浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
恋をしているのだと、外国に暮らすともだちからの久しぶりのたより。足が地面から、5センチくらい浮き上がっているみたいな文面です。この年で恋におちるとは、だなんて、照れくさそうに、ほこらしげに。そして、恋をしているとわたしの歌がこころにしみるのだとかなんとか、お世辞を言って冷静なふりをすることも忘れない。恋をしている人は、はたからみると、なんとなく愚かで、なんとなください。でも、とてつもなくかっこいい。ただいまこちらには冬の風が吹いていまーす。でも、どうやらあなたには春が来てるようで。ごちそうさま。あなたが幸せだとわたしもうれしいよ。あーほんとに、あいかわらず、だらでいけんわぁーって笑いながら、あなたの恋が成就するように、出雲大社に向かって手を合わせておいたげるね。
2007-11-28 19:56 この記事だけ表示   |  コメント 4
20071126_2003_000.jpgしみじみついでに古い写真を探してみました。10年くらい前の俺たち。あの頃きーみはー若かったーるんるん歴史を感じます(遠い目)。たまには短めマリコ的。今夜はこのへんで。
2007-11-27 22:30 この記事だけ表示   |  コメント 4
20071125_0956_000.jpgあたたかい日でした。今日はお休みの日だったのですが、先週風邪をひいて残業ができなかったので、午前中だけ助っ人で仕事に出ました。最後の最後になって、仕事が山盛り、一応会社として、仕事を必ず終えなければならない日というのは決まっているので(専門用語で言うと、いわるゆる「けつかっちん」というやつでしょうか。あは。)、みな必死です。わたしもたいして、役にはたたないけれど、手伝ってる雰囲気を出してみました。

OL卒業について。
卒業ってのも、なんだか面映いですが、コメントたくさんありがとうございます。学校を卒業してからずっと、音楽とともに、いろんな仕事をしてきました。パートのおばさんも、CDやさんも本やさんも夜の蝶もみな経験いたしました。たいへんだったけれど、出会いもたくさんあって、みな楽しい思い出です。いろんな人に助けられてここまできました。来年からのことどんな風にしたらいいか、この数年来ずっと考えてきました。今さらどこかへ就職ってわけにもいかないだろうし、ライブなどで休んでばかりだとご迷惑もかけますし、体力的なこともあるので、結局は音楽で糊口をしのいでいくのではと思います。また時間がたくさんできるので、股旅になって、いろんなことを見たり聴いたり発見したり勉強してみたりしようと思っています。子育てに終わりはありませんが、それでも社会人になってくれるので、親子ともども次のステージへ進んでみたいと思っています。ずっと応援してくださっているみなさま、ほんとうにありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。あ、でも、ライブのペースはあんまり増えないかもしれませんが(あはは)、来年は、これまでに行ったことのないところへ少しずつライブで行ってみようかなと計画もしています。どうぞ末永くおつきあいくださいませね黒ハート
2007-11-26 19:24 この記事だけ表示   |  コメント 6
放射冷却による湖の霧で、真っ白な朝を迎えました。いいお天気です。連休も最終日となりましたが、今日もどこへも出かけず、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだりしています。新曲ができたので、事務所スタッフに聴かせようと、軽く録音してみました。おかげさまで声もだいぶ治ってきましたし。MDでこっそり録音をしていたら、最後のコーラスに来た時に、となりの部屋でみねっちが、「へっくしっ!」とくしゃみをしました。録音にはいっちゃったかなあ、だいじょうぶかなぁ、と思いながら歌い続けていましたが、おかしくなってきて笑ってしまって、歌えなくなってしまいました。わたしは普段、レコーディングでは2回くらいしか歌いませんが、今日はデモ録音なのに、その「へくし」のせいで何度も笑ってしまって、5回も歌わねばなりませんでした。歌声が笑っているかもしれません。ふふ。


さて、今年も残りわずかとなりましたが、10年続けてきたOL生活が、今年いっぱいで終わりとなります。ついにくびになったか!と思われますか?あはは、いやいや、残念でした。会社が手がけている10年計画のプロジェクトが、いよいよ終了の時をむかえたということなのです。そのためにできた会社でもありましたので、入社する時に平成20年1月頃に終了ということは知っていたのですが、まさか、最後まで勤めることになるとは思っていませんでした。10年があっという間だったなという感じです。入社した年にアルバム『mariko』を制作発売しましたので、『mariko』の歴史がそのままわたしのOL生活の歴史でもあるのです。前述のへくしのみねっちは、入社当時小学校の2年生でしたが、今は高校3年生、もうすぐ卒業して就職いたします。ああ、いろんなことがあったなぁ。などと年末のしみじみと掛け合わせて、しみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしみじみしている今日このごろです。

