浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070709_1312_000.jpgあたらしい週がはじまりましたね。お昼ごろから、少しずつ雨が降り出して、今は家の前の道路を通る車の音が、シャーシャーいっています。じめじめするので、みねっちの布団や、母の布団に、布団乾燥機をかけてまわっています。体中に湿気がまとわりついて、体が冷えたりだるくなっていた先週、しっとりしている自分の布団に乾燥機をかけてみたら、少し調子がよくなった(ような気がした)からです。布団から湿気を寝ながらもらっていたようだったのが、今度は、布団に湿気を吸い込ませていったのかもしれません(湿気がえしの術)。ほんとかうそだか、自分の推測なんだけどね。実験体質というのか、とりあえず、いろいろ考えてやってみる、っていうのが好きです。

さて、先日、花屋に行ったときに買ったぶたくんが今日の写真です。買ったときは、コルクのぶただったんだけど、頭のところに種が植えてあって、水につけてコルクが水を吸い上げると、芽が出てきました。イネ科の植物らしいですけど、毎日のびるのびる。のびたら散髪してあげてね、ってお店のポップに書いてあったけど、おもしろいので、そのままにしています。なんかパンクなぶたでかわいー揺れるハートこの間のおじぎ草は、98円、このぶたくんは250円、ずいぶん安上がりだけど、毎日うちの家の話題をさらっています。

☆米子のまこちゃん、ふちふなライブよかったよねー。『ふなとベーカリー』かわいらしかった。そしてわたしは『ふろしき仮面』の歌もよかった。いっしょに見に行ってたうちのみねっちも喜んでいましたよ。円太朗さん、おひさしぶり。また、松江にもおいでくださいね。
カノウさん、お疲れ様でした。次は京都で会いましょう〜。くろさわ。さん、ノグチさんのライブに間に合わなくて残念でしたが、セッションできて楽しかったです。またギター教えてくださいな(ぷ)。
2007-07-09 19:24 この記事だけ表示   |  コメント 3
昨日は少しハードな日でした。米子の本の学校にて、ふちがみとふなとさんのライブがありましたので、行って来ました。お昼過ぎに山陰放送ラジオで生放送に出演されたので、そこへめがけて行き、いっしょに本の学校へ行って、いっしょに過ごして、先日のニューヨークの話などを聞いたりしました。ライブの時には、開場時間に受付に立ってチケットの「もぎり係」をさせてらもらいました。おもしろかったーわーい(嬉しい顔)。たのしくうれしい、いいライブでしたるんるん。新曲も素敵でしたよぅ。人のライブって、勉強になるなぁ。

ライブが終わって、名残惜しかったけれども、松江のバースデイで、ノグチアツシさんのCD発売記念ライブがありましたので、急いで駆けつけました。ライブには間に合いませんでしたが、打ち上げから参加(わははははは)させてもらいました。こちらもよい雰囲気。やっぱり音楽はいいですねー。ライブのあとのうれしい余韻が店中に漂っていて、しあわせなキモチになって、こころやすい人たちとお話をしたりして、打ちあがりました。一日のうちに、あたらしい、たくさんの人とも、お会いして、家に帰ったら、もらった名刺が10枚ありました。あー、楽しかったぴかぴか(新しい)
2007-07-08 19:45 この記事だけ表示   |  コメント 5
週末になりました。明日は七夕さんですね。晴れるといいけれど。九州地方の豪雨、すごいことになっていますね。昨年は松江も川があふれたり浸水があったりしたので、あの時のこわさを思い出します。

明日はふちがみとふなとさんが米子でライブ、ノグチアツシさんが松江でライブるんるん。体がふたつあるといいのにな。幽体離脱でもしてみるかなモバQ(ははは)。

今日は、乳ガンの検査を受けてきました(痛いけどがんばりました)。今週は、基本の健康診断やら、子宮ガン検診やら、いろいろ受けています。昨年からアルバイトさんになって、会社の健康診断は受けることができなくなったので、自分で予約していろいろな医療機関に行っています。結果は後日郵送ということらしいですが、どきどきしますね。自営業のみなさま、ちゃんと受けに行っていますか?

☆笹舟倶楽部さん、ちゃらっぽこ、どこで仕入れたか、ぜんぜん思い出せません。ずっと前に仕入れて引き出しの奥のほうに入れたままになっていたみたいです。昨日のブログを書いてるうちに急に、あらこんなの出てきたわ、という感じ。だからといって、何度も使えるものじゃなし、またしまっておいて忘れたころに出してみます。それと、わたしのレパートリーにしているtime after timeはサミー・カーンのほうで、シンディさんのほうは知らないのですよ。タイトルは好きな歌詞の部分です。
2007-07-06 22:28 この記事だけ表示   |  コメント 6
久しぶりにお日様の顔を見て晴れ、なんだかうれしくてうきうきと過ごしました。部屋のおじぎ草も、あんまり日が差さないので、ここ2、3日は、葉がしんみりとして、元気のないように見えていましたが、朝起きてすぐに窓際におくと、すぐにしゃんと背中を伸ばしたようでした。よかった。sizuruさん、雨降ってよかったね。すごいグラフですね。右肩上がり、なんてもんじゃないねぇ。子供たちがプールに入れるのはうれしいことですね。一方、今日は晴れた松江も、明日にはまた雨になるかもだそうです(少しためいき)。

