視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070824_1700_000.jpg昨夜は海水浴に行く夢を見ました。でも水着を忘れて、ちょっと家にとりに帰ってくるね、って、飛行機に乗るところで目が覚めました。なかなかスケールの大きいまぬけな夢でした。

今日の松江は晴れ。気温の予想は35度で、実際それくらいあったようですが、湿度が低いのか、あまり嫌な暑さではありませんでした。やっぱり処暑を過ぎて、少し太陽の力が抜けたのかしらんと思います。こうしてだんだん秋になりますね。今日と明日は松江温泉いい気分(温泉)のお湯かけ地蔵さんのお祭です。

午後から、ノグチくんのお宅へ行って、「うん、何?」の作業の続きをしました。いつもお茶やお菓子を出してくださる素敵な奥さまが今日はお留守だったのだけど、驚いたことにテーブルの上にやきそばパンが!(びっくり!!)picoさんが届けてくれたのだそうです。どうもありがとう(わははははははは、うけるー)。さて、今日は先日の作業の続きだったのですぐに終わりました。来週は、9月のライブの打ち合わせなんかもする予定です。

☆NONくん、ドクターペッパーはないけど、あずきバーでもいいですか?(最近気にいっているので)ばんばんくん、お誕生日でしたか、おめでとさんです。恋愛は遠くになりにけりですって?あらあら、まだ若いじゃありませんか、これからいくらでもチャンスがありますよ(多分)。なんつって、人のことは言えませんけどね。でもいいのです、わたしには土方歳三がいますから(写真だけど)。
2007-08-24 19:54 この記事だけ表示   |  コメント 4
テレビのニュースでは関東地方の消費電力がグラフで表されて、毎日自転車操業のようにぎりぎりな感じですね。大都会が停電になったらさぞや困るでしょうに(田舎も困りますが)、この暑さなんとかならないのかなぁ。今日の松江のお天気は不安定、まるで女心のようです。晴れたり曇ったりときどき雨が降ったりして、いそがしいことで。あまり高い気温を経験したために、予想気温が33度や32度だと、お、今日は涼しいな、なんて思ってしまうのだから、人間の感覚なんていいかげんなものですね。と、書いていると外から雨音が。あら、いやだ、カミナリも鳴り出した雷

高校野球の決勝戦、仕事中で見ることができませんでしたが、おもしろい試合になったそうですね。ああ、見たかった。どちらもがんばりましたね。お疲れさま。高校生が表と裏のチェンジの時に走っているのを見るだけで涙がでます。

恋愛のことで悩んでいる人がいて、へたれ恋愛専門のわたしなんかにゃとても、いい解決策なんてあげられないんだけれど、このごろ歌なんか作っている時に思うことは、男と女の関係では、1足す1は2にも3にもなるんですよ的な、魔法を期待するよりも、不完全なあなたとわたし、足して1になれば上等じゃありませんかってぐらいの心持ちでいるほうが力が入らなくていいのじゃないかしら。そうすれば相手のことをそのまま受け入れられますし。元気だしてね揺れるハート

☆picoさんへ、「やきそばパン買ってきて」。



2007-08-22 20:53 この記事だけ表示   |  コメント 2
八月も残すところあと10日ばかり。九月と聞くとなにやら涼しげな気がしますが、全国的にはまだまだ暑いみたいですね。松江の今日は風が強くて、湿度の高い日となりました。明日は雨が降るのかも。

六月に知り合いの方からたくさん梅をいただいたので母が、はちみつ漬けと梅酒とふた瓶つくりました。2ヶ月ほどねかせて、今夜初めて飲んでみましたら、とてもじょうずにできていました。うめーっしゅ手(チョキ)そういうわけで只今ほろほろと酔って候。あぁなんだか、誰かにものすごく理不尽なわがままを言ってみたい気分。
2007-08-21 22:06 この記事だけ表示   |  コメント 2
朝から県立美術館へ行って『竹久夢二展』を見てきました。平日だから人が少ないのだろうと狙って行ったけれど、そこそこに人が出入りしていました。人気展なのでしょう。美しい絵やデザインがたくさんありました。見終えてからロビーの喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、窓の外を眺めて歌をひねりました。今日はゆっくりしようとネタ帳(お笑いか!)、いや、詞のノートを持って行っていましたので。窓の外いっぱいに広がる宍道湖は、今日はでも、風のせいで少し波高くありました。


