浜田真理子オフィシャルブログ「本日のハマダマリコ的こころII」

視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

ラジオを聴いていたら、今日はクリスマスのイブイブですねなんて誰かが言っていましたけれど、今日は天皇誕生日でもあって、そのために祝日なんだから、そっちも忘れてはいけないよと思いました。今日は、妹といっしょに、子供たちへのクリスマスプレゼントを買いにでかけました。子供のころや、ラブラブの恋人たちとは違って、クリスマスだといってもさほど特別な感慨はありませんが、どこのお店へ行っても、クリスマスソングが流れているので、なんとなくキモチとはうらはらに、条件反射的にわくわくしてしまうというか、買い物気分があおられてしまいました。家に帰って、ラッピングをしたり、カードを書いたりしたらあとはなんにもすることがなくなってしまったので、編み物をしたり(今度は自分用の腰巻スカート)、モーツァルトの音楽を聴いたりしました。明日から、重い腰をあげて、大そうじ、いえ、小そうじをば、ごそごそっと始めようと思います。

☆今年の読書は今読んでいる『日本凡人伝』を読み終えると92冊になりますが、あと毎日1冊ずつ読めば、目標の100冊に達するのですけど、ちょっと無理みたいです。来年はもっとがんばろうっと。

2006-12-23 21:17 この記事だけ表示   |  コメント 2

なんだかお天気のよい日でした。気温は下がっていたけれど、日差しのぽかぽかした日でした。ほんとうに昼が短かったのかな。今日は、学校の終業式でした。姪っ子が、学校の帰りにちょこっとうちに寄ったのですが、なんと中学2年生の彼女に、身長を追い越されてしまったことに気づきました。ほんの少しですが、あら、やだわ。なんかちょっとくやしいキモチ。

さて、東京でのサイン会のときにいただいた本『日本凡人伝』(by猪瀬直樹)を読んでいます。インタビュー集ですが、取り上げられているのは、さまざまな職種の普通の人々。プロジェクトXとか、プロフェッショナル、に出てくるほどの特殊な技能や才能を持った人たちではなく、ほんとうに、「あなたに似た人」という感じの人たちの生きた言葉や意見が集められています。インタビューをする側にもされる側にも、会話を通して、話をどこかへ持っていこうという気負いがぜんぜんない(ようにみえる)ので、楽ですねぇ、読んでて。それでも感心したり、驚いたりします。いろんな人生があるんだなぁ。おもしろいです。MTのたまごちゃん、ありがとう。

2006-12-22 22:48 この記事だけ表示   |  コメント 4


あらら、編み物をしていたらこんな時間になったですよ。でも、おかげさまで、できあがりました。写真だとちょっとわかりにくいですが、雰囲気だけでも。これは、服やジーンズとかの上からはいて、腰やおなかが冷えないようにするためのものなので、スカートみたいなものです(で、ほんとは、ためしに自分で巻いてみて写真を撮ってみたけど、なんか、寅さんみたいで恥ずかしいのでやめました。あはははは)。明日は腰のところにひもをつけて、ウエストを調節できるようにして、みねっちにクリスマスプレゼントにするつもりです。間に合ってよかったー(肩こったーーー)。ばんばんくん、残念なことに、そんなにたくさんの毛糸は余りませんでした。メタボリックぎりぎりだなんて、気をつけてね。でも、先日のサイン会でお見かけしたときは、以前よりずいぶんスリムになられたようで、男ぶりが上がっておいででしたよ。さて、明日は冬至ですね。ゆずをたくさんいただいたので、ゆず湯が楽しみです。