2007-11-25 16:45 この記事だけ表示   |  コメント 7
今日のちりとて。
今朝もとても冷え込んで、朝起きられなくて布団の中でぐずぐずしてしまいました。『ちりとてちん』を見逃しては一大事、布団の中で見ました。今週はお父さんがいい味出していましたねー。お父さんは声もいいし、かっこいいですね。そういえば『ちりとてちん』の出演者のみなさんは、みないい声をしていらっしゃって、聞いていて気持ちがいいです。

久しぶりに足ツボの施術をうけました。横浜のライブの前後あたりからのごぶさたなので、1月半ぶりくらいです。体が冷えて、がちがちになっていると言われました。これから冬本番にむかって冷え対策しっかり考えないとだめだなぁいい気分(温泉)

先日、コーヒーショップをなさっている方から人づてにコーヒー豆をいただきました。手回しのミルでぐるぐる挽いて母といっしょにゆっくりのんびり飲みました。家中がコーヒーのよい香りになりました。おいしかった喫茶店。どうもごちそうさまでした。ありがとう。

みねっちの高校の収穫祭で買ったポインセチアがきれいです。赤と緑の葉っぱのコントラストが、村上春樹さんの『ノルウェイの森』の装丁を思い出させます。こんなにきれいに葉っぱが赤いだなんて不思議でたまらないとみねっちが言っていました。ほんとだね。不思議なことだらけです。さて、クリスマスのプレゼント、何にしようね?そろそろ編み物はじめよかな。
2007-11-24 19:23 この記事だけ表示   |  コメント 1
寒がりというのか冷え性というのか、最近は寒さが身にしみるようで、重ね着ごろごろ着ぶくれています。厚着は肩が凝るので薄着が好きなわたしでしたのに、変われば変わるもので。寒い寒いとあんまりさわぐので、母が「これでも着たら」と大きな男物のカーディガンをごそごそ出してくれました。あら、まぁ。それは、わたしが昔懇意にしていたお方のもの。ずいぶん前に捨てたはずだったのに、もったいない星人の母がいつか自分が着ることもあろうかと、洗ってしまっておいたようです。

あら、やだ、そんなのまだとっておいたのーと言いつつも、投げ出す気にはなれず、しばし見つめて思い出にふけります。なぜかしら、あんまり年月が経ちすぎたせいなのでしょうか、かなしみもつらみも胸のいたみもなんにもない。楽しかったことだとか、うれしかったことだとかばかりが思い出されます。それでいて、過去へ戻りたいとも、また会いたいとも思わない。ただなんとなく、すべてが懐かしくほほえましく、そのお方が、どこかでお元気でお幸せであればいいなぁと思うのみ。薄情ですかね。わかりません。でも、どっちにしても野暮で無粋には違いないでしょうね。そのカーディンガンを平気の平左で羽織って、ぬくぬくぽかぽかとブログなんて書いているんですからな。

帰り花残ンの色香ありにけり-岡本文弥
2007-11-23 14:40 この記事だけ表示   |  コメント 1
ずっとエアコンの暖房で部屋をあたためていましたが、部屋の天井ばかりぬくもっていくようで寒くてたまらないので、エアコンはやめてストーブを出しました。あーやっぱりこれがあたたかい。東北地方の大雪のニュースを見ると、わたくしの感じている寒さなんてきっとたいしたことはなく、つくづく自分の軟弱さを反省するのですけれど。今年は灯油が高いので、昔なつかしの湯たんぽがよく売れているそうですね。「湯たんぽ」って言葉が既にあたたかい響きです。ゆたんぽ、ゆたんぽ、その語感は、シンコペーションで軽快でもあり、そしてやわらかでもあり。「湯たんぽの歌」、たとえばかえる目さんが歌いなさったらきっといい感じだろうな。今日は二十四節気の小雪だそうです。今日は、男子バレー勝ってうれしるんるん

☆岡本文弥さんの本を読んでいたら、新内節が聴いてみたくなり、CDを注文していたのが今日届きました。わぁ。今夜はこれを聴きながら寝ましょ。
2007-11-22 21:19 この記事だけ表示   |  コメント 2