視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

今日は、午前中に足ツボの施術をうけました。先週あたりは寒い日が続いていたので、体のあちこちがかたくなっているようでした。無意識に体に力が入っているんですね。寒さに負けないための防衛本能によるものでしょうけれど、力を入れ続けた挙句、寒くもないのに、力を入れる癖がついちゃうのは困りものですね。体って不思議。と、毎度おなじみのコメントになってしまいます。体をゆるめようと、午後からヨガをやりました。DVDを見ながらやりますが、鏡にうつった我が姿は、画面の先生のポーズと同じポーズをとっているとはとても思えないほど、奇天烈です。

昨年は冥王星が惑星からはずされたことが話題になりましたが、それをうけて、「冥王星にする」という動詞ができたというニュースを見て、おもしろいことだと思いました。降格とか、評価を下げるという意味で使うのですってね。言葉って生ものですねぇ。あはははは、星にたとえるだなんて、意味はネガティブですが響きはなんかちょっとハイカラな感じがします。「君、今日から冥王星にするから」とか、「なんか、冥王星って感じ〜」、とかって使うんでしょうか。降格のショックが減るかもしれないですね。それと反対に、昇格のときは、なんと言いましょうか。「防衛省にする」とかだったらやだなー。ゆるんだ体にまた力が入りそうです。

2007-01-14 19:32 この記事だけ表示   |  コメント 6

夕ご飯が終わって、さープレステでもすっかな(あはは)、と部屋に戻ったら、みねっちがベースを持ってきて練習を始めました。バンドをしている彼女は、明日はスタジオで練習だそうで、はりきってべんべんべんべんべんべべべべべべべべんべんべんべんべべべべと買ってもらったばかりのベースを弾きまくりです(ずっと同じ音だなぁ・・・)。地の底から響くようなそのべんべんは、アンプにつないであるわけではないので、そううるさくもないのだけれど、なにしろ、ベースだからMDとかかけて、その音源とあわせて練習するので、そっちのほうがうるさいのだよ。俺の部屋で練習すんな======!!!!!しかし、曲の途中で、彼女のケータイの着メロがじゃんじゃんじゃかじゃかじゃかじゃかずどどどどどと鳴るので、さらにうるさいのでござるよ。だから、俺の部屋だから=======!!!!!しかし、誕生日のプレゼントに彼女の父親に買ってもらったというそのベースは結構気に入っているようです。高価なものになると、すぐに父親に買って〜と泣きつくので、泣きつかれた父親も、しょうがないなぁと買ってやっているようです。どうせすぐやめるから、安いやつでいいからね〜と、わたしも電話で釘を刺して言っておいたから、多分安いやつだと思いますが、気に入って、シールを貼ってかわいくしたり、ま、楽しそうです。それにしても、チューニング、合ってないんじゃないのかなぁと、ここまで書いたところで、ねーねーねーおかーさーん、と後ろから呼ぶ声が。いやな予感に振り向くと、おかーさーんチューニングしてくれないー?だって。こら=、おまえが自分でやれおまえが===。

追伸
そのあと、1曲耳コピを頼まれました。どど、どど、どどどどど、どど、みたいなやつ。・・・・・。

2007-01-13 21:15 この記事だけ表示   |  コメント 6

日が少し長くなって、夕方になってもまだ少し明るさが残ります。このまま春にむかっていくのか、あと何回か寒気がおそってくるのかどっちかなぁ。さて、先日、山陰放送にラジオ収録で行ったときに、もうひとつ、短い時間ですけれどコーナー出演をしてまいりました。お知らせをするのを忘れていたけれど、谷口アナウンサーの声のCMをテレビで見ていて思い出しました。1月15日夜9:00から9:50の番組『谷口あつしのRADIO MONDAY』の中で、ほんの少し紹介していただけるそうです。またまた地元局の番組なのですが、山陰のみなさん、よかったら聴いてねー。

☆マリコ的保健室だより
さて、今日はずうっと家の中にいて体を動かしていないので、体が重いみたい。なぁんか、40代になると油断するとすぐに太ってしまいますね。意識して努力してがんばって、やっと現状維持、みたいな厳しい状況です(あはは)。せめてお風呂あがりにストレッチでもしましょう(どすこい)。

