浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070617_1531_000.jpg帰りました。昨日は、念願の日野市へ、美音堂スタッフたちといっしょに行きました。あまりなんにも決めずに、ゆるゆると、先日ブログのコメントで教えていただいたところを中心に行ってみました(ありがとうございました!)。のんびりしていていいところですね、日野って。石田寺、土方歳三記念館、日野宿本陣へ行って、日野館でおそばを食べました。高幡不動さんにも行こうと前まで行きましたが、あじさい祭というのをやっていて、ものすごい人で、車をとめる場所が見つからず、あきらめました。またいつかぴかぴか(新しい)

夕方には日野市からもどって、新宿あたりをぶらぶらしました。あとでおちあいましょう、とスタッフたちと分かれて一人で、タカシマヤなどを歩いていましたが、歩き疲れたので、ホテルに戻ろうとしてずんずん歩いていて、迷子になりました。めざして歩いていたビルが、違うホテルだったので。わははははは(きゃーがく〜(落胆した顔))。迷子になりました、と携帯メールでスタッフに助けを求めて、迎えに来てもらいました。都会を歩くのはたいへん。でもたくさん歩いたから体にはいいかも。

今日は、羽田へ行く前に、来年お世話になるライブ会場を下見に行きました。すてきなところ。なにを歌おうかなぁるんるんと、イメージの種が芽を出しました。うちに帰ったら、月遅れの節句のちまきを親戚のおばさんにいただいたのがあったので、ぱくぱく食べました。今夜の空には生まれたての三日月三日月。すごくきれい。
2007-06-18 21:17 この記事だけ表示   |  コメント 6
おはようございます。東京に来ています。昨日の朝、松江をたち、NHKに直行し、『ラジオ深夜便』の収録を無事終えました。インタビューと音源で、40分程度の放送になるそうです。うまく話せずへろへろになっていますが、どうぞ聞いて笑ってやってくださいませ。

夜は、新宿のピットインへ行って、森山威男クインテットのライブを見ました。NHKのあとすぐに、ピットインへ行って並んで、当日券を買ったのです。『Catch up!』というアルバムの発売記念の2デイズライブの最終日でした。美音堂のスタッフたちといっしょに見て、あふれるような音符たちに包まれて楽しみました。会場のおっさん率が80パーセントくらいの濃い空間でした。森山さんのドラムの音が美しくて美しくて。森山さんのひょうひょうとした声やMCの感じが、江戸家猫八さんに似てるよねぇ、とスタッフに言ったけど、わかってもらえず、ほらあの、『鬼平犯科帳』シリーズに出てくる彦十だよ、密偵の、とか、力説してみましたが、さらに混乱を招いたようでした。ちぇ。会場でそのニューアルバムを買ったら、くじ引きをすることになっていて、引いてみたらなんと当たり!わーいるんるん何がもらえたかというと、森山威男モデルのドラムスティック!!!かっこいー。ちょっと腰のあたりにさしてみて、二本差しの気分を味わいました(武士かよ、)。そのあとは、歌舞伎町のホルモンやに行って、煙にいぶされながら、音楽談議を楽しみました(おっさんみたいですが)。初めて、ピットインに連れて行ってもらって、開演前に並んで席をとって飲み物片手に見たライブのあとの興奮冷めやらぬ感じの音楽談議、とても、正しい夜の過ごし方という気がしました。今日は終日フリータイムとなっております。さて、出かけるかな。

☆ピットインでいただいたライブのお知らせのパンフレットに、おなじみのみなさんの名前や写真を見つけて、喜んでいました。芳垣安洋4デイズのアニキの写真には特にこころ打たれました。写真の横に小さくanikiと書いてあったりする小ネタがたまりません。くぅ〜。
2007-06-17 09:51 この記事だけ表示   |  コメント 5
朝から雨雨、午前中のうちにめでたく松江も梅雨入りしました。梅雨の季節はあんまり好きではないけれど、水が不足するのも困るし、あじさいがかわいそうだし、みねっちの田んぼにも水が必要ですし。いつもの年よりもずっと遅い梅雨入りですが、雨の量は平年並みだそうです。つまりは、集中豪雨もあるかも、ということですね。昨年の水害を思い出すと、おそろしいです。できれば、少しずつ降ってね。

注文していた本、『日本の色辞典』が届きました。辞典とか辞書には目がないわたしですが、それにもまして、この本の美しさは魅力です。ぱらぱらとめくっていて、長いこと利休鼠だと思っていた色が、深川鼠という色だったのだということに気づきました。あちゃー。間違えてた。まだ、「はじめに」しか読んでないけれど、ゆっくり大切に読みたいと思います。かねちゃん、ありがとう。

『赤色エレジー』の画ニメ、6月29日に発売になります。昭和のかおりがいたします。どうぞごらんになってくださいね。あがた森魚さんとは、昨年12月の銀河劇場でのライブの時に初めてお会いしました。素敵な方です。先日のクアトロにも、おいでいただき、ライブのあと、「僕ががもっと大人になったら、今夜のハマダさんみたいなライブができるんだろうけどね」と冗談を言って笑った様子が、なんだかいたずらぼうずみたいで、かえらしかったです。