☆大友さん、コメントありがとうございます。そして『ユリイカ』特集おめでとうございます。楽しみですね。大友さんご自身による80年代のお話も興味がありますよ(もちろん、恥ずかしい写真も)。最初編集部から、何か書いてみるように、とお話をいただいたときは、わたしなんかが、何を書いたらいいのかと腰がひけて、何度も編集の方に確認をしました。わたしが書いていいんですか、ほんとにいいんですか、難しいこと書けませんよ、いいんですね、コメディタッチになりますよ、それでもいいんですか、絶対ですね、よござんすね、という具合です。よく考えたら、音楽的考察だとか、分析だとか、そんな難しいことをわたしに期待されているわけはないのだわ、と思い直し、結局はいつものマリコ的のちゃらっぽこな調子で、書かせていただきました。他のみなさまの文章の、せめて箸休めにでもなればいいなぁと思っております。美音堂スタッフによれば、「コーヒーブレイク喫茶店ってことで」だって。わははははは(こらー手(グー))。でも、書くのはとっても楽しい作業でしたよ〜。こういうチャンスをいただけたこと、感謝です。


☆☆(いとこの)ゆきちゃん。お久しぶりです。コメントありがとう。びっくりしました。考えてみると、いとこにゆきちゃんが3人いることに気づきました。でもちゃんとわかりましたよ。CD聴いてくれてありがとねハートたち(複数ハート)。おじさん、おばさん、それから、きみちゃんにもよろしくね〜。また会いましょう。


☆☆☆山陰上陸まじかの、ふちがみとふなとさんよりお知らせをいただきました。米子ライブの当日、BSSラジオに出演されるそうですよ。7月7日『土曜亭ラジオDON』という番組に14:35から14:45まで、生演奏だそうでーするんるんご都合のつくかた、ぜひぜひ聴いてちょんまげ。
2007-07-05 19:40 この記事だけ表示   |  コメント 2
会社の帰り、商店街のアーケードに流れる音楽が、今日はいつもと違っていました。誰かが有線のチャンネルを変えたのかしら。『time after time』が女性ボーカルによってねっとりと湿度高く歌われて、頭の上のほうから降ってきました。雨に濡れて足元がすべりやすくなっていたので、足元を凝視しながら、わたしならどんなふうに歌うかなと、フレーズを口づさむのに夢中になって歩いていたら、アーケードの柱にぶつかりそうになってしまいました。あぶないあぶないあぶないあぶないのtime after timeです。

それにしても、今日はよく降りました雨。九州地方では、被害も出たとのこと。なかなか、ちょうどよくは降ってくれませんね。おけがなど、なければよいがと思っています。

☆お知らせ本
大友良英特集の『ユリイカ』は7月12日発売だそうですよ。これを読めば大友さんのすべてがわかる!かどうかはわかりませんが(ふふふ)、論考、エッセイも満載です。お楽しみに!


2007-07-04 19:54 この記事だけ表示   |  コメント 4
九州地方ではまとまった雨が降ったそうですね。四国はいかがですか?水不足が少しでも解消されることをお祈りします。今日の松江は朝からもやにつつまれた白い日になりました。昼になっても夕方になっても、消えないもやは、煙みたいで不思議。湿度が高すぎて蒸発できないのかしらん、なんて考えながら歩いていると、霧吹きでふいたような粒の細かい雨までが降ってきたりして、なんだか、もやといい、雨といい、湿度といい、水分という水分におおわれて、魚か!わたしは!というわけで、帰り道に寄った文房具やさんで、きんぎょの絵のついた便箋を買いました。めでたしめでたし。

☆お知らせ
いつか、ブログにも書いておりましたが、お友達のノグチアツシさんのファーストアルバム『風』が発売になります(おめでとうございますexclamationぱちぱちぱちぴかぴか(新しい))。えーハマダも1曲だけ、コーラス風味で参加しております。発売日は7月7日。オフィシャルサイトもオープンしたんですって。どうぞごらんになってねんるんるん
http://www.backfire.cc/

2007-07-03 19:03 この記事だけ表示   |  コメント 2
20070701_1748_000.jpg

七月ですね。早いことです。今日も朝から雨がよく降ります雨。梅雨なのだから、雨が降るのはよいことなのでしょうが、やっぱり湿気はからだにこたえるようで、だるだるです。

昨日、母に付き合ってホームセンターへ行った時、店の前の花屋さんにあったおじぎ草がかわいらしかったので、小さな鉢をひとつ、買ってみました。つん、とさわると葉が閉じてしまうのが、子供のころを思い出して懐かしいやらおもしろいやらで、部屋において長いこと眺めたり触ったりしていましたが、夕方になったら閉じたままになりました。ねむり草、とも言うようで、朝までそのままでした。今朝になってすこうし開きましたが、光が足りないのか、今日は半開きです。お天気が悪いとわたしも今ひとつ調子が出ず、だるだるごろごろしているので、親しみを感じます(おじぎ草としては、いっしょにされたくないでしょうけれど)。それにしても、不思議でたまらない、ちっさい葉っぱの開いたり閉じたりが。どういうしくみになってるんでしょう。
2007-07-01 18:14 この記事だけ表示   |  コメント 5