2007-01-12 21:16 この記事だけ表示   |  コメント 3

会社の帰り、考え事をして歩いていたら、行く手のほうから大声が聞こえて、まりこさーんまりこさーんと呼んでいる。前方50メートル先から、体全身を使って大きく両手をわたしに向かって振っている二人づれがだんだん近づいてくる。その情景が見えて声も聞こえているのに、考え事をしているわたしは、返事もしないでただただその人たちに向かって歩くばかり。ま、り、こ、さん、ってばーって、お互いの距離が1メートルくらいになってやっと、あ、そうか、まりこさんとは俺のことか、そうか、してさっきの大きな身振り手振りは俺にむかっていたのか、そうか、そうだよねー、俺がまりこだし、と認知したしだいでした。まっすぐその二人に向かって顔をあげて歩いていたのに、ぜんぜん目に入っていませんでした。考え事ってのはおそろしいですね。頭の回路がほかの事から切断されてしまいます。久しぶりに会ったその知人としばし立ち話をしてから、また、考え事に戻ります。車に乗って駐車場から出る時に、窓をあけて、駐車カードを機械にさしこもうとしたら、たしかにあけたはずの窓があいていない。あやうく突き指するところだったわ、とよくよく見たら、後ろ座席の窓をあけてます。あららら。いやまったく、考え事はおそろしいです。なにをそんなに一生懸命考えていたかというと、歌について。もうすぐある企画で、歌を録音することになっているのです。そのアレンジをどうしようかと、思案中なのよ。

2007-01-11 20:19 この記事だけ表示   |  コメント 1

今朝は寒かった〜。でも、おかげで、昼間はとってもよいお天気で、会社の窓の内から眺めるぶんには、ぽかぽか陽気に見えました。同僚のまきちゃんが、お天気がいいから昼休みに銀行へ行って、例の宝くじ、300円分当たったのを、自分のあたりくじ(2枚分で600円)といっしょに換金してきてあげようかと言ってくれていたのに、あいにくくじを持って行くのを忘れたので、明日はちゃんと持って行こうと思います。300円もらったら、ヤクルトさんから買うジュース代の足しにしよう。忘れないようにくじを財布に入れました。

浅田次郎さんの抱腹絶倒のピカレスクエッセイを読み終えたので、次はなんにしようかと積読本の棚をながめて、宇江佐真理さんのお話にすることにしました。江戸っ子の浅田次郎さんの伝法な語りを読んでいたらお江戸へ行きたくなったのさ。というわけで、休憩時間は、宇江佐真理さんの短編集『おちゃっぴい(江戸前浮世気質)』で、人情話の世界へ。「れていても れぬふりをして られたがり」なぁんていう川柳を見つけて、せつなくため息。

2007-01-10 20:23 この記事だけ表示   |  コメント 2


みねっちの誕生日。なんと17歳!(南沙織か!)早いなぁ。昨日まで、小学生だったような気がするのになぁ。思えば、みねっちを産んだとき、わたくし25歳(以来時が止まっています。っていうか止めています。っていうか止まっていることにしています)。考えると長いけれど、通り過ぎてみれば短い年月でした。おめでとう、みねっち。ケーキおいしかったね。

2007-01-09 20:39 この記事だけ表示   |  コメント 9

連休も終わりましたね。成人の日でしたが、式典は松江では昨日だったみたいですね。風が強かったからちょっとかわいそうでした。あぁ、うちのみねっちもあと3年ほどで、成人式かぁ(はや、)。晴れ着用の積み立て貯金しとかないと。さて、今日は一日中家にいて、お正月の間に録りためていたテレビの番組(林家三平物語、とか。)を見たり、ピアノの練習をしたり、本を読んだりしました。今年の読書の一冊目は、先日も書いた『雪』でした。暮れから読み始めたので、2年越しになりましたけれど、大層おもしろかったです。今読んでいるのは、『勇気凛凛ルリの色』(by浅田次郎)です。コメントで紹介いただいたので、買ってみましたよぅ。浅田次郎さんのエッセイがおもしろいことは、JALの機内雑誌の中の連載を飛行機に乗るたび楽しみに読んでいたので、知っていましたが、まとめて読むのは初めてです。飛行機の中では、乗客のみなさんが、席についたり、荷物を上にあげたりして、ばたばたしているどさくさにいそいで読んでいそいで笑ってしまっておくようにしていました。シーンとしている時に急にげらげら笑い出すわけにもゆかないものね。この『勇気凛凛ルリの色』もおもしろいので、家で存分に笑っています。タイトルの意味、よくわかりませんでしたが、中に書いてありましたので、納得。あはは。ささ、明日は仕事。久しぶりで、なんかたいぎだわ〜。

2007-01-08 18:55 この記事だけ表示   |  コメント 5