☆「ラジオ深夜便」は、越後屋さんが書いてくださったように、NHK第一放送とFMと両方で聞けます。どうぞよろしく。越後屋さん(ちりめん問屋ですか?なんつって。)、代田幸子さんのHP拝見いたしましたよ。ご紹介ありがとうございまするんるん
2007-06-14 19:40 この記事だけ表示   |  コメント 5
梅雨入りした地域もあったようですが、松江はまだみたいです。でも近づいているようで、風の中に雨の匂いを感じます。そのせいなのか、今日は体が重くて、だるだる星人でした。体調をくずしている人が、まわりに多いようですが、みなさんはいかがですか?これから梅雨に入ると、体の外側も内側も湿度が高くなりますね。これってだるだるの元ですよぅ。冷たい飲み物のとりすぎなどには注意しましょう〜。でも梅雨になるとあじさいがきれいに咲きますね。松江のあじさい寺は、月照寺。また今年も見に行かなきゃ。

さて、そろそろ美音堂からのおはがきが届いた方もあるようですので、書いてもいいのかな。少々フライング気味に、「もうすぐお知らせします」なんて書いてしまったので(すみませーん)、お待たせした感がありますね。来る、6月29日(金)AM1:00から2:00の間、つまりは28日(木)の夜中なのですが、NHKFMラジオの『ラジオ深夜便』という番組に出演いたします。インタビューと音源が数曲かかる予定です。遅い時間なのですが、ご都合がつけば、聴いてくださいね。このたびは全国放送なので、みなさんに聞いていただけるので喜んでいます(わーい手(チョキ))。というわけで、今週末に収録に行ってきまーするんるん
2007-06-13 19:33 この記事だけ表示   |  コメント 10
暑い日でしたね晴れ。と言っても、わたしは会社にいて一日中寒い寒いと思っていたので、暑さを感じることはありませんでしたけど。明日はもっと、厚着で行こうっと(変ですね)。でも、今週のうちに梅雨入りしそうですね、ついに。

コメントに全部おこたえできずにごめんなさいね。いつもありがとうございます。はじめましてさん、ようこそようこそ、今後ともよろしくお願いします。そして、makotoさん、ひっこしは無事に終わりましたか?少し前までは、わたしもあふれる本やCDや洋服やそのほかいろいろなモノに囲まれてリスのように暮らしていましたが、このごろは、すっぱりと思い切って、おりにふれて少しずつ処分しています。身もこころも、身軽に暮らすのが理想なのです。と言いつつ、かねちゃんに教えてもらった、色の本本、さっそく注文しちゃったよぅ。へへへ。このごろ色のもつ力とかに興味があるので。最近のわたしの好きな色は紺、藍、などのブルー系。
2007-06-12 22:00 この記事だけ表示   |  コメント 2
昨夜は、夕食に生姜や唐辛子を食べた上にお風呂で腰湯をしたりしたもので、寝る頃にはからだがあたたまり、燃えて寝ました(?)。おかげで、今日は快適でした。やっぱ、冷えは大敵ですね。

今日は昨日よりも気温が上がってさわやかな日でしたので、ドライブがしたくなって、父の顔を見に出雲へ行ってきました。ついでに、少し早めの父の日のプレゼントも持って。斐川平野の田んぼの中の農道をすっとばすと車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)(ぃや、もちろん制限速度内で、)いい気分〜。視野をさえぎるものがあんまりない農道は、なんかアメリカみたいだなぁ〜とか、いや、アメリカを車で走ったことなんかないけど、なんとなく、ロードムービーだなぁ、俺、とか思いながら鼻歌まじりでドライブを楽しみました。田んぼの緑が目にしみました。

この春、介護認定をうけた父は、近くのデイケア施設に週2回通ってリハビリをしていて、今朝も行ってきたよ、と話していました。歩くのが不自由なんだけど、元気になったら、東京に行って銀座に行くとか、軽口をたたいていました。ぃゃぃゃぃゃ・・・、銀座って、君。でも、ほんとに、元気になったら行こうね、おとうちゃん黒ハート
2007-06-11 19:14 この記事だけ表示   |  コメント 2
あちこちで、大気の状態が不安定になっているようで、お天気がかわりやすくなっていますね。雨が集中的に降ったり、カミナリが落ちたり、突風が吹いたり、おそろしいことです。カミナリはこわいねぇ、なるほど、とか言ってる場合じゃないですねぇ。今日の松江は、朝からお天気がくるくる変わっています。そのたび、窓を開けたり、ストーブをつけたり(!)しています。もうすぐ梅雨に入るのですね小雨

『ヨコハマメリー』というドキュメンタリー映画をDVDで見ました。昨年ライブで横浜に行ったときだったか記憶は定かではありませんが、ちょうど公開中で、知り合いの方におもしろいから滞在している間に見たらと言われていたのですが、時間が合わず見られないままに、ずっと忘れていたのですが、父の日のプレゼントを買うためにDVDコーナーをうろちょろしていて、たまたまメリーさんに呼ばれて買っちゃった。おもしろかったです。横浜ライブのことも少しずつ頭の中でイメージをし始めているところなので、勉強になりましたし本

足ツボの先生に体が冷えていると言われました。6月でも体は冷えるんですね。たしかに水分代謝が悪くなっていて、体がだわだわしている感じがします。夕ご飯は、生姜と唐辛子とカレー粉を使って料理をつくって、食べながら汗をかいてみました。押忍手(グー)
2007-06-10 19:42 この記事だけ表示   |  コメント 7