『西行』(by白洲正子)を読みました。白洲正子氏の著書を読もうと決めた時からいつかは西行法師へたどりつくのだろうと楽しみにしていましたが、やはり期待を裏切らず、興味深いものでした。何事にもとらわれぬこころの自由を生涯かけて追求するあり方に強く感銘をうけました。
2007-08-20 19:27 この記事だけ表示   |  コメント 3
せみが鳴いています。今日も暑い日でしたが、今は冷房を使っていません。こうして少しずつ少しずつ暑さがやわらいでいくのでしょう。昨日とまったく同じ日はなくて、何かが毎日かわっている、ということを思ったりします。


昨夜は浴衣を着て、楽譜をふろしきにつつんで、ふらふらと流しに出かけました。流し、と言っても、わたくしの場合、楽器を持って歩くわけにはいかないので、とりあえず、ピアノのある場所へ行って、一曲いかがですかというわけで、昨夜はバースデイで。みなさんこんばんは、鞠吉でございます、と少しばかり歌わせていただきましたるんるんママさんや、偶然居合わせたみなさんにも喜んでいただけてしあわせでした。楽しかった。お騒がせいたしました。ありがとうございました。またね。
2007-08-19 19:09 この記事だけ表示   |  コメント 3
20070818_2055_000.jpg午後からノグチアツシくんのお宅へおじゃまして、『うん、何?』の音楽作業をしてきました。少しずつ出来上がっています。初めてのことなので、まだまだ手探り状態ですけれど、楽しいです。録音したり相談したりしながら、雑談もするのですが、終わり頃になって急にノグチくんが、「ああ、そうだ、マリコ、血糖値測ってやろうか?」というのです。へ?と聞くと、血糖値を測る機械を購入したとのことで、毎日測って、健康維持につとめているのだとか。わたしが夏バテしたと言ったので、心配してくれたようです。なんだ、そうか、よかった、健康マニアか、ならご同類だけれど、そうでなくて、血糖値マニアとかだったらどうしようかと思ったよ。で、さっそく、ボールペンみたいなカタチで、ぽちっと押すと先から針が飛び出す装置で、指の先に血をにじませて、血判を押しました。というのはうそで、数値を出す装置に血をつけて測ってみること数秒。ぴ、と音がして、デジタルのディスプレイに数字が出ます。68(空腹時)。これって普通なの?と聞いたら、いいじゃないかいいじゃないか、よしよしよしよし、と満足げです。おみやげに庭でとれたというゴーヤをくれました。豊作なんですって。なんか、全体的におもしろい〜、ノグチくんって。帰りの車の中でひとりにやにやしました。


ささ、血糖値もばっちりだし、今夜は久々にぶらりと流しにでも歩いてみるかな。一曲いかがすかるんるん
2007-08-18 21:00 この記事だけ表示   |  コメント 5
200708171303000.jpg毎日書くのがいやになりますが、今日も暑かったです。エアコンのきいたところから外へ出てまたエアコンの中へということを繰り返すと、自律神経がまいってしまいますね。今年の夏はほんとにきついです。何にもしていないのに、ぐだぐだです。(ふらわさん、ビールビールは利尿作用があると思うので、摂取した量よりたくさんの水分がカラダから出ちゃうと思います。なので、涼をとる、とかカラダを冷やすとかのためならよいかもしれませんが、水分補給のためでしたら、お水がいいかもと思いますよ)

今日はちらりと出かけたドラッグストアで、なんとなくひかれてネイルコーナーで爪のお手入れをしてもらいました。わたしはピアノを弾くので爪を伸ばすことが出来ないので、これまであまり興味がありませんでしたけれど、今日はなんとなくふらふらと行ってみたくなったのです。お店の方の笑顔にひかれたのかもしれません。付け爪をしなくてもお手入れはできるということを聞いたのでお願いすることにしました。小一時間ばかりかかりましたが、ネイリストさんと楽しく世間話などをしている間にあっという間にできあがりました。なんの飾りもないのもさみしいかしらと、1本だけ、左手の薬指の爪にお花を飾ってもらいました。紅色ではありませんが、かえらし。

開星高校負けちゃいました〜。残念。終わってからピッチャーの吉田君の涙を見てもらい泣きをしてしまいました。大分の楊志館高校、次の試合もがんばってね=手(グー)応援するよ=。

☆出雲大社のイベントのチケット、松江のバースデイでも扱っていただけることになったそうです。お世話になります。お近くの方はそちらへどうぞ。
2007-08-17 19:18 この記事だけ表示   |  コメント 4