浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
このたびはパソコンを持ってこなかったので、ホテルのロビーで共有パソコンを使って、ずらりと並んだおじさんたちにまざって立って書いています。パソコンの台がちょっと高くて、書きづらいです。上に乗る台とかないのか(ないでしょう。)。

さて、今日は、『うん、何?』の試写会でした。どんなふうにわたしたちの音楽が使われるのか、ぜんぜんわからなかったので、どきどきしながら見ました。サラウンドの音響で、あっちからもこっちからも音が聞こえ、何度も見たはずの映像がまたあたらしく見えました。何度見ても、じん、としてしまうシーンでは、またまたうるうるしてしまって、あとからあとから気持ちがこみあげるような不思議な感動を味わいました。いい映画になってほっとしました(にこにこ)。静かな静かな日常をぜひ、見ていただきたいなぁ。監督さんたちは、明日島根での試写会のために朝いちで、島根行きなのだそうです。わたしは、もすこしこちらにいます。

精華大学でのライブ前後にかかっていた音楽は、かえる目さんによる『主観』でしたよ。こちらもぜひみなさんに聴いていただきたいです。それにしても、ライブ楽しかったね。わたしもまだ、少し余韻の中です。来年の一発目のライブは4月になると思います(冬眠?)。それまでは、曲を書いたり、ライブの構想をねったりお勉強をしたりしようと思います。でも、イベントにはいくつか参加することになりそうです。またわかったらお知らせしますね。

ささ、明日も早起きして、『ちりとてちん』見ないとね。ではでは、夜の新宿からおやすみなさい。
2007-11-09 23:28 この記事だけ表示   |  コメント 2
matatabi.jpg京都から帰って間がなくて、タッチアンドゴーみたいですが、明日から旅に出ます。といっても今度はライブではありません。夏からノグチアツシさんと音楽を担当させていただいていた映画『うん、何?』がついに完成したとのことで、試写会にお招きにあずかったのです。どんな映画になったかな。明日上京して見てきまーす。どきどき。


☆「ちりとてちん」の音楽について。みなさま、どうもありがとうございます!おかげですっきりしました。ふちがみじゅんちゃんにもメールで知らせておきました。わたしも会社でコメントを見て、帰りにCDやさんにスキップ気分で寄りましたけど、おいてなかったみたい。でも、どうしても、「買う気まんまん」モードに入っていたので、金子由香利さんとジャック・ブレルのCDを買って帰りました。佐々木秀美さんのはどこかで手に入れることにします。それにしても、インターネットって便利ねー。(近所のおばちゃんみたいなコメントですけど)

☆☆かえるさん、書きこみありがとうございます。わたしは特に、「あの寺に帰りたい」がお気に入りです。はははは。日記も拝見しました。ライブのこと、書いてくださってうれしいです。
2007-11-08 19:25 この記事だけ表示   |  コメント 7
今朝の「ちりとてちん」はすごかったです。思わず化粧する手をとめて見入ってしまいました。少しせつないシーンに流れた曲が『聞かせてよ愛の言葉を』。別にラブラブのシーンではないのに、というよりぜんぜん関係ないシーンなのにものすごく画面と合っていて、また誰のだかわからないその女性ボーカルの声がよくて、ちょっと涙が出そうになりました。これ歌ってるのは誰かなぁと気になって気になって、自分のCDの棚を見ていて、あやうく会社に遅刻するところでした。会社に行く道すがら、ずっと考えて、そうだ、ふちがみとふなとのじゅんちゃんなら知ってるかも、と会社に着くなりメールしてたずねてみました。実は彼女も「ちりとてちん」はもとより、草々さんの大ファン(きゃ〜草々さーん黒ハート)でもあるので、京都で、ライブの練習の合間にその話ばかりしていたのです。

ちょうど、じゅんちゃんも、あれ誰だっけ誰だっけと思っていたようで、仕事で動けないわたしに代わって、一日CDやさんめぐりをしたりネットで探してくれたりしたのでした。あの人じゃないかな、いや、もしかしたら、この人かも、と、松江と京都でメールのやりとりを何往復もさせ、じゅんちゃんは、思い当たるシャンソン歌手のCDも買ってみたそうですが、どれも違っていたということ。結局わからずじまいでした。くぅ〜。ご存知の方、ありましたら教えてください。松江と京都に、ものすごく知りたがっているものが、約2名おります。

それにしてもいい歌でした。そして、あのシーンに使われたことがすばらしかった。どこのどなたか存じませんが、番組関係者の選曲をなさった方、ハマダから、ささやかですが、本日の欽ドン賞をさしあげたいと思います(別にいらないでしょうが)。そして、一日中CDやさんめぐりをしてあげくのはてには、渥美清のCDとか買ったり(なぜ)、シャンソンのCDを買ったりと、大散財をさせてしまったじゅんちゃん、ごめんなさいそしてありがとう。(渥美清、わたしも聴きたいです)これもいらないでしょうが、がんばったデ賞をさしあげたいです。


