、ダイエットをせねばと思っていたのに・・・。明日から気をつけます。というわけで、みんなが歓談中に、こっそり部屋の隅においてあったビンゴレディのかぶりもの、かぶって写真を撮ってもらったのだ。てへへ。
2007-12-21 23:07 この記事だけ表示   |  コメント 1
200712201025000.jpg昨夜から今朝にかけて10時間も寝たら、目覚めはすっきり、元気になりました手(チョキ)。やっぱり睡眠は大事ですね〜。お天気も今日はよかったので、休憩中に窓の外を眺めました。もうすぐこの景色ともさよならです。隣のビルのアンテナにとんびがたくさん止まっていて、なんだかクリスマスツリーみたい。さて、明日は会社の忘年会。ビンゴゲームが楽しみです。

☆今日のちりとて。
泣きながら会社へ行きましたたらーっ(汗)

☆☆赤い人さん、
もちろんつっこんでいただいて結構でございますよ〜。
お答えは、江戸のようでもあり、京の都のようでもあり。うふふ。
2007-12-20 19:40 この記事だけ表示   |  コメント 3
今朝は寒くてだるくて、起きるのがつらかったこと。昨夜無事に松江に帰ってまいりました。空港はお昼の間は脱輪事故の後始末などで騒然としていたようでしたが、わたしの便は夕方だったので、既に騒ぎはおさまっていて、家に帰ってニュースを見て事件を初めて知りました。いやー危機一髪でした。ご心配をかけてすみません。さて、股旅ハマダのプチトリップ、楽しみました。いい音楽をたくさん聴くことができて、勉強になりました。来年にむけていろいろインスパイアされました。旅先でお会いできたみなさん、楽しゅうございました。お世話になりました。ありがとう。

今日はだるだる気分で仕事に出ましたが、少し自律神経の調子がおかしいなぁ、また風邪ひいちゃったかなと、会社が常備している風邪薬をもらって飲んだりして、もうろうとしつつ仕事をしました。風邪薬は眠くなるので少々困りました。今夜は早く寝ましょうと思って家に帰るとみねっちが高熱を出していました。すわ、インフルエンザか!と思ってあわてて病院に連れて行ってついでにわたしも診てもらいましたが、みねっちは検査の結果、インフルエンザではなく扁桃腺、わたしは、熱が出ていないので、検査はできませんでした。ふたりとも、お疲れモードなのかもしれません。年末でいろいろ忙しいけれど、みなさまもお気をつけて。
2007-12-19 19:41 この記事だけ表示   |  コメント 1
matatabi.jpg寒い日。風が強いの強くないのって。寒風吹きすさぶとはこのことですね〜。カラダも寒さでちぢこまっているようで、今日は足ツボの施術を受けましたが、どこもかしこも固くなっていて、胃の動きも止まってるねと言われました。今週は残業もしたし、寒いし、カラダや足の状態はあんまりよくないかなと思っていましたが、やっぱり止まってましたか。どうりで胃腸がまったりすると思ったわ。それでもほんの少し足をさわってもらうと、急に胃が動きだすのがわかります。そんな簡単なことですぐに動き出すのにどうして一度止まってしまうと止まったままなのだろうと、不思議でなりません。一度流れが止まると、どんどん代謝や循環が悪くなるんでしょうね。そういえば、映りの悪いテレビ、昔はバンバンたたいていましたっけ。気功もお願いしているので、肩のあたりや足のあたり、もみほぐしてもらうとだんだんやわらかくなるのがわかります。それはちょうど、パンの生地をこねてやわらかくするようなイメージ。テレビになったりパンになったり、いろいろ忙しいです、わたしも。それでもこうして施術をうけるようになると、自分のカラダのことが少しずつわかるようになってずいぶんと幸せに思います。


さて、そんな木枯らしの中、明日からちょいと旅に出てきます。いえ、すぐ帰りますが。飛行機がちゃんと飛びますように。とりあえずお約束の股旅姿で、ハマダ木枯らし紋次郎の巻。
2007-12-15 21:20 この記事だけ表示   |  コメント 4
風の冷たい日でした。いかがお過ごしですか?今日はなんだか、朝から軽快なキモチだったので、ボビー・ダーリンを聴いたりしました。彼はいいですねー。声に花があって。フレーズを歌いだすときに、1秒の半分くらいのわずかな間で声がかすれて寝起きの声みたいに(別に彼の寝起きの声を聞いたこたぁないけど)なる瞬間があるのですが、それがたまらなくセクシーです。そしてもっと好きなのはそのかすれがちゃんとコントロールされていつも必要な場所に必要なだけあらわれること。そして、それがまるで偶然かすれちゃったかのように(寝起きかな、みたいに)聴こえること。そういうところとても好き黒ハート


処分しようと思っていた本をもう一度読み直して、あらたに感動しました。『tuesdays with Morrie』(by Mitch Albom)。やっぱりこれは処分できないなぁ。おりにふれて読み返すべき本だなぁと思って棚に戻しました。ずっと前に買って読んだ本ですが、ひっこしや、幾度もの大掃除、そしてわたしの気まぐれ大処分の波を乗り越えて本棚に鎮座していたところをみると、昔のわたしもそんな風に思って処分できなかったようです。えらい、昔のわたし。持っていることも忘れていた今のわたし(ばかばか)。未来のわたし、この本はずっと持っておこうよ、なんて今夜はちょいと備忘録的こころ。

☆今日のちりとて。
ブラヴォー!きよみちゃん!手(グー)
2007-12-14 19:22 この記事だけ表示   |  コメント 2
残業をしたあとには、パソコンにさわるのもおっくうになっていましたが、今日は定時で帰れましたし、明日は休み。夕ご飯を食べてお風呂に入って、そして「ゆたぽん」を肩にのせてサッカーなんて見ていました。「ゆたぽん」はジェルが長い袋に入っているもので、レンジでチンしてあたためてU字の便座カバーみたいなカタチの布カバーにいれて、肩にのせて使います。30分くらいでさめてきますが、くりかえし使えるので便利です。首や肩の血行がよくなってお風呂に入っているみたいにぽかぽかします。こないだドラッグストアで見つけておもしろそうなので、ちょと買ってみました。肩こりさんにはいいかもねぇ。ああ、極楽極楽。会社勤めがなくなると、この極楽極楽もなくなってしまうのですね。さみしいなぁ(肩こりもなくなるかもしれませんが)。

今日は強風で、気温は特に低すぎるとも思いませんでしたが、体感温度が下がって感じられました。風邪や胃腸炎もはやっているようです。うがいや手洗いをして気をつけましょうね(保健室だより)。

今年の漢字も発表になったり、ニュースでも今年のまとめなんかが放送されたりして、年末らしさ満載です。明日は討ち入りの日ですし気合を入れて(?)休みの日を過ごしたいとおもいます。

☆今日のちりとて。
こうなったらやだなぁとか、まさか、ああなるんじゃないだろうなとか、それを言ったらおしまいだから言うなよ、っていうようなことが全部おこります。それだけベタだけど、つまりは普遍的な展開といいましょうか。片思いの弱いところやずるいところやせこいところがちゃあんと描かれていて、身につまされてじっと手をみるみたいな今日この頃。ああ。この脚本を書いた人はきっと少女漫画をたくさん読んだ人なんだろうなぁと推測します。しかし、草々さんもA子ちゃんもKYすぎる。

注:KY→空気読めない人の意だそうです。(みねっちに教えてもらいました。)
2007-12-13 21:55 この記事だけ表示   |  コメント 0