2006-12-21 22:21 この記事だけ表示   |  コメント 3


濃い霧がたちこめる朝でした。通勤の車はのろのろ運転で、ライトをつけなければすぐ目の前が見えませんでした。久しぶりにこんな霧を見ました。10時半の休憩に写真を撮ってみましたが、何がなんだか。11時を過ぎたころにやっと晴れたでしょうか、晴れてみるとすばらしい日になりました。会社の窓から見渡すと景色がくっきりとして、遠くの山のさらに向こうに大山がきれいに見えました。あまり、澄み渡ってみえるので、まるで窓ガラスを拭いたあとみたいだわねぇ、と思ったら、ほんとに窓ガラスを拭いている人が外にいたので、びっくり。年末のおそうじの日だったのでしょうか。あの霧の中でも、窓拭きしてたのね、ゴンドラで。ごくろうさまです。ブラインドを上げたときに目とか合ったら気まずいところでした。よかった。お昼からは、美しく晴れたので、窓際にお茶をおいて、持って行った編み物をしました。同僚たちのなごやかなおしゃべり声をよそに、なんかひとり、ご隠居の縁側ちっくな休憩時間でした。

あ、そろそろ亀田のあられパンチ見る時間なので。またね。

2006-12-20 19:53 この記事だけ表示   |  コメント 3

今朝は気温が下がりました。でも、雪はつもらなかったようで、少し(ほんの少しですが)がっかり。さて、思い立つとじっとしていられないハマダ、結局毛糸を買ってきてしまいました。いろんな毛糸があるので、うろうろと迷ったあげくに、みねっち用のと自分用に。あ、腹巻じゃなくて、腹巻型のスカートをつくることにしました。まっすぐ編んでしゅうっと腰をしぼるという安易な発想ですけど、安易なだけに失敗のしようもないだろうと楽観しておりますが、どうなりますか。毎日の夜なべ仕事にしようと思います。

2006-12-18 20:24 この記事だけ表示   |  コメント 4

うー、寒い寒い。今夜は今年一番の寒気が入って来るそうです。明日の朝は雪景色になっているのかしら。今日は、一日中、年賀状の宛名を書きました。疲れると、ゲームの『逆転裁判』をして、また、ハガキに戻って・・・という繰り返しでした。ゲームもだんだんおもしろくなってきました。このゲームは時間制限もないし、すすめ方をまちがって強制終了させられてしまうこともないし、やりやすいです。いつでも続きからできるし、ゲームの再開時に同じことを繰り返したりしなくていいからいいです。あら、なんかマニアなこと書いてしまいましたね。あはは。別にゲーマーじゃないですが、たまにやります。たまにね。たまにやるとおもしろいです。あ、そうそう、たまにやると言えば、今年はこれまであんまり寒くなかったので、恒例の編み物をしていませんでしたが、そろそろいいかもね。時間もできましたし。今度毛糸を買いに行こうっと。でも、何を編もうかなぁ。着てはもらえぬセーターをー寒さこらえて編んで〜ますぅ〜なんて歌いながら、やっぱ腹巻かなぁ、自分の。あはは。

2006-12-17 19:43 この記事だけ表示   |  コメント 3


年賀状づくりをしました。わたくしはいつもプリントごっこを使うので、朝、インクやシートや電球のなくなっているものはないか確認して、文房具屋さんへ行きました。クリスマスも近いし、ボーナスが出たばかりとあって、巷はうかれ気分のロックンロール(古、)って感じでした。ボーナスかぁ。いいなぁ。今年からわたくしは、アルバイトさんなので、会社のボーナスは、もーなす、ぃゃぃゃ、もうないのです。平気平気、いいのいいの、宝くじがあるから(?)。さて、来年は亥年。でもねぇ・・・いのししって、絵があんまりかわいく描けないんですよねぇ。プリントごっこ用の素材画集をぱらぱらとめくって見ていたら、ものすごい劇画タッチのいのししの絵があって、うけてしまいました(写真参照)。やだやだやだ、こゆすぎるぅ〜。こわいよ〜。で、わたくしの場合、昨年はエトウの犬でごまかしましたが、今年は第2弾、エトウのいのししになりそうです。というわけで、小一時間ほどで、できあがりました。わーいたのしー。とっても、しろうとくさくて、安い感じの作りになりました。わははははは、おっけーおっけー。こういうの好き(自画自賛)。さーて、明日は、宛名書きだわ。がんばるぞー。

2006-12-16 20:13 この記事だけ表示   |  コメント 5