☆京都で、細馬宏通さんがライブに来ておいでで、うちあげにも参加なさったので初めておめもじがかないました。ずっとお会いしたかったので。ものすごく賢くておもしろい学者さんでもある方なのですが、先ごろ、かえる目、というユニットで『主観』というCDを発売なさったとのことでいただいて帰って昨夜寝る前に聴きました。帯に書かれたコピーは『おっさんの体にユーミンが宿る!』ぎゃはははははははははははははははははははっははははははははははっはははははははははははははははははははははははははははははははははは(ぜぇぜぇ)。歌詞といい、演奏といい、歌といい、大好きです、こういう音楽。特に、歌声のへにょへにょ感がたまらなくすばらしいです。いつか、バックコーラスさせてくださいねるんるん
2007-11-07 21:13 この記事だけ表示   |  コメント 11
20071103_1256_000.jpg無事に帰ってまいりました。まずはじめに、ライブにおはこびいただきましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。あたたかく、盛り上げていただきまして、わたくしたちバンド一同、いえ、一座のものたち(ぷ)たいへん喜びました。喜びすぎて、またやりたいねぇなんて、打ち上げで言い合っていましたよ。ああして盛り上げていただくと、準備の苦労や疲れもぱあっととんでしまうものですね。癖になるはずだわハートたち(複数ハート)。大友さんの歌も聴けましたし、ハマダもたいへん楽しみました。差し入れやおみやげもありがとうございました。いただきものの中にたこやき器が入っていたのには驚きました。どうもどうもすみません。一座のみなさま方、共演できて幸せでございました。ハマダの今年最後のライブがこのように楽しいものとなって、うれしさいっぱい夢いっぱいです。

さて、懸案の京都観光ですが、あまりできませんでした。今日は滞在時間をのばして帰ってもよかったのですが、明日からまた会社ですので、今日は少し早めに帰りました。でも、町並みも眺めたし、おいしいものもたくさん食べたし、よかったよかった。情報ありがとうございました。観光されたみなさん、おみやげ話、披露してみてちょんまげ。

☆観光スポットに出かけることはできませんでしたが、ふと入ったレストランでカプチーノを頼んだらこんな風に出てきたの。かわいー喫茶店
2007-11-05 19:40 この記事だけ表示   |  コメント 11
おはようございまんもす。今朝もとっても良いお天気です。結局、京都には一昨日から来ているものの、スタジオに連日5時間くらいこもっていて、終わるとへとへと、まだ観光できてません。っていうか、今日はこれから精華大学へ向かうので、車の中から町並みを眺めるくらいしかできなさそうです。涙。まーしかたないです。お仕事ですしね。でも、昨日もその前も、素敵なところへつれて行ってもらえて、夕食はとてもおいしかった〜。遠方からお出かけのみなさま、どうぞハマダの分も、京都の秋を満喫してくださいね〜。わたしゃ、またの機会にこっそり遊びに来まーす。

さて、今夜はどんなステージになりますことやら。どうぞお楽しみに。ではでは、会場でお会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)大友さんが、スーツで登場するか、楽しみだわ〜〜ぴかぴか(新しい)るんるん

☆mizutaniさん、やっぱ、だめですか、ギャルバン。はははは。大学内をうろちょろしたら、女子大生にまちがわれるかも(ぃゃぃゃ、それもないから)。



2007-11-04 11:34 この記事だけ表示   |  コメント 4
おはようございます。さわやかに晴れた京都です。昨日は京都入りしてすぐにスタジオに直行してリハーサルをしました。ふちがみじゅんちゃんと、しょうこちゃんと、大友さんと4人で。ふなとさんは、まだツアー中なので、当日合流です。それにしても楽しかった〜。ギャルバン(ギャル?のバンドの意)に加わった大友さん、ごきげんでした(多分)。曲のアレンジなどをあーでもないこーでもないと、わーわー言いながら、仕上げていくのはやっぱり楽しいですねーるんるん実は鈴木祥子さんとは初顔合わせだったのだけれど、年も近いこともあって、高校のクラスメート的なノリでお話もはずみ、歌もはずみました。主催者の方もリハに来てくださいましたが、こんな仕上がりになるとは予想だにしていなかった・・・と言っていらっしゃいました。はははははは。リハが終わってからは、みんなで食事に行きましたが、すでに打ち上げ風な盛り上がりでございました。ま、話題は昭和なネタが多かったように思いますが。ははは。大友さんは今夜別のライブがあるので、昨日は大友さん参加関係の曲だけのリハでしたので、今日は午後から女子だけで練習することになっています(部活?)。観光する暇ないみたい〜。でも、おもしろいからいっかー、とか思っています。昨夜はそれにしてもすんごく寒かった〜。夜はやっぱり厚着でおいでくださいね。空気が澄んでいて、京都の月が目にしみるようでした。
2007-11-03 11:43 この記事だけ表示   |  コメント 6
matatabi.jpgまたまた、この写真。わはは。先日の横浜でのサイン会でもお尋ねをいただきましたが、これは、ハマダが太秦の映画村で撮った写真です。旅マークにしております。明日から京都へ行きますので、早々と貼り付けてみました。今夜は冷えそう。みなさまお風邪を召しませんように。ではでは。行ってまいりまーす(明日だけど)。
2007-11-01 19:34 この記事だけ表示   |  